心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子ども4人と暮らす、シンプルなリビング】床だけは完全リセットしています

スポンサーリンク

なるべくシンプルに、楽で、心地いい暮らしを心がけています

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ブログをはじめた時から、子どもの人数が増えましたが。

なるべく「シンプルに暮らしたい」気持ちは同じです!!

(窓からの光が強すぎてごめんなさい)

子どもが増えたら、荒れても仕方ないか・・

と、少々諦めておりましたが。(汗)

子どもが増えても、片付く家は実現可能!!だと感じました。

(もちろん、子どもたちが遊んでいる間はカオスです。笑)

ママになると、自然に、いろんなことを諦めてしまう気持ちが出てくると思うんです。

だけど。

諦めなくても大丈夫。

ママもやりたいことはできる。少しの工夫で、暮らしはもっと楽しくなる。

そんなことを感じました。

という訳で。

まずは、「ササッと片づく家」を心がけていきましょう〜。

今日は、子ども4人と暮らす、シンプルなリビングのお話です。

リビングに、勉強コーナーがあります

  • ダイニングテーブル
  • ワークスペース

2ヶ所に子どもを分散しながら、4人の家庭学習を進めています。

▼こちらはワークスペースです。

ここは、めちゃくちゃカオスになります・・!!(汗)

昨日塾のテストがあったので、本日は片づけデー。

ちなみに、いつもは机で勉強していますが、

▼テスト直前はリラックス勉(ゴロゴロ勉)可!!としております。

(ゴロゴロの全体像を撮るのは自粛。笑)

勉強机の背面が、ソファ。

どちらでも勉強できるようになっています。

(逃げ場&リラックス休憩は、子どもにも必須)

リビングのとなりの部屋は、昼は開放してリビングに、夜は寝室にしています

▼こちらは、リビングのとなりの部屋です。

昼間はリビングとして使っていて、主に子どもたちが遊ぶ場所になっています。

そうなのです、敷布団干してます!!(リアルわが家。笑)

干さなくていい敷布団なのですが、こうして室内干しすると気持ちよく使えるので。

3枚ある敷布団を代わるがわる干しています。

  • 昼間・・おもちゃで遊んだり本を読む部屋
  • 夜・・3人のお兄ちゃんたちが寝る部屋

兄3人の洋服もこの部屋。

ちなみに、妹の洋服は別の場所です。

▼おもちゃ収納はこちら。なるべく収納が正面に見えないようにしています。

www.simple-home.net

突っ張りグッズが大活躍しています

「遊ぶスペースは、なるべく広く取っておきたい」

という訳で。

▼突っ張り本棚を2つ置いています。

ものすごく良いです。

デッドスペースが活用されるので、遊ぶスペースが削られません。

遮光ロールスクリーンは、夜の安眠のために導入しましたが、とても良いです!!

みんなぐっすり眠れるようになったそう。

(特に2歳イチゴくんの入眠が秒になりました。笑)

▼突っ張り本棚、もう1つ買おうか迷うほど大好きです。

www.simple-home.net

参考書は、さりげなーく1番いいところへ

▼1番いい場所に、小学生用の参考書を。(笑)

子どもたちの目線に置くと、とっても効果的です。

▼子どもが好きな本に、交互に収納。

  • 大好きな本
  • 参考書
  • 大好きな本
  • 読むと勉強になる本

うっかり手に取ってしまう、素直な子どもたちです。(笑)

リビングのチェストは、2歳児のイタズラ予防中です

リビングのチェストです。

▼以前は北欧の花瓶や、銅版画などを飾っていましたが・・

今は「子どもがさわってもいいラインナップ」です。

写真の右の家は、積み木です。

ここにあるとよく遊んでくれます!!

▼かわいいお顔の陶器のポットは、マリメッコのもの。

www.simple-home.net

この中に、バースデーで使う数字バナーを収納しています。

(おかげで即飾ることができます!!)

  • 飾りにもなって
  • 収納にもなる

そういう置き物って便利ですね。

末っ子は、まだキッチンでお昼寝中です

4人兄弟の末っ子は、0歳の頃からキッチンでお昼寝するのが定番です。

(家事をしている音が、最高の入眠BGM)

▼本日もこちらでスヤスヤ。

(はじめは抱いていたぬいぐるみ3人、入眠した後、気づいたら外で寝ています・・笑)

赤ちゃんによって、散らかし名人と散らかさない名人がいますよね。

わが家の末っ子ちゃんは、「散らかし名人」の方です。

なので、昼寝タイムになったら、まずは片づけをします!!

5分で床をリセットします

▼床をリセットすると、ホッとします・・!!

さ、これから好きなことをしよう。

ママじゃない時間も、大事にしたいですね。

 

おすすめの関連記事です

▼夜は寝室、昼はバウンサー。なるべく時短で、入眠していただいております。

www.simple-home.net

▼図鑑はおもちゃ棚に収納しています。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!