心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年7月第1週】半年ぶりの美容室(!!)と、おみやげ

スポンサーリンク

半年ぶりに、美容室へ行けました・・!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます・・!!

今週も本当に、お疲れさまでした!!

(ミナペルホネンの手拭い、久しぶり)

本日、美容室に行ってきました!!

キャンセルが出たので、と、奇跡的に休日に予約が取れました。(ありがとうございます。涙)

美容師さん「えーと、前回は・・12月ですね!!」

私「え!!やばいですね!!」

美容師さん「じゃあ、次は年末には来られそうですかね。(笑)

美容室に半年も行ってなかったなんて・・!!

(私女でいいですか、となりました)

次こそ、もっと早めに行こうと思います。はい。

いつも笑顔で、育児の様子を聞いてくれたり、肌を褒めてくださったり、とてもやさしい美容師さん。

美容室で得られるものは、

技術プラス「会話も癒しの1つ」なんだなとしみじみ感じました。

(だからもっと頻度を上げよう、そうしよう)

さて。

その帰り道に、ミナペルホネンで冒頭の写真の手拭いを選んできました。

▼また巾着などを作ろうと思います!!夏休みの楽しみにします。

www.simple-home.net

今週は夫が出張で不在だった日が多かったため、夫がご機嫌で送り出してくれました。

貸しを作るのも大事なんだな・・なんて・・黒い私が思いました。(笑)

今日は、7月1週を振り返るお話です。

おうち遊びと、定期テスト

▼ミニトランプに燃える三兄弟。

小学生と中学生の生活リズムの、決定的な違いは・・!!

  • 部活で平日の帰りが遅くなる
  • テスト期間中の帰りが早い

ですね。

テスト勉強、暗記科目が本当に大変そうです。(汗)

歴史は本当に本当に白目。

レモン「覚えにくいものを、いかに覚えるか、の練習なんじゃない?これ」

私「そうかもね。なるほど」

覚える練習か・・そうか・・

応援してます〜!!あと少し!!

中学生のプールバッグ、これだとかわいいかもと思いました

▼先日ロッカーで、

www.simple-home.net

▼中1レモンくんのプールバッグがかわいぎかも、と思いました。

うん、中学生にはかわいい。

プールバッグ、そもそも必要なのかな?

普段は要らなそうなので、防水バッグで代用しようかなと思います。

必要じゃない物は、「なるべく適当に(あり物で)」済ませていこう〜。

(意外と、家である物でなんとかなったりしますよね)

急に夏!!ですね

今週、晴れた日はとても暑かったですよね・・!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

熱中症予防していきましょう〜。

▼送り迎えで首に巻き出しました。快適です・・!!

(昨年のものですが、全く品質など変わらず使えております)

www.simple-home.net

▼お迎えの時間も、ものすごい暑さです。(汗)

さて。

以前、就寝時刻がサマータイムかのように、後ろ倒しになっていました。

(日が長くなっているので、時計を見ないと悲劇の時間になっている!!汗)

今週は、時計を見ながら過ごし、8時台がゆとりある状態へ。

多少、バタバタしつつも、早寝だと自分の体調もいいなと実感しました。

とはいえ。

夜の1人時間は、超・魅力的!!

なので、その誘惑に毎回打ち勝っている感じです。

来週もがんばれ私。(笑)

夫の詫び状

実家に、向田邦子さんのエッセイ「父の詫び状」という1冊がありました。

そのタイトルが、子ども心にすごく心に残っていて。

父、何を詫びるんだろうって。(何をやらかしたんだろう?と)

・・さて。

▼昨年の冬、やらかした夫から、

このような詫び状が送られてきました。

(水で濡れて半分消えてしまった)

(夫の手紙は、私より女子力が高い。いつもとてもかわいらしい)

「マリメッコで好きなものを買ってください」という詫び状だったのです。

その時私は、長男の受験期だったので、

ほしい物は特にないなあ。今はそういう気分ではない」・・と思って、この手紙をしまっておりました。

それから半年の時が経ち・・

今やっと、見つかりました!!

このチケットの有効期限はいつまでなのか、よく分からないのですが(笑)、ちゃっかり思い出して、外出用のリュックに交換しました。

また来週レポします!!

新しいリュックを「外出用」にして。

▼こちらはだいぶ使い込んできたので、「ふだん」「子どもとのお出かけ用」にします。

www.simple-home.net

1つだけを使い続けると、消耗が早いんですよね。(汗)

2つくらいでローテーションしたり、使い分けするといい感じで使えると感じております。

夫、ありがとうーー!!

夏休みも、週末は1人時間を計画的に・・

ついに7月になってしまったーー!!と、思った週でした。

もうすぐ夏休みですね。

  • 安心の手抜き家事
  • ツボだけ抑えた育児
  • 週末の1人時間

などは、しっかり確保していきましょう〜。

そう、

ツボさえおさえれば、よいのです。

あとは、何でもよいのです。

ママのお楽しみ時間も、

しっかり作っていきましょう♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼秋は夫の出張が多いので、母に来てもらう予定です。

またワンピースのこと、書きます!!

(その前に、お盆休みに行く予定。今年のお盆はご近所と帰省になりそう。家族のお出かけはお盆以外で計画中です)

www.simple-home.net

▼ミナペルホネン、すごく好きです。かわいい・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、来週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!