心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年5月第3週】二手に分かれる週末。熱中する遊びを大切にしよう

スポンサーリンク

6人家族の日常

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

先ほど洗濯物を畳んでいたら、コロン、と上の給食袋が出てきました。

え?まさか・・??

中身を見たら、給食のナプキンがぐちゃぐちゃになって入っていました。

  • このまま洗濯機に入れた息子も衝撃だけど、
  • このまま干した夫にも衝撃

でした!!

これでもちゃんと乾くんですね。(笑)

大人しくもう1回洗います。

さて。

もうすぐ梅雨が近づいてきましたね。

わが家は「6人家族の洗濯物の山」と、戦う日々でございます。

ドラえもんに「洗濯物たたみ&自動しまい機」を出してほしいーー!!(切実)

今日は、今週の振り返り(5月第3週)のお話です。

二手に分かれて行動した週末

▼100均の巨大バルーン、丈夫で楽しいです。

この週末は、園の親子遠足があり、長男の塾もあり。

▼色々考えた末、二手に分かれることにしました。

  1. 夫チーム(遠足)・・次男・三男・長女
  2. 私チーム(家と塾)・・長男

はじめは遠足一緒に行きたかったなーと思っていた私ですが。

いざ留守番チームになると、家が快適すぎてびっくりしております。(笑)

いつも本当ににぎやかな家なんだな。

そんな中で、長男レモンくん、よく勉強できているなとしみじみ感じました。

静かな環境とは無縁のわが家ですが、これからも勉強ファイトーー!!

(追記。夫がめちゃくちゃ疲れて帰ってきました・・!!お疲れさまでした!!)

園時代は、熱中する時間を大切にしたい

子どもたちが通っている園は、お勉強はほぼなし、ほぼ外遊びの園です。

(外遊びも、自由遊びばかり)

「遊びすぎかーー!!」っていうくらい遊んで、熱中する時間を味わってもらえたら最高。

▼今、4歳イチゴくんがハマっているのは泥団子作りです。

砂を何度もかけて、まるめて、またサラサラ砂をかけて・・

なかなか大変な作業ですよね・・!!

最後はツルツルした、きれいな球体にしていく泥団子作り。

この職人的な作業にハマっているようです。

公園に連れて行っても、このような遊びはなかなかできないので。

本当に「園の自由さ」に助けられております・・!!

泥団子に夢中になれる時間、すごくいいなあ・・としみじみ思う。

あ、毎日洋服が砂だらけになるので、そこだけは「うっ」となりますが。(笑)

園時代は、とにかく遊び倒してもらえたら嬉しい。

夢中になった時間が、ブレない自分軸を作ってくれます。

折り紙にハマり続ける、小3男子

▼小3モモくん、最近もずっとこちらの難しめの折り紙にハマっております。

(山口さんの作品、どれもすばらしい完成度)

「難しいけれど、ちょっと頑張れば折れる」、絶妙なラインの折り紙本だそうです!!

▼クワガタも作っていました。

小学校にも、折り紙を色々作って持って行ってお友達にあげているようです。

折り紙の説明書を解読することは、けっこう頭を使うんですよね。(汗)

ワクワクして折りながら、ついでに算数の図形センスも刺激してくれます・・!!

(ありがたい)

▼同じく山口さんの、こちらの花の折り紙を見て、

▼花のカードも作ってくれました。

(母の日カードをくれたのはモモくんだけ。笑。ありがとう〜)

花の本は本当にすごい!!素敵なお花ばかり。

女の子(大人女子も含む)ならハマるであろう、折り紙本なのです。

まあ、わが家の兄2人はリクエストがない限り折りませんが。(笑)

山口さんの折り紙本はどれも完成度が高く、「作るハードル」が少し高い所が、小学生のツボにハマるようです。

(簡単すぎるとつまらないお年頃なんですね)

今後も1冊ずつ増やしていく予定です!!

無印良品のハーフパンツ、その後

▼少し前にセール買いしたハーフパンツです。

これが・・すごく使えております!!

動きやすいし、乾きやすいし、スタイルもよく見える。

もう少し買っておくんだったな。

無印良品の店舗の、「セール品」のかごは今後もチェックしよう!!

新しい自転車に、慣れてきました

▼新しい自転車、だんだん慣れてきました。

仲良く乗る下の子チームです。

▼あっという間にサイズアウトしそうですね。

遠足チームは今、爆睡しております・・!!(夫も)

留守番に味を占めてしまった母でした。(笑)

 

 

おすすめの関連記事と、夫が持って行った遠足グッズ

▼小6レモンくんがアレクサに「1億✖️1億は?」と聞いたら「1✖️10の16乗です」って斜め上から答えが返ってきてみんなで笑いました。(笑)

最近は「あと何分雨が降るの?」と聞くと「あと20分で雨がやみます」と返ってきたことにもびっくりしました!!

そして大体その通りに。雨予報助かります!!

www.simple-home.net

▼夫は1人なのにこちらも持って行ったそうです。すごい。

www.simple-home.net

▼だけど、テーブルはやめたみたいです。これめっちゃ便利です・・!!

www.simple-home.net

▼お弁当はサーモスバッグへ。この保冷バッグ、効果も高いのに折りたたみ式で最高なんです。ずっと使っています!!

www.simple-home.net

(今週は塾の面談もあり、ブログ投稿が遅くなってしまいました。見にきてくださった方、ごめんなさい!!汗。いつもありがとうございます)

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!