心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

なぜ【塾なし中学受験】をやめて、小5から通塾しているか?6つの理由があります

スポンサーリンク

塾なしから塾ありにした理由。楽しく挑戦できる場所が、塾だったからです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

はじめは塾なしで中学受験しようと勉強中だった、現在小6の長男。

小5から通塾をはじめて今に至ります。

今までブログで詳しく書いてきませんでしたが。

塾なしでの中学受験勉強は、それはそれは、本当に大変でした・・!!(汗汗汗)

▼切り替えた理由は、ざっくりこちらです。

  1. 最難関は目指しにくい
  2. 時は金なり
  3. 塾に通う方が子どもが楽しく勉強できる
  4. 通塾中、親子でクールダウンできる
  5. 兄弟が自由に過ごす時間を作れる
  6. 塾なしで反抗期は大変

「塾なしだとお金が節約できそう!!」

と思ったのですが。

時は金なり。塾なしの場合、時間はめちゃくちゃ必要でした!!

お金は節約できても、時間は節約できなかったのです。

「ママの時間と労力はたっぷりと使う」んですよね。

塾ありだったとしても、ママ(またはパパ)が、かなりフォローが必要なのが中学受験なのですが。

塾なしよりは、時間にゆとりが生まれます!!

今日は、塾なし中学受験をやめた6つの理由のお話です。

(*「塾なし中受をやめた理由」についてご質問いただいたので、詳しく書いてみました。

また、今の自分は過去よりもブラッシュアップしているため、今やるならもう少し時間に余裕を持て、計画的にできたなと反省点はあります*)

1.最難関は目指しにくい(親子の性格にもよります)

▼まれに、塾なしでも最難関に合格されている、すばらしいお子さんがいらっしゃいます・・!!

ぎん太さんご本人もすごいですが、お母様の努力たるや・・すさまじいものがあります。

本当にすごい!!

▼全部はできなくても、所々は取り入れられます!!

ものすごくタメになる本です。

ただ、ぎん太さん目線で書かかれているので、お母様のご苦労がやや見えにくいんですよね。(汗)

ですが。

▼たまに発言されているお母様のコメントから、「塾なしがいかに大変だったか」想像することができます。

  • 「偏差値40から誰でも簡単に受かると思われたらどうしよう。全然そんなことはないのに」
  • 「勉強時間が少なめで受かるわけないよ。あなた、超勉強したよ」

▼そして、次男さんが塾のようなものを利用しはじめた時の感想からも、

「なにコレ超ラク・・・まるで洗濯板(塾なし)から洗濯機(塾あり)へーーー」

塾なしと塾ありは、洗濯板と洗濯機くらいの違いがある!!

めちゃくちゃ分かりやすい、これ以上ない例えだと思います。

(*最難関を目指さない場合は、塾なしはレアではありません*)

2.時は金なり。時間もお金と同じ価値がある

  • 塾あり・・お金は使うが、時間の節約になる
  • 塾なし・・お金は節約できるが、時間はたっぷり使う

(*ただ、わが家はそもそも全員が中受するわけではないので。塾は肝心な時に使い、時間にゆとりがある時期は塾なしが基本になると思います*)

ママの時間も大事ですよね・・!!

そしてママの体力も有限。体は大切にしましょう。

受験だけに没頭せず、視野は広く。

ちがうことにも没頭したいと感じました。

3.塾に通う方が、楽しく勉強できる(小学生の場合)

小学生の場合、周りの環境がとても大きな影響力を持ちます。

家にいて、他の兄弟が遊んでいると、一緒に遊びたくなってしまうんですよね。(わが家の場合、下の子もいるのでかなり。汗)

という訳で。

塾に入って、周りのお子さんが勉強している環境にいるだけで、「自分ももっとがんばろう」と思えるようです。

自然にやる気をいっぱいもらえるんですね。

4.通塾中、親子でクールダウンできる

クールダウン、とっても大切なんです!!

▼親子はそもそも距離が近いので、こんな甘えが出やすいのです。

  • 親側・・他人は我慢できるのに、子どもには我慢できずにイライラして怒鳴ってしまう
  • 子側・・先生の前では我慢できるのに、親の前だと「できない」と癇癪を起こしたり泣いたり怠けたりしやすい

親子ともに、他人にはとらない態度をとってしまいがち。

これはある程度仕方ないです。(汗)

という訳で!!

親子関係は、クールダウンタイムが必須。

特に中受においては、お互いに冷静になることがとても大切です。

5.他の兄弟が、自由に過ごす時間を作れる

わが家はコンパクトなお家に、ギュッと住んでいるので。

長男が勉強中は、親兄弟はそれなりに気を使っています。

(下の子たち、本当にありがとう)

しかも長男はリビングで勉強しているので。(汗)

みんな静かーに遊んでおります。

それが、塾に行っている間は、何も気にせず遊ぶことができます!!

みんなのびのびしてます。(笑)

受験生がずーーっと在宅するということは、家族もずっとそれに合わせるということ。

▼親は覚悟ができているからいいとして。

問題は他の兄弟なんですよね。

塾の間は、他の子どもたちが、ホ〜ッと自由に過ごせる時間になります。

(夫も音楽大音量で聴き、子どもたちはアニメ。そして私はダラダラタイム。笑。受験生いると、目の前でダラダラしにくいんですよね。汗)

6.反抗期は大変

反抗期、長男の場合ちょうど4年生の時にあったのです。

塾なしでやっている時で、それはそれは・・勉強になりませんでした。(汗)

反抗期と塾なしは相性があまりよろしくありません。(汗)

塾は、健全な精神で、健全に勉強できる、素晴らしい場所だと感じております。

他の部分で節約して、なるべく塾は行かせてあげたいな・・と思う母でした。

(今後もノーマイカー決定。笑)

ママの笑顔が、子どもは嬉しい

いろんな選択肢がありますが・・

子どもにとって、ママの笑顔が1番です!!

笑顔になれる選択肢を選んでいきたいですね♡

ちなみに夫は、受験フォローをしてないため、

塾なし・塾ありどちらでも同じです。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼低学年までは、家庭学習でコツコツできます!!

www.simple-home.net

▼塾に使っている保冷バッグです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!