心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年4月第2週】夫のお土産と、新学期のはじまり(と春休みまとめ)

スポンサーリンク

春休みが終わりました!!

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

桜が散って、新緑が日に日に芽吹いてきましたね・・!!

新緑のグリーンが大好きなので、毎日とても嬉しい。

そして、春休みが終わって心底ホッとしております!!

しばらくは1人時間になる度に幸せを感じそう。(笑)

春休みは本を色々仕入れたおかげか、兄2人は静かめで助かりました。

本ってすばらしい!!

そして、おもしろい本を書いてくださった方に感謝。

▼マンガ系の学習本も、8歳モモくんはお気に入りでした。

www.simple-home.net

これからも短期〜長期休みの際は本を仕入れて、兄弟ゲンカ少なめに、平和な家庭を目指したいと思っております!!

今日は、2023年4月第2週を振り返るお話です。

サクラちゃんが2歳になりました

サクラちゃんが2歳になりました!!

びっくりです。

夫が3月末に出張に行ったせいか、バタバタしてしまい、かなり準備不足でした・・!!

ごめんサクラちゃん!!

▼まずは、プレゼント第一弾として、春からかぶりたい帽子を買ってきました。

▼こちらです。定番商品なのに店舗でもネットでもセールになっています。

▼こちらのベビー向けデニムハットがヒットしたため、もう少し大きな幼児さん向けの上の帽子も作られたそうです。

ベビー用はひもつき!!

とってもかわいい形で感動しました。

▼ベビー用の白(レースのような生地)もすごくかわいかったです。

デニムの帽子は男女兼用で使えるそう。

花柄ワンピースにデニム帽子を合わせたり、甘辛コーデを楽しみたいと思います。

サクラちゃんに似合うーー!!と言うと、とっても嬉しそうでした♡

飾りなどは、また来週もちょこちょこ書いてまとめるかもです。

2歳も楽しく過ごせますように・・!!

夫のバルセロナ土産

夫のお土産、今回は厳選されていました!!

(何もいらないって言ったからだと思う。笑)

▼3兄弟に乗り物系と、

▼生ハムです。

この生ハムがめちゃくちゃおいしくて・・!!

(生ハムって、普段ほとんど買わないから余計においしく感じてしまいました)

11歳レモン&8歳モモ「一生、生ハム食べていたい・・おいしすぎる!!」

バクバク食べておりました。

サラダにも合うけれど、子どもたちは「生ハムおにぎり」にハマっておりました。

(さすが日本人。笑)

のりの代わりに生ハムを巻くだけなんだけど、すごーーくおいしいです!!

子どもたちが大好きになってしまった食材なので、今後はお誕生日お祝いなどで買ってみようかな。

読書ブームは続く・・

もうすぐ8歳モモくんもお誕生日なので。

▼2冊リクエストされた本をお家文庫にお迎えしました。

▼全3冊の、「目の錯覚」と小説のコラボ作品です。

これ、すごくおもしろいそうです!!

目の錯覚を起こすイラストと、なぞとき小説がコラボしている感じ。

「ねえママ、この絵ずっと見てて。光が見えてくるよ!」

といった風に、色々興奮気味に教えてくれます。

読書以外の遊び

▼カプラタワーを作ったりしていました。

(天井まではすぐに到達)

その他、ハマっていたのはホテル宿泊ごっこ。(笑)

「さ、そろそろ寝よう〜」と言って、下3人が仲良く川の字で寝たりして。

かわいかったーー!!

そして、寝る時だけ私も混ぜてーー!!って思いました。

しばらくはごっこ遊びでホテルなどなどへ出かけてね〜。

子どもの想像力ってすばらしいし、バタバタしていると、なんだか心が救われますね。

ランチはパン屋さん、もありました

春休みのランチ、作ってられない日も多かったです。(汗)

▼パン屋さんのおかずパンに助けてもらいました。

すごーーくおいしかった!!

手抜き大事です。食の気分転換も大事〜!!

忙しい時は、色々頼っていきたいですね♡

おやつも忘れずに

▼わが家のモモくん、せっかちなんです。

朝食べたら「お昼どうする?」と聞いてきて、

昼食べたら「おやつ何?」と聞いてきます。(笑)

「まだ分からないの〜。

5分前くらいに決まることもあるから、そのくらいにもう1回聞いてね!!」

行き当たりばったりな毎日でした!!(笑)

献立決めておくと楽なんだろうなーと思いつつ。

その日の「◯◯食べたい気分」に左右されてしまう母でした。

▼サクラちゃんはモモくんのおんぶが好き。

春休みは、食べ物リレーに追われておりました。

給食が待ち遠しいです!!(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼モモくんとイチゴくんはお風呂でこれを見るのが日課。

いつの間にか、イチゴくんに1から5の段まで教えてくれていました・・!!びっくり。ありがとうーー!!

www.simple-home.net

▼この時買った新しいリップと、今までのリップ、どちらも使っております。

(やっぱり元気カラーが手放せない〜)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!