小学校の入学準備を、コツコツと
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
▼じいじから、三男イチゴくんに筆箱が届きました。(誕生日プレゼント、ありがとう!!)

- 左・・お家用のスタンドタイプ
- 右・・学校用の王道ペンケース
学校用の筆箱は、長男、次男と愛用してきた筆箱です。
(次男は今も愛用中)
グレーのスタンドタイプは初めて!!
リビング学習にちょうどよさそうだと感じました。
ペン立てのように使えます。
▼開くと、このような感じです。

とても使いやすそう!!ピカピカの文房具ってときめきますね。
着々と準備が進みホッとしております・・!!
さて、時の流れに逆らうように、
三男のぷっくり顔をキープするべく、夫はご飯をすごくおかわりをさせております。
(兄2人はシューッとしているため、ぷっくり顔が貴重・・!!いつまでもぷくぷくしていてほしい親心)
今日は、学校用と家用の筆箱のお話です。
クラリーノ、軽くてとても丈夫です
▼とても丈夫です。全然壊れません。
▼シンプルで、使いやすそうです。

▼最近の筆箱って、見た目シンプルだけどカラーバリエーションが豊富でいい感じ。
好きなカラーを選べますね〜。
両面びらきとも迷った時期がありましたが、結局片面のほうがシンプルで使いこなすのが簡単なのかも?
面倒くさがりさんには、片面がピッタリ、間違いありません。
「使うのがカンタン」って、けっこう大事ですよね。
子どもって、開け閉めすら面倒くさがったりしますよね。(あ、自分も時々そうでした。汗)
ちなみに、中身は、
- 長男・・乱れがち、鉛筆など紛失しがち
- 次男・・きれい、整理できてる
と、兄弟でも全然違っておりました。
果たして三男はどうなるか??期待してます!!
いい方希望です。(笑)
立てて使うペンケース
▼こちらはお家用です。

リビング学習によさそうです。
デザインと色がシックでいい感じ。
▼「デテクール」という、ちょっとダジャレ的なお名前です。
▼こちらの地球儀と同じメーカーでした!レイメイ藤井さんのもの。
▼ファスナーの開け閉めは、一気に両サイドができる形です。

こういうファスナー、初めて!!
私の中で画期的なファスナーでした。楽ちんですね。
楽しいアイデアです。
▼中のペン立ては、少し前に出すことができます。

早速今日から使います!!
ありがとうじいじ。大切に使います!!
もうすぐ小学1年生なんだな〜としみじみ。
園からいなくなって、3歳サクラちゃんが寂しがりそうな予感がします。
またすぐ慣れるよね。きっと大丈夫。
4月からちょっとグズグズするかもしれないので。(子どもあるある。汗)
束の間のゆったりした夕方タイムを、今のうちに楽しんでおこう。そうしよう。
また「春のタイムスケジュール」なども、記事にしてみます。
(赤ちゃんの時は記事にしていたけれど、最近すっかりご無沙汰しておりました。
タイムスケジュールは自他共に見るのが好きです)
春になったら・・
誕生日プレゼントにもう1つ、なかなかユニークな物をいただきました。
▼「しいたけ栽培セット」です!!

「イチゴくんが小学1年生になる頃に、しいたけが育って食べられるからね」と。
なんと・・!!
すごくロマンのあるストーリー。しいたけロマンでございます。(笑)
春になる頃に・・感動のしいたけが実り、ちょうど食べ頃とのこと。
た、楽しみです・・!!
初めての栽培なので、うまくいくかどうか?また書きます。
栽培セット自体は大人気らしいです。
- 「おいしいたけ」
- 「たのしいたけ」
と、またチラシにダジャレがたくさん!!書いてあって、子どもたちが喜んでおりました。はい。
おまけのコンパスドリル
▼コンパスドリルもいただきました。
▼小学1年生から使えるんですね・・!!すごい。
遊びの中でやってみようと思います。

個人的に、
「しいたけが大きくなったら、ピカピカの1年生だよ〜」
というのがツボでした。(新しい感覚。笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼来週から、よろしくお願いします!!
書きそびれていましたが、中受、高受ともに「中だるみ時期」が要注意でして。(自分自身も経験ありです。汗)
どちらにしても、その切り抜けポイントを盛り込んでいきます。
ご一緒する時間、楽しみにしています^^
「中受ロス」になっていますというお声を、ちらほら頂いております。
お気持ちすごく分かります。本当に本当に、サポートお疲れさまでした。
体調管理なども、気を張っていたと思います。
心と頭に、ぽっかりと空白ができますよね。ぜひ、ゆっくり休んでください・・!!
ホッとした頃に疲れが出たりするので、まずはお体を大切に。
休むと、また力が湧いてきます。
▼ランドセルは、兄とお揃いです。弟の方が大きいです。
お読みいただき、本当にありがとうございます・・!!
今日も素敵な1日になりますように・・!!