心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【電動自転車の使い心地】8年ぶりに買い替えた感想。進化に驚きました!!(機種はビッケ モブ ddです)

スポンサーリンク

新しい電動自転車の感想です(機種はビッケ モブ dd)

こんにちは。ayakoです。

▼8年ぶりに、電動自転車を買い替えました・・!!

デザインと色がすごくかわいいです。

▼選びに行った話はこちら。

www.simple-home.net

買い替えた感想は、やはり、前よりも進化してるーー!!でした。

▼びっくりしたことはこちら。

呼び鈴(ベル)がないよなーと思ったら、なんとハンドルに内蔵されていて・・!!

ひねるとベルが鳴る仕組みなんですね。

それと、鍵の差し込みが上からになっていて差しやすい。

乗り心地はそこまで大差ないですが、細々した機能が進化しているんだなと感じました。

今日は、新しい電動自転車の使い心地お話です。

機種は、ビッケ モブ ddです

▼今回購入したのは、こちらです。

アサヒの楽天市場店の方が店舗よりも安いので、そちらで購入して、近所の店舗で受け取りました。

受け取りの時に、古い自転車の引き取り(500円)もしてくれます。

ついでに防犯登録(600円)もしました!!

▼ネット注文では、同時に前につけるチャイルドシートも購入しました。

チャイルドシート設置もアサヒさんが事前にやってくれて、試運転などもしてくれた上での引き渡しなので。

とても安心でした・・!!

▼古い自転車とお別れするときに、記念にちょこんと乗った2歳サクラちゃん。

そうそう。このタイプの自転車のネックは、前かごがないこと!!なんですよね。

今回はかごがあるタイプにしてみました。

前に、かごとチャイルドシート、どちらもあるタイプにしました

▼チャイルドシートと、

▼かご、どちらもあるタイプを選びました。

かごがあると、子どもリュックなどが楽々入るのでよいです。

前はかごなしだったので新鮮!!

そうそう。前はハンドルに引っ掛けていて、意外とバランス崩すと危なかったんですよね。(汗)

前かごに荷物が載せられる所が、ありがたいです。

鍵が上からなので、操作が楽!!

冒頭で触れた、鍵を差し込む方向です!!

▼自転車の上からスッと差せるタイプです。

これ、めちゃくちゃいいと思いました!!

今までは、しゃがんで横から差していたので、上から差し込む楽さに驚きです。

考えてくれた方、素晴らしい。

新しい自転車にワクワクしています

▼後ろのチャイルドシートは、地面に近い位置についています。

これはビッケ特有の低さ。

今は4歳イチゴくんが乗っておりますが、とても乗りやすいそうです!!

高い位置に乗っていないせいか、車体も安定感がある気がします。

(電動自転車、電源オフの時めちゃ重たい機種だったのですが、今回の機種は電源オフでも扱いやすいと感じました)

▼ハンドルの開閉も楽ちん。

操作がしやすい・・感動です・・!!

8年経つと随分ちがって来るんだなと感じました。

ちなみに、車体の安定感は、ビッケの方があります。前はフラフラするのでコツが必要でした。

パワーモードは3段階。シンプルな表示です

▼アシストは3段階で、シンプルな表示です。

前の機種でも、いつでもパワー最強モードで走っておりました。

いいんです。いい歳してるから。(笑)

運動にならなくてよいのです。はい。パワーマックスモードが大好きでございます。

(育児の体力を温存できますーー!!)

呼び鈴はハンドルに内蔵されています

▼ベルが内蔵されているため、一見ないように見えます!!

ハンドル横をひねると、チリンチリン、とちゃんとベルの音がします。

いつの間にこんな技術が生まれたのでしょうか・・!!

全く知りませんでした。

ビッケさん、これからどうぞよろしくね

▼子育て3〜4週目でお世話になる自転車です。

新しくてウキウキしました・・!!

とてもかわいいので気分が上がります。

(気分上がるアイテム、子育て中は特に重要なのです)

4歳児が、初めて乗った感想です

▼本日初めて、この自転車で送迎しました!!

イチゴ「わああ!これ気に入った!!」

「ボロボロよりも、新しい自転車が好きなんだよねーー♡」

すぐにボロくならないように、気をつけます。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼自転車の必需品。

www.simple-home.net

▼自転車のお供です。

www.simple-home.net

イチゴ「古い自転車はどこへいったの?」

私「自転車やさんに引き取ってもらったんだよ」

イチゴ「え、ボロボロの自転車やさんに?」

ボロボロの自転車は、ボロボロの自転車やさんに引き取られるというイメージらしい。

イチゴくん、今まで全然ボロいとか言わなかったのに、新しい自転車になった途端、前の自転車がいかにボロかったか伝えてくれます。(笑)

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!

(*予定があったりサクラちゃんが風邪の後のグズグズで、なかなかブログが書けずでした。汗。見に来てくださった方、ごめんなさい!!今日からまた通常モードで更新していきたいです*)