心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春休みにしたいこと】子どもたちの進級前に、学習グッズの片付け。小さな1人時間を作る

スポンサーリンク

春休みにしたいこと

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

もうすぐ春休みですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

花粉が多分すごく飛んでいて、昨年よりはマシだけど目がかゆい毎日でございます。

みなさまも、季節の変わり目なので、

どうぞご自愛くださいませ・・!!

さて。

春休みは割と一瞬で過ぎゆく・・ので。

▼特に、こちらは必ずやろう!!と思っております。

  • 学習グッズの片付け(教科書の処分など)
  • 小さな1人時間を作る

学習グッズ、新学期に色々増えますよね。

迷いなく捨てていきます!!

というのも、場所が限られているので。

場所を作ることがすごく大切だなと、しみじみ感じております。

そして・・

「後で使うかも?」→「結局、使わない」

この定番コース、何度も何度も経験があるので。(汗)

思い切って捨てていこう〜。

これも春のデトックスですね。

お家デトックス、していきましょう〜。

今日は、春休みにしたいことのお話です。

(*昨日更新予定でしたが、更新できずごめんなさい!!見にきてくださった方、本当にありがとうございます!!*)

学習グッズの片付け

春が1番!!片付け必須シーズンですよね。

新しい学習グッズが来る前に、スペースを準備しておく。

すると、とてもスムーズです。

わが家、今、パンパンでございます。(汗)

学習グッズ、昨年の今頃めちゃくちゃ捨てた思い出があるんですよね。

それはそれは、スッキリしました。

1年後の今、やはり学習グッズの収納がパンパンになっているのを見て、「たった1年で、あんなにスッキリしていた収納がこんなに・・??」と驚きを隠せません。はい。

学習グッズ、増えますよね。

という訳で。

1年に1度、大きなデトックスでございます。

  • 教科書
  • ノート
  • テスト
  • プリント

処分していこうと思います。

収納が空っぽになると、とても清々しい気持ちになりますよね。

その気持ちを楽しみに、整理していこう〜。

ちなみに、テストも下の子のために取っておかず、どんどん捨てています。

「一発勝負のほうが実力が知れていいだろう」、ということで。

各種模試、塾や学校のテストは、下の子には使わずさよならしております。

捨てるのがうまくなると、決めるのがうまくなります

子どもたちと暮らしていると、物がどうしても増える一方ですが。

いい意味で諦めないことが、大事だなと感じていて。

(諦めると、とんでもないことになりますから。苦笑)

意識して「物を減らすチャンス」を作っておくと、

そこで定期的に、物が減らせます。

逆にチャンスを作っておかないと、本当に増える一方でびっくりします。(汗)

「捨てる」のも「決断」のひとつ。

忙しいと「決断」を先送りしてしまうんですよね。

捨てるのは、決める練習だから。

捨てるのがうまくなると、決めるのもうまくなります。

私がシンプルな暮らしを心がけているのは、決めるのがうまくなりたいというのもあって。

  • やる?
  • やらない?

パッと決められると、人生ってどんどん自分好みになるんだよなあ・・と実感しております。

迷う時間を減らせることが、シンプルな暮らしのメリットの1つですね・・!!

子どもたち4人と物持ちの夫に、惑わされることもありますが。(笑)

シンプルライフを通して、決める力、高めていきたいな。

という訳で、春はお家デトックスしたいです。

小さな1人時間を作ります

大きな1人時間は、なかなか作れないので。

小さな1人時間を作ることにします。

先日、子どもたちが体調を崩していたので、一気に「ママ繁忙期」だったんですよね。(ひいい〜突然にきますよね。汗)

繁忙期の後は・・

1人時間が恋しい!!(笑)

ママの繁忙期って突然きますし、その期間は、24時間待機に。(本当にみなさまお疲れさまです!!)

激務の後は、ちゃんとリフレッシュしておこう・・と改めて感じました。

ママのメンタル安定のために必須でございます。

ノートを書いたり、

アイデアを降ろしたり、

ボーッとしたり、

自分ケアしたり。

のんびり時間を作れたらいいなと思っております。

自分ケアは、早寝とウォーキングを。

・・

あ、今気づきました・・!!

  • ノートを書く・・心の自分ケア
  • ボーッとする・・心の自分ケア
  • 早寝とウォーキング・・体の自分ケア

ですね!!

全部自分ケアにつながっていました。

つまり、1人の時間は、自分を大切にする時間を作るということ。

みなさまも、積極的に自分ケアしていきましょう〜!!

(そう思っていても家族に尽くす生き物なので。自分を大切に、自分を1番に、と思っているくらいで、ちょうどよくなるものなのです)

ミナペルホネンのカード(ねこさん)

時々、リアルのつながりもあると嬉しいな、温かい感じがするな・・と感じていて。

今年は、ねこさんのカードも使ってみようかなと思っています。

かわいい後ろ姿に、キュンキュンしています。

リフレッシュ中は、すごくいいアイデアがたくさん思いつきます。

メモしておこう〜!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼冬休みの過ごし方。春休み、家族の遊びも計画できたらいいな。

www.simple-home.net

▼紙類、手放すとスッキリします。

www.simple-home.net

お読みいただき、いつも本当にありがとうございます・・!!

今日も素敵な1日になりますように・・!!