心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春のチャレンジテスト*新小3】結果が出ました!春休みに向けてしたい家庭学習

スポンサーリンク

早稲田アカデミーの「春のチャレンジテスト」を受けてきました

こんにちは。ayakoです。

▼わが家の次男、8歳モモくんが春のチャレンジテストを受けてきました。

その結果が本日出ました!!

モモくんの場合、中学受験するとすれば公立中高一貫のみ。

基本的には、高校受験に向けて勉強している感じです。

さて。

基礎的な学力がついているといいな・・と思い、定期的に塾の外部テストを受けております。

テストを受けると、「ここができないんだ」という家庭学習の穴が見つかるので、すごくよいです!!

また、「ここができるんだ」と、ほめポイントが見つかるので、その点もいいですよね。

長男の時は「できない所ばかりに目が行きがち」でしたが。(今も。汗汗汗)

完璧な親がいないように、完璧な子がいる訳ないんですよね。(汗)

できる所をほめて、自己肯定感を上げていけるといいなと思っております!!

今日は、春のチャレンジテストの結果のお話です。

春のチャレンジテスト、現小2(新小3)の結果です

「国語はできた!算数は最後時間が足りなかった〜」

▼という、モモくんの結果です。

点数のわりには、偏差値が高く出ていました・・!!

今回は平均点が低め。算数国語ともに50点台前半でした。

春のチャレンジテストは、今までよりも難しくなったなと感じました。

家庭学習のみでコツコツというよりは、ボチボチ勉強しているモモくん。

総合で偏差値65を超えるのは初めてのこと。(いつもは60〜65の間をウロウロ)

今までの取り組みの成果が、ジワーッと表れてきてよかったです。

国語の結果の振り返り、春休みにしたいドリル

漢字は「交わる」と「黄土色」が書けませんでした。

黄土色は確かに難しいかも・・!?

その他、ことわざや語彙の問題はけっこうよくできていました。

「馬がいななく」という言い方を知らず、失点。

いや〜難しい言葉が出ますね。(汗)

言葉の問題は知らないとできないので、「知っているか、知らないか」がダイレクトに現れますね・・!!

読んでてよかった!!漫画辞典2冊

▼モモくんはこちらの2冊の学習マンガを繰り返し読んでいるので、「なくて七くせ」などもスイスイ分かったそうです。

この2冊だけでもかなり効果がある、と感じました・・!!

▼ことわざの漫画辞典と、

▼慣用句の漫画辞典です。

低学年から読んでおくだけで、長期記憶にインプットされます。

(高学年は覚えることが増えるので、低学年のうちに基礎だけ頭に入れておくと、後が本当に楽になると思います!!

長男は語彙無知な状態だったので、めちゃくちゃ大変でした。汗)

春休みにメインにやる、読解のドリル

▼読解は、こちらのドリルに取り組みはじめました。

シンプルな中身なので、読解の要点をつかみやすいです。

▼ていねいに進めていき、読解の基礎をもう一度確認しようと思います。

あまり勉強量が多くない(というか少ない。汗)モモくん。

ドリルは一度に何冊もこなせないので、算数と国語1冊ずつに絞って集中して取り組むスタイルです!!

読書も楽しんでおこう!!

勉強は少なめですが、家にいる時間はほぼ読書・・!!

▼本だけは読んでいる状態です。

銭天堂はおすすめ本の1つ。

www.simple-home.net

低学年のうちは、読書が国語の成績とリンクする気がします。

高学年になると、学校生活も慌ただしくなるので。

時間があるうちに、たっぷり好きな本を読めるといいですね!!

算数の結果の振り返りと、春休みにしたいドリル

算数は、最後時間が足りなかったそうです。(これはいつも。汗)

ですが、間違えた問題は「正答率が30%〜ひと桁%の問題だけ」だったので、正答率が高い問題はミスなく解いていました。

算数がそこまで得意ではないモモくんの場合、正答率が高い問題を取り切ってくることはすごく大切。

そこが達成できたら◎です!!

(難しい問題は諦めてもOKとしています。笑)

▼リス算数での予習で、自信も深めてきたモモくん。

www.simple-home.net

算数につまづいている子にとって、特に、基礎が網羅される所がいいです。

春休みにするドリル

▼取り組みやすいグレードアップにしました!!

▼国語と同じZ会です。

▼文章が長めの問題があるのが魅力です。

ちゃんと読んでないと解けないヤツです!!

  • 読んでいたつもり
  • 読み飛ばしていた

は、子どもあるあるなのでね。

「一字一句しっかり読もうねーー!!」というメッセージを込めています。(笑)

という訳で。

春休みもコツコツやっていきましょう〜。

おまけ。ごほうびシール

▼スマイルシールが定番のごほうびシールです。

母はたまに、笑顔を忘れることもあるので。(笑)

スマイルシールに、元気をもらえるのでした。

 

 

おすすめの関連記事です

▼夏はこちらでした。夏よりも難易度が上がっているなと感じました。

www.simple-home.net

▼スッキリデザインで、低学年からみやすいお気に入りのポスターです。

www.simple-home.net

楽天セールでもう少しお買い物したので、また書きます!!

みなさまにとって、今日も楽しい1日になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!