心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ワンオペの春休みの過ごし方】失敗したこと、うまく行ったこと

スポンサーリンク

手を抜きながら、暮らしています

こんにちは。ayakoです。

夫不在の春休み。ふだんとリズムを変えながら、暮らしています。

(桜がとてもきれいですね・・!!)

▼はじめは母がきてくれたので、今が本当のワンオペ本番です!!

www.simple-home.net

▼1人で全部やらなきゃ!!というプレッシャーもありましたが。(重圧がやばい件)

  • 上2人が思いの外成長していた
  • 下2人が前よりも成長していた

という訳で。

全体としては、5ヶ月前のワンオペ週間よりも楽になっていました。

子どもの数ヶ月の成長って本当にすごい!!と感じました。

とはいえ、もちろん基本は「大変」ですが。(笑)

▼実は、こんなに大変ウィークなのに大失敗してしまって。(汗汗汗)

買い物はなるべく減らしたい期間にも関わらず、いろいろと在庫を切らしてしまったんですよーー!!

在庫をゆとりを持って確保しておく大切さを、としみじみ感じました。

備えあれば憂いなし!!

今日は、ワンオペの春休みの過ごし方のお話です。

失敗したこと*大物ストックを切らしてしまった!!

▼突然在庫が切れると、買いに行くのが面倒なものたちです。

大きな物(重たい物)は、在庫が十分にあることを確認してから、ワンオペ週間に入ること。

を、今後は鉄則にしたいと思います!!

▼主にこちらの在庫です。

  • ティッシュ
  • トイレットペーパー
  • オムツ
  • コピー用紙
  • 調味料
  • 洗剤系

重たい物は、計画的に買っておきたいですよね!!

ネットも利用していますが、近所の方が安かったりもして、色々利用していたら在庫切れを招いてしまいました。(汗)

元々日用品の在庫管理は夫担当ですが、年度末で忙しく頭が回らなかったようです。

夫不在の時は、自分できちんと確認しておこう!!

(花粉症&風邪でティッシュの消費が激しかったせいもある、かな?)

心がけていること*夜ごはんをいつもより早めにする

夜ごはんのスタート時間を、いつもより30分間早めることにしました。

これがすごくよくて・・!!

「早く歯磨きして」「早く寝て」の、「早く」を言わなくてよくなります。

親子で、スローな夜を過ごすことができます。

夜時間にゆとりが生まれると、ホッとできると感じました!!

(いつもこうしたらいいのかもしれませんが、ダラダラしたい気持ちが勝つことも多々・・笑)

うまく行っていること*お昼寝タイムの大活用

▼くまちゃんとお昼寝中の1歳サクラちゃんです。

他の兄弟がさわがしくてお昼寝どうかな?と心配しておりましたが。

今の所順調にお昼寝しており、2時間のお休み期間があるのがとても嬉しいです・・!!

2時間はあっという間に過ぎますが。

安定したメンタルのためにも、ホッとする時間を死守したいと思います!!

(この時間帯は母休業中。

他の子どもたちも、母なしで楽しい時間を過ごしてもらっています)

助かったこと*子どもたちのお手伝い(おつかい)

▼兄2人におつかいをお願いする時に、使っているお財布です。

▼おつかいは今、この3択のどれかです。

  • パン屋さんへ行く
  • お弁当屋さんへ行く
  • スーパーで牛乳かバナナを買う

少しのことですが、頼めるととてもありがたいです。

これは春休みならではですね!!

(学校がある平日は無理なので)

ついでに100均に寄り、ゲットしたお小遣いで何か買ってきます。(笑)

手抜きしたこと*品数をググッと減らしています(サボりやすい所)

▼手抜きごはんの代名詞!!カレーです。

品数をググッと減らすことで乗り切っております。

1歳児がまだ目が離せないため、調理時間を短くしたいのはもちろん、自分も休みたいのが本音。(笑)

ただ、カレーばかりだと飽きますよね。(汗)

疲れた時は煮物が1番おいしなーと感じます。

「何に手を抜くか」考えてみると、ごはんが1番分かりやすく休めるなと改めて感じました。

夫が帰るまで手抜きしながら、体力とメンタルの回復を優先させていきます!!

ためると大変だったこと、こまめにするべき家事

ためると大変な家事は、わが家では洗濯です・・!!

1人減った5人分でも、洗濯物が本当に多い〜!!(ひいい白目)

料理は手を抜いても大丈夫ですが、洗濯は手を抜くとひどい目にあいます。(汗)

運動だと思って、ちゃんとやりますーー!!

ワンオペ後、絶対打ち上げします

ワンオペが終わったら、1人でどこかのカフェでおいしいもの食べてきます!!

ごほうび設定を忘れずに。(笑)

時間が長く感じるワンオペ週間。

ごほうび時間も、ゆっくり過ごしたいものです。(実際は秒で終わる。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼毎日使っています!!

www.simple-home.net

▼勉強になる本です。母がお持ち帰りしました。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!