心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子どもたちのロッカーの整理収納】今も無印良品のソフトボックスを使っています

スポンサーリンク

子どもたちのロッカー、今も無印良品です

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼玄関横の5畳の小さなお部屋に、子どもたちのロッカーを作っています。

(主に、学校グッズを収納)

このお部屋、何しろ小さな部屋なので・・

「ちょっと気を抜くと、物置部屋になる」のです。(汗)

  1. 誰も寝ていない
  2. 個人用ではない
  3. なんとなく、物が置かれやすい

ということで、

特に、片付ける余裕がない妊娠中は要注意部屋でした!!(現在もですね。汗)

1週間に1度の見回りだと、なんか色々落ちているんです・・!!

そこで、

毎日5分片付け、はじめました。

すると、やはり快適な状態がキープされやすいと感じております。

(引き出しの中の整理は、子どもたちお任せコース)

なんとなく、物がたまりやすいお部屋は、毎日見回りするといいなとしみじみ感じました。

今日は、子どもたちのロッカーの整理収納のお話です。

収納ロッカーは1人3つずつです(学校用品がメイン)

▼ロッカーは、このように、1人1列で使っています。

長男が1番入り口に近く、長女が1番遠い場所です。

長男、いいですよね。楽だと思います。

なので・・

・・たまに席替え(場所替え)する方がいいですかね?(笑)

苦情が出たら、席替えします!!

さて。

今は、長女スペースを3つも使う必要がないため、他の物をちゃっかり収納しています。

中学生になったら足りなくなるかも??と思われた長男のスペースも、

今の所大丈夫そうです。

スペース確保のためにも、「いつか使うかも?(多分使わない)」という物は、ササッと手放しております。

無印良品のソフトボックスの中に、セリアのケースを敷いています

▼長男レモンくんの収納ボックス、自分できれいにしているようです。

(ここだけはきちんと片付けたいみたい)

奥に見えているのが、セリアのケース。

底に敷くと、形が安定するので収納しやすいそうです。

▼こちらの整理トレーです。

www.simple-home.net

上のトレーは、テスト前のプリントをガサッと収納したり、おもちゃを一時的に収納したり・・とても便利です・・!!

受験期に増えたプリント類の「一時収納(避難所)」としても使い、本当に重宝しました。

空いているボックスの使い方

まだ持ち物が少ない三男と、末っ子スペースに、消耗品を収納しています。

▼例えばコピー用紙も、その1つ。

ここにあると使いやすくて・・!!

いつか他の場所に引っ越すのが名残おしいです。(笑)

こう見ると、

中学生の持ち物(教科書が多いだけ)>小学生の持ち物>>>園の持ち物

のようです。

小学生って持ち物多いですよね・・!!

  • 楽器類(鍵盤ハーモニカ、リコーダー)
  • 習字セット
  • 絵の具セット
  • ランドセル
  • 教科書
  • その他もろもろ

と、園時代よりも圧倒的に物が増えております。

小学校グッズ、すごい!!

園から小学生の変化は大きかった反面、

「小学生→中学生」での物の量の変化は、あまりなかったような気がします。

ホッとしました!!

教科書が多かった(重かった)くらいかな?

部活によっては、スペースが必要そうですね。

空いている収納スペースに、整理トレーも収納しています

▼収納する物が減ったら、トレーも使わなくなります。

(しかしテスト前にお役立ちなので、待機中)

数ヶ月に一度、借り出されて、また戻ってくるトレーです。

おもちゃの作品の、一時置き場としても使えるので、とても重宝しております。

(折り紙、工作、ラキューなど)

子どもたちがすぐに壊したくない作品を、トレーに入れるととても便利です。

5分片付けで、さよならを決めたもの

本日の5分片付けで、こちらを手放すことにしました。

▼長男、次男が園時代に使っていたバッグです。

神戸に暮らしていた時に、ミシンがなくて・・!!

根性で手縫いしたバッグです。(笑)

うーん、そう、それです。

もう長く使わなくなっていて、お下がりに使うには中がボロボロ。

だけど捨てなかったのは・・

根性を出した思い出があったから、でした・・!!

手作りの品って捨てにくいのだな、としみじみ実感。

そんなことを思いました。はい。

今までありがとうーー!!

朝、作っていたおもちゃのごはん

▼末っ子サクラちゃんが、本日の朝せっせと作っていました。

すみっこぐらしのおままごとがかわいい・・。

よーーく見たら・・

▼味付けが「塩、こしょう、ミルク」でした・・!!

なんかジワる。

ミルクで味付けする、まだまだ赤ちゃんな3歳児でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今は、ここに電子ピアノもあります。

机は寝室へ・・!!ここで勉強する方は、今は誰もおりません。(笑)

www.simple-home.net

▼この時の兄たちのボックスは、私が整理していました。

(今は本人任せなので、ゴミがたまっていそうな予感です・・!!夏休みにチェックしよう)

www.simple-home.net

さいごまでお読みいただき、本当にありがとうございます♡

今日も素敵な1日になりますように・・!!