心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【歯医者さんが作ったチョコレート】虫歯菌の繁殖を防いでくれるそうです!!

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

▼歯医者さんが作ったチョコレートを、はじめて買ってみました。

虫歯予防効果の高いキシリトールが甘味として使われているため、虫歯の原因であるプラークを激減させるそうです。

すごいですよね・・!!

チョコレートといえば、虫歯要注意お菓子ナンバーワンなので。

そのチョコレートで予防するという発想も、とてもおもしろいですね。

▼歯磨きができない時の「食後のシメ」に、すごく使える!!と感じました。

  • レジャー中に
  • 会食後に
  • 帰省中に
  • 旅行中に
  • 塾弁の後に

旅行中は特に、すぐに歯磨きできないので気になっていたんですよね。

そして、塾弁が必要な時に、子どもが歯磨きできないのも気になっておりました。

おいしいチョコレートを食べるだけなので、子どもも喜んでパクッと食べてくれて助かります!!

(歯磨きと違って、決して忘れません。笑)

今日は、歯医者さんが作ったチョコレートのお話です。

歯医者さんが作ったチョコレート、甘味は100%キシリトールです

▼ネットで購入しました。

10袋のまとめ買いは勇気がいるので、3袋セットを選んでみました。

▼甘味は、キシリトールです。

個人差があるにせよ、

プラーク(歯のザラつきの原因)が激減!!するそう。

食べるだけなので、簡単ですよね。

歯磨きがすぐにできない(数時間できない)時に、ピッタリだと感じました。

個包装になっているので、必要な数だけ持ち歩きやすいです!!

1回の食べる目安

▼1回の食べる目安は、「幼児さん(2歳以上)で1粒」です。

これ、2歳から食べられるんですね・・!!

知らなくて、昨日はサクラちゃんにまだ食べられないと言って泣かせてしまいました。(汗)

今日は1つだけあげてみようかな?

▼小児さん(5歳以上)で、1粒〜3粒ていどです。

ゆっくりとなめながら食べると◎。

歯磨きの後や、寝る前に摂取するのも効果的なんだそう。

すごいですよね・・!!

チョコレートが歯磨き後OKなんて、なかなかありません〜。

わが家では、主に「外出先で歯磨きができない時」に使用しますが。

日常的な虫歯予防にも使えるようですね。

また、味は普通のチョコレートと同じです!!

変な味はしません。

自分でも実験してみましたが、「食べた後も歯はツルツルのまま」でした!!

1週間ほど食べ続けると、プラークが減って歯がツルツルになっていくそう。

子どもが歯磨きをいやがった時の奥の手アイテムとしても、すごくよさそうです。

糖尿病や妊娠中の方も食べられるチョコレートです

キシリトールの代謝はインシュリンに依存しないため、血糖値を上昇させないそうです。

なので、糖尿病や妊娠中の方も摂取して問題ないそうです。

これ、妊婦の時に知りたかったな・・!!

妊娠中って歯磨きが苦痛になったりしますよね。(汗)

血糖値を上げないので、糖尿病予防としてもいいですね。

形はハート型です

▼形はハート♡型です。

子ども用に買いましたが、

ついつい、自分も食べています。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼このルーティンに、歯医者さんが作ったチョコレートも追加しようと思います。

www.simple-home.net

▼スナックミーのやさしいおやつも大好きです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!