学習ダンドリを整える回でした
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
先週末は、夏休み後初の、家庭学習を整える講座「LESSON3」を実施しました!!
ご参加くださった方、ありがとうございます!!
(*夏休み前に前半、夏休み後に後半をするスケジュール*)
- 「夏休み中、もめごとなく過ごせてクラスアップしました」
- 「学習ゼロ日を作らず、コツコツ学習できました」
- 「勉強が計画通り順調で、さらに、お手伝いもやってくれるようになりました」
- 「おだやかに接することができました」
- 「旅行出発前、いつもならしないのですが、自然に学習に向かいました」
- 「僕って前より勉強するようになったよね、と子どもから伝えてきてくれました」
などの夏休みのご感想をいただき、とても嬉しかったです。
みなさまの実践力が、本当に素晴らしいですーー!!
改めて、夏休みお疲れさまでした!!また新学期もコツコツやっていきましょう〜。
後半も、ぎゅーーっとエッセンスが詰まっておりますので、どうぞよろしくお願いします♡
今回のLESSON3は、
- 具体的な成績アップの方法
- 学習の全体を見渡す感覚
をお伝えしました。
学習の全体を見渡す感覚、すごく大切なんです・・!!
木(部分)を見て、森(全体)も見る。
講座レポのリクエストを頂いたので、詳しく見ていきますね。
今日は、家庭学習を整える講座のレポ(学習ダンドリ編)のお話です。
LESSON3「成績アップに直結した段取りづくり」
- 声かけのコツ(大切な前提のおさらい)
- ゴール設定のイメージ
- 効果的な反復とは
- 具体的な、各科目別の学習のコツとポイント
- ダンドリで欠かせない、具体的な学習のやり方
などをお伝えしました。
例えば、すごく算数が苦手なお子さんがいるとします。
その場合、ママは「算数漬け」にしたくなるところなのですが・・
逆効果になることがあります。
小学生の場合「苦手を克服したい!!やるぞ!!」と思うお子さんの方がまれなんですよね。
なので。
全体的な学習で、「できることもいっぱいあるな〜」という感覚の中で進む方が、いい感じに進むことができます。
小学生ならではの、学習のコツ
▼基本のやり方。
- 「子どもがダラダラしていたら、どうする?」
- 「なかなか覚えられない場合、どうする?」
- 「効果的な復習タイミングは?」
- 「子どもが疲れた時は、どうする?」
などの、あるあるな状況についてもお伝えしました。
質問があれば、またお気軽にお知らせくださいませ。
- 「今日の講座もとても参考になりました」
- 「今回もドキッとする内容をありがとうございます」
というお声も早速いただきました。ありがとうございます!!
ふんだんに、惜しみなく、「学習段取りのコツと成績アップのコツを詰めた回」なので、繰り返しテキストや動画をご覧いただけたら、と思っております。
ご質問も、すごくいい質問ばかりで、さらにそこから話がふくらみました。
聞いてくださって、本当にありがとうございます!!
科目別の、復習動画も
レクチャーとは別に、科目別の復習動画もお渡ししています。
そちらは15分前後で視聴しやすくなっているので、隙間時間などにも、ご活用くださいませ。
わが家の場合、
- 受験勉強も9時までに終えたい(ふだんは8時半まで)
- 苦手科目をなんとかしたい(工夫した方がよさそう)
というテーマがあったため、「効率よく楽しく」、という部分をすごく考えてきました。
(長時間学習は難しい、じゃあどうする?と)
その辺りのエッセンスを、科目別の動画でもお伝えしているので、
「好きな部分を好きなだけ」お持ち帰りいただければ、と思っております!!
▼こちらのご感想も頂き、ありがとうございました^^
「具体的な実践方法が満載で、とても参考になりました。LESSON3でこのような具体的な段取りをレクチャーして頂けることは予定表を見て知ってはいましたが、まさか4教科別の動画まで用意して頂けるとはびっくりです。今後の参考にさせていただきます」
小学6年間、お役立ちになる家庭学習のやり方をギューッとまとめた、テキスト&レッスンになっています。
ご自身に、大きな花マルを・・!!
普段から、ママご自身に、大きな特大の花マルを贈ってください♡
そして、
全部できなくてよいのです。
(家事、育児、などなど、完璧を目指さなくて大丈夫)
なんでもできちゃう仮想スーパーウーマン、どこにもいません。
人間だもの、です。
何かがちょっと変わるだけで、大きな花マル!!
(それは、大きな変化になっていきます)
焦らず、一緒にコツコツとやっていきましょう〜。
予定にも、余白があると嬉しい
忙しいと感じたら、余白をつくってみます。
勇気が少しいるけれど、
余白は心身を休めてくれ、そして、豊かにしてくれます。
「自分お疲れさま〜!会」を定期的に開きながら、
暮らしていきたいですね。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼特に、紙類を意識して手放しています。
▼中学1年生、だいぶ慣れたようです・・!!
辞書よりもSiriに英単語の意味を教えてもらっています。(苦笑)
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます・・!!