心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【5年ごとペースで祝う、結婚(婚約)記念日の話】マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーへ

スポンサーリンク

5年ごとのペースがちょうどいい。私たち夫婦の場合の、お祝い

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

5年ぶりに、夫と外に行ってきました・・!!(本当に、久しぶり)

(ルイボスティーと洋梨のプレンド、すごく飲みやすくておいしい)

なんと、

▼この時以来、5年ぶりの夫婦2人時間でした・・!!5年ぶり!!

www.simple-home.net

三男イチゴくんが生まれる前に(妊娠中に)行った時の記録です。

その後の5年間で、

コロナ禍もあり、末っ子サクラちゃんの出産もあり、長男の受験もあり・・と慌ただしく。

本当に本当に、夫との外出は思いつかない5年間でした。

(脳内になかった。笑)

(夫と二手に分かれる日々でした)

わが家の場合、子どもたちの誕生日をちゃんと祝うことに、わりと精一杯なので。(汗)

夫婦の祝い事は5年に1回ペースで、今はちょうどいいようです。

せっかくお祝いするのなら(5年に一度ならば)、

好きなこと(旅・食事)をしたい!!

ということで、

▼7年前の記事のように、記念日の積み立てを続けております。

(夫の発案。ありがとう夫)

www.simple-home.net

(なつかしすぎる!!上の記事の貯金は、普通の定期預金でしたが、今はNISAへ移行)

そろそろ、20周年が近づいてきているので、家族6人旅行などを計画したいなと妄想中です。

(来年、さ来年になりそう)

今年は計画を練っておこう〜。

また書きます。(こんな所に行きたいなの記事)

さて。

そのプロローグとして、思い出の場所にもう一度行ってきました・・!!

今日は、マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーのお話です。

マンダリンオリエンタル東京、とても素敵な空間でした・・!!

前と少し家具が変わっていたけれど、相変わらず、とても素敵なラウンジでした。

▼アフタヌーンティーのセッティングも、ワクワクします。

夫と合流後、すぐにアフタヌーンティーが運ばれてきました。

▼かわいいと歓喜。

か、かわいい・・!!

食べるのが勿体無いくらい、かわいかったです。

(だけどもちろん、写真に撮ったらパクパク食べました)

すごい完成度の高さに、びっくりしました。

私「どのくらい考えたら、試作を作ったら、ここに辿り着くんだろうね」

夫「わが子たちの中で言ったら、三男がこういう仕事向いてるかも」

どんな風に作っているのか、インタビューさせて頂きたくなりました・・!!

セイボリー(一段目)

▼一段目はこちらです。

  • スターアニス風味の帆立貝 キャビア添え
  • 低温調理したサヨリのマリネ タデのゼリー
  • ミントティーのシートで巻いた国産ローストビーフ 蕪 三つ葉 カクテルソース

などなど、

6種類のひと口サイズのセイボリーでした。

どれも、すごく手が込んでいて、おいしくて・・本当にすごい・・!!

すごすぎて、真似できそうなお味がひとつもないという。(笑)

あ!今思い出しました。

「アスパラとスモークサーモンのサンドウィッチ」が、家でもアレンジして再現できそうでした・・!!

アスパラとスモークサーモンの組み合わせがすごくおいしかったので、やってみたいな。

プティフール(二段目)

▼こちらが二段目です。

クオリティが高かったです。すごい。

「おいしい、おいしい」と、普段からごはんを食べるのですが。

ここでは、

「おいしい・・すごい、おいしい・・すごい」

と、必ずすごすぎる、の感情が入り混じってきます。

中央のグラスに入った「メロンショートケーキのグラス仕立て」も、ひと口の完成度が高すぎてびっくりしました。

夫「グラスに入れるショートケーキ、家でもちょっとアレンジしてできそう?」

私「確かに、グラスに入れると子どもたちが喜びそう」

すごくおいしかったです・・!!

スコーン2種(おかわり自由)

▼温かなスコーンも。

おかわり自由でしたが、こちらを先に食べると、だんだんお腹いっぱいで食べられなくなるんですよね。(汗)

私は最後にいただきました♡

まずは、3段セットの究極のひと口を味わって、非日常を体験するのが好きです。

飲み物は、おかわり自由でたくさんの種類がありました

飲み物は18種類ほどから選べました。

そのうち、カフェインレスが6種類あって、カフェインレスの飲み物もとてもおいしかったです。

夫「ダージリンがうまい、とにかくうまい」

私「ルイボスポワールが、ルイボスティーっぽくなくて本当においしい」

夫はダージリンばかりおかわりしていました。(謎のこだわり)

カフェインレスが色々飲めて美味しくて、満足でした・・!!

プティフール(三段目)、夏らしいパッションフルーツが効いていました

▼三段目がこちら。(1番上)

夏らしく、酸味が効いたスイーツでした・・!!

夫も私も、「夏みかんのシュークリーム」が特においしいと感じました。

どれも本当にすごくて、おいしくて。

のんびりお茶を飲むことができました。

結婚前は、フランス人の結婚生活の本を読んで、「夫婦2人の時間を大切にしたい」と憧れておりましたが。

結局は根が日本人!!(笑)

子どもたちの時間を優先しているなーと思ったりしました。

時々は、夫婦で話す時間を大切にしたいと感じました。(5年に1回は)

お土産がついていました

今回のアフタヌーンティーは、お土産に小物入れがついていました。

(使ってみたところを、また振り返りで書きます!)

ご馳走を食べた後は、

お味噌汁と納豆ごはんが、いつも以上においしく感じました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼冒頭の積み立てにて、10年目をすぎてから行った旅。とても昔の記事です。

なので、20年旅行が近づいてきました・・!!

20年目の行き先の妄想、しばらく自由時間のお楽しみにします。

(旅は行く前も楽しいですよね。想像旅行が楽しい)

(無事に出産と受験が終わったのだなあ・・と感慨深い気持ちになっています)

www.simple-home.net

▼前回〜本日のノートでは、「お金と時間」について、ワークをしました♡

どちらもいい感じで使えると、すごく嬉しいですよね。

「お金のワークがとても楽しくて、ワクワクしました。時間の使い方も変わってきています」

「 講座で受講生の皆様の成長を毎回感じています!そして、勝手にクラスメイトみたいな気持ちを抱いています!ayakoさんの人柄がこのステキな雰囲気を作ってくれていると思います!いつもありがとうございます」

「毎回参加する度に、たくさんの学びがあります。あやこさんや参加者の皆さんのお言葉にワクワクしたり、気づきがあったりと毎週宝物のお時間ありがとうございます」

「最近はayakoさんのまねっこで、カフェでノートを書くのが楽しいです」

ご感想も本当に本当に、ありがとうございます!!

とても励みになっております。素敵なみなさんの更なる成長や発見が、すごく嬉しいです♡

www.simple-home.net

さいごまでお読みいただき、本当にありがとうございます♡

今日も素敵な1日になりますように・・!!