心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年5月第4週】三男が絵本を読むようになるまで

スポンサーリンク

季節の変わり目なので、ご自愛ください

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

今週のはじめは、家庭内で咳風邪が流行しました。(汗)

寒暖の差が激しいので、寒い日はあたたかくしたいですね。

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ・・!!

さて。

▼子ども4人、一気に見るのは大変なので。(キャパがなくて。汗汗汗)

ローテーションで「〇〇くん(ちゃん)集中週間」を作っています。

(他のメンバーは現状維持。笑)

改善したいことは、その時に改善。

今週は三男の4歳イチゴくんの週。気になっていたことを改善できてホッとしました!!

今日は、今週の振り返り(5月第4週)のお話です。

絵本を1人で読めるようになるまで

イチゴくん、今まで図鑑とおしりたんていを見る程度の読書でしたが・・

▼ひとりで絵本を読むようになりました・・!!

最近よく読んでいる2冊はこちら。

▼上の写真の、2歳サクラちゃんが好きな絵本。

▼そしてこちら。ピンポンバスも、イラストが素敵で、景色も面白くて何度も繰り返し読んでいます。

ひらがなは読めても、自分から読もうとは全くしなかったんですよね。(汗)

なので。すごいーー!!と感動しました。

▼ひらがなの読みが完璧になってから、半年くらい経っています。

www.simple-home.net

ひらがなが読めるようになっても、スラスラ文章が音読できるレベルになるためには、また時間が必要ですよね。 

▼以前は一文字ずつ読んでいたので、単語や文章としてとらえにくかったようです。

「イ・チ・ゴ」(すぐに「=イチゴ」にならない)

▼今は、単語をひとまとめに認識するようになりました。

「イチゴ」(スラスラ読めて、意味もわかる)

という訳で。

絵本を全然読まなかったイチゴくんが、読むようになりました・・!!

▼こちらの音読も続けてよかったです。

有名な文章が盛りだくさん、楽しい音読本。

「絵本、読めるようになった方が人生楽しくなるよ〜」と、声をかけてくれた兄2人も感謝です。

今できないことに「これができるともっと人生楽しくなるよ」という声かけ、いいなあと感じました。

お絵描き大好き(乗り物専門)

▼乗り物専門で、絵を描いています。

イチゴ「線路の上をはしる車だよ!名前は『はやい』」

本当だ!!はやいって書いてるね。なんだかジワるネーミングだね。

ありそうでない、はやい号。

夫はあまのじゃくなので、「おそい号も書かなくちゃ」と言っておりました。(笑)

夫の仕事が遅かったり、出張があったり・・

▼イチゴくん作の恐竜。

夫の帰りが遅かったり、出張だったり、で、心が折れそうな週でした・・!!(汗)

で、金曜日は飲み会。

パパ不在が悲しまれるのは「今だけ」かもしれないよ?なーんて思ってしまったりして。

夫が飲み会と美容室に行く日だけは、なぜ早々に仕事を切り上げられるのか、

不思議でたまりません〜。

(どんな必殺技があるんだろう??笑)

もうちょっと子どもたちが大きくなったら、パパ不在デーを今よりも謳歌する予定でございます。

あしからず。

「早く歯医者に行こう」とせがまれる

▼たまたまリンク気味だったコーデ。

4歳イチゴくんから「歯医者行こう、歯医者行こう」と言われて、ちょうど歯科検診だったので行ってきました。

(磨かれるだけだから、歯医者さんが好き)

歯医者さんのお話を伺って、色々な甘いものを解禁している時期なので、虫歯要注意かも、と思いました。

がんばって仕上げ磨きしよう・・!!

それと、4歳になって歯と歯の間がくっついてきたため、フロスが必須と言われました。

ちゃんとフロスしよう。最近忘れてました。(汗)

▼ベビー用を買いました。

赤ちゃんは、歯と歯にスキマがあるんですよね。

3歳頃からスキマがなくなるため、フロス必須なんだなあ・・と勉強になりました。

下の子たち。見てる世界は別

手をつないで歩いている姿に、日々癒されております。

・・で、

▼写真を撮ると分かるんだけど、

2人は「別の景色」を見ているんです。(笑)

イチゴくんは左、サクラちゃんは右。

私たち夫婦も、こんな感じ。

一緒にいても、それぞれ別の物を見ています。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼ラキューも大好きです。

www.simple-home.net

▼絵本は読まなかったのですが、図鑑をペラペラめくるのは大好きでした。

特にこの機械の仕組みは、何度も見ています!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!