心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年5月第2週】新しいことの準備。6年生のランドセルと読書

スポンサーリンク

新しいことの、準備をはじめました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(おさんぽ大好き)

少し肌寒い日が続いていますね・・!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

さて。

今週から少しずつ、「家庭学習の段取り(&子どもの個性別に計画して、伸ばすコツ)を伝授するプロジェクト(仮)」を考えはじめました。

▼もしかしたら「算数に特化」するかもしれませんし、どちらに絞るかワクワク企画中です。

  • 家庭学習の段取り(や、1日・小・中・長期計画)
  • 算数を確実に伸ばしていく方法

どちらもすごく大事だと思っていて。

▼例えば、もしも段取りがうまくいけば、かなり暮らしが快適になると思うんです。

  • ママ(パパ)のお悩みが激減する
  • 笑顔が増える
  • 安心できて(不安にならず)、未来が楽しみになる

(何を隠そう、私も、うまくいっていない時は気が重くなります。悩みますよね。汗)

今まで学んだことを伝授する仕組み作りを、コツコツやってみたいなと思っております!!

(*ご興味がある方は、続報や告知をお待ちいただけると嬉しいです*)

不安はなるべくミニマルに、

楽しい時間を増やしていきたいですね。

今日は、今週の振り返り(5月第2週)のお話です。

6年生のランドセルのリアル事情

「6年間使ったら、ランドセルってどうなるんだろう??」

と、昔思っていたのを思い出しまして。

ブログに少し書いてみることにしました。

▼小6レモンくんが使っている、リアルなランドセルです。

  • 外側・・きれい(最近のランドセルはすごい!!)
  • 内側・・鉛筆の汚れが目立ってきた

もっと汚れや傷が目立つかと思っていました・・!!

最近のランドセルはすごいですね。

本革製で、この状態。

ちなみに、本人は雨の日もカバーをせず使っております。(汗)

ですが、帰宅後すぐに拭けば問題ないようです。

ランドセルの色が気に入っているので、このまま最後まできれいに使えたらいいな。

そういえば!!

水筒ホルダーは底が破ける事件が2回あったので、今(上の写真)は100均ホルダーでございます。

水筒ホルダーはズタズタだったので。

ランドセルは本当に強い子だとわかりました!!(笑)

6年生のリアル読書

▼今週は、めずらしく単行本です。

帯の「僕は、そうは、思わない」になんだか惹かれてしまって。(私が。笑)

まあもちろん、子どもは正直なので。

つまらなかったら1ページで離脱されてしまいますが。

▼きっとこれはおもしろい!!と思ってポチ。

結果、朝早起きしてまで読んでいました・・!!

過去と未来に行き来しておもしろい、とのこと。

今後もおもしろい本をリサーチしていこうと思います。

癒しの下の子チーム

▼大変なのも下の子ではありますが(笑)、癒されるのも下の子なのでした。

い、癒される・・!!

癒されるんだけど、2人と関わってばかりいるとドッと疲れるのはなぜでしょう。

さて。

▼先日、4歳イチゴくんが、2歳サクラちゃんにこんなアドバイスをしておりました。

「大丈夫だよ、4さいになったら、たいていのことは分かるようになるからね」

人生の先輩かーー!!(笑)

頼もしい発言にびっくりしました。

▼また別の日は、園から帰る時にお友達に、

「〇〇くん、大丈夫だよ。ママがお迎えに来るからね。遊んで待っててね」

イチゴくん、なぜそんな発言ができるんだい?

小学生の兄2人に、ぜひ見習ってほしいです。(笑)

折り紙ブーム、続いています

▼4歳イチゴくん作の、カブトムシとクワガタです。

▼最近は、こちらのすでにボロボロになりかけている折り紙本を見て、1人で黙々と作っています。

www.simple-home.net

折り紙、ハマりますよね・・!!

せっせと100均で仕入れてこよう。そうしよう。

子どもが片付けた後

子どもたちが片付けた後を見ると、

いつも、

▼ぬいぐるみだけすごいことになっています。(汗)

ザックリでも、やってくれればOK。

完璧を求めてはいけない、ですね(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼便利です!!

www.simple-home.net

▼日焼け止め使いはじめています。ハーブの香りがしますが、すぐに消えます。サラッと伸ばせてしっとり。お湯で落とせるので自分の手にも使っています。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!