心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年5月第2週】家庭訪問と、行事いろいろ

スポンサーリンク

連休ボケの、家庭訪問

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます・・!!

今週も本当に、お疲れさまでした!!

連休が明けましたね・・!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて。

私の最近のドッキリは、

ピンポーン、と夕方インターホンが鳴ったので出たら、

小4モモくんの担任の先生だったことです!!

(すっかり忘れてたーー!!)

家庭訪問だったのですが、詳しい訪問時間が分からないスタイルなんですよね。(汗)

時間が分からないから、予定にも詳しくスケジュールを入れておらず、でした。(汗)

次男ごめんーー!!

ピンポーンから、ダッシュで廊下のランドセルなどを片付けました。

先生「何か気になることはありますか?」

私「と、特にありません(動揺していて何も思いつかない)」

ひええーーって感じでした。はい。

今後、連休ボケがないように、子どもたちの予定チェックに努めてまいります!!

(気が抜けるとすぐに、4人中誰かに「うっかり」が出る。汗)

時間未定の予定も、ちゃんとスケジュールへ入れよう〜!!

今日は、2024年5月第2週の振り返りのお話です。

「プールが怖い」毎日訴えてくる三男

▼はしゃぐ末っ子さん。

実は、5歳イチゴくんが毎日のように、

「プールが怖いから、夏はおやすみする」と訴えてきております。(汗)

どうやら、年中さんまでは小さなプールでもよかったのですが、年長さんからは大きなプールだけになるそうで。

めっちゃ怖がってます。

4月から毎日言うので、

「まだ先の話だから、今考えないで大丈夫だよ〜。その時になってから考えたら?」と言っても全く響かず。

夏が来るのがドキドキのようです。

今年のプールは見学かしら、と思っていたら、

先日夫とお風呂に入った時は、

「僕、スイミングに入って泳げるようになりたいんだ」と言っていたそうです・・!!

びっくりしました。私の前では怖いしか言わなかったので。

  • 怖い怖い絶対プールいや
  • だけど、本当は泳げるようになりたい

どちらの気持ちも持っているのだな、となんだか勉強になりました。

気持ちって、両面あるんだよね。

いろいろと、決めつけずに見ていきたいなと感じました。

次男の家庭訪問

▼本日のオセロの風景。

次男の家庭訪問、後でもよく考えてみたのです。

が、やはり特に質問がない件・・!!

字がまた汚なくなってきたことが、強いて言うなら気になるかも?

しかしそこは、担任の先生に相談する所でもないですし。

「学校での行動は、きっと大丈夫だ」と、親から信頼されている次男なのでした。

ただし、学校では、ね。

家では、親の目をすり抜けていくので、要チェック人物なのでございます!!(苦笑)

そういえば、この春はいつもよりも家でグズグズしていた気がします。

(何かと文句が多かったり、いじけたり)

新学期疲れが、次男はそういう形で出ていたのかもしれないなと感じました。

外ではけっこう気を使っているタイプなんですよね。

早く新クラスになじめますようにーー!!

末っ子サクラちゃんのトイトレの感想

▼下の子たちはいつもくっついています。

今回のトイトレは、初めて「クッキーあげるから」と言って効果がありました・・!!

実は、上の3兄弟には全然効かなかったんだけど。(汗)

サクラちゃんは、クッキーをもらえると聞いて、

「トイレ行く」と即答。

単純でとても助かりました。(笑)

そのおかげでスイスイと最後は進んだので、兄弟の中ではあまり怒られなかった方かもしれません。

せっかち母ちゃんから、ほんの少しだけ、おおらかな母ちゃんに近づけたかも?!

なんて、思ってしまいました。

今までの私の母ちゃん歴を振り返ってみても、せっかちが怒りの原因だったかもと思うのですよね。(汗)

子どもたちは、のんびりに見えて、いろいろなことを考えている。

そのことを思い出しながら、育児していこうと思いました・・!!

借りた本を、家の中で紛失する件について

小4モモくんが平日の朝から、

「借りた本がない!!今日返す日なのにーー!!もう学校いけない!!」と騒ぎ出しまして。(汗)

「朝は探し物しないから、今日はそのまま行ってね」と伝えると、

ぎゃーぎゃーわめき散らして学校へ向かいました。(汗)

でね、

▼割とすぐにあったのですよ。モモくんの教科書BOXの中に。(苦笑)

借りた本ないない言うの、とっても困るなーとしみじみ感じました。

今後は「ココだけ!!」という場所を作って、

徹底的にそこに置いてもらおうと思っております。

帰宅後のモモくんに、

「あったよ」と静かに伝えると、

「テへ♡あったんだあ〜♡」とごまかしていました。

物がないとすぐに泣いてしまうので、これから気をつけていきます!!

ちなみにわが家は、朝探し物をするとめちゃくちゃ疲れるから、朝は探し物せず諦めて行くことにしています。

探し物はなるべくミニマルに!!

ないない騒ぎもミニマルにしていこう〜。

夫のベランダガーデン

この時期になると、夫がいそいそと、

他の家事育児を投げ出してでも、ベランダに野菜を植えはじめます。

優先順位、とっても高いらしい!!

野菜育てるのが大好きなようです。

▼お花が咲き始めました。

夫はとにかく、「分かりやすさ」重視!!

「頑丈豊作きゅうり」などの札が、すごく目立っております。(笑)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼この時のヘアオイル、とてもよかったです・・!!

今後リピートすると思います。長持ちしそうです。

www.simple-home.net

▼洋服を整理したので、またプチプラ子ども服を買い足す予定です。

かわいいのが見つかるといいな〜。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!