心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2025年5月第4週】ピンときたことをやる。花瓶さがし

スポンサーリンク

行事が終わって・・

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週も、本当にお疲れさまでした・・!!

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます・・!!

(月プレートがかわいい)

園、小学校、中学校のひと通りの行事が終わり、ホッとしています。

夏休みがゆっく〜り来るように、梅雨も楽しんでいきましょう〜。

わが家はアレルギー持ちの子が何名かいるので、春は色々ゆらいでおりました。

次男モモ「かゆいな〜最近、ここがとてもかゆい。またアトピーかな?」

三男イチゴ「ガマンしな(ボソッ)

ガマンしなって・・!!(笑)

普段やさしい三男の一言がおもしろかったです。

無事、かゆい部分は保湿クリームで落ち着きました。

先週から延期された遠足も本日無事に終わり、大人爆睡の午後でございました。

休むのも、本当に大事ですね・・!!

これから活動開始します〜!!荒れたお部屋、まずはせっせとゴミ拾いから。

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

今日は、2025年5月第4週を振り返るお話です。

ピンときたことに、気づいていこう

た〜〜〜〜くさんの物事が(情報もいっぱい)ある中で、

目に留まった物事は、すでに、脳のフィルターで厳選されています。

脳は、必要な物にピンとくるように作られているんですよね。(気づく)

不要な物は勝手にスルーしてくれているんです。(気づかない)

という訳で。

  • ピンときたこと
  • 気になったこと

やるようになりました。

そうしたら、やっぱりすごくよくて・・!!

この歳になっても、人生って色々変えられるし楽しめるんだなとしみじみ感じております。

ピンときたこと、やっていこう〜!!

三男の字

久しぶりに三男の字をじっくり見たら、きれいになっていました。(親バカ目線)

今まで園のおやつを食べていたので、家のおやつになり、大変ご立腹な日があります。

イチゴ「おやつ何??お腹空いた」

私「おにぎり」

イチゴ「おにぎりはおやつじゃないよ!!(涙)」

つ、ついにおにぎりをおやつと認めてくれなくなりました。(汗汗)

(末っ子と次男はおにぎりでも大丈夫)

来週からおやつらしき物を、ストックしておきます・・!!

そして。

三男は偏食というか、大人っぽいメニューは苦手なんですよね。

切り干し大根とか煮物とかがメインだと、「かなしいお目目」になります。(汗汗)

  • 大人が食べたいもの
  • 子どもが食べたいもの

わりと違いますよね・・!?

私自身、子どもの頃は煮物がそこまで好きではありませんでした。(今は大好き)

そのうち好きになるかな?と思っています。

1人のお家ごはんの時に、食べたいものは食べておこう、そうしよう。

ありがとうございます・・!!来週「火曜日」です

▼昨日もお忙しい中、お時間を作って登録くださり本当にありがとうございます・・!!

*5月27日(火)に限定動画などを配信します*

www.simple-home.net

▼今回もプレゼントをお贈りします。

マリメッコのポーチは、筆箱に使えるサイズをセレクトしました。

とってもかわいいです・・!!

(私自身、イラスト用ペンケースに使っています)

  • 講座で使う教材
  • マリメッコのポーチ
  • 応援メッセージを書かせていただいたカード

を、お贈りします。

心を込めてお届けしますので、どうぞお楽しみに・・!!

子育てには、「伝承」していく部分があって。

こちらの家庭学習を整える講座は、

  • お子さんが学生時代に役立つ(小学生〜大学生までの自主学習の土台になる)
  • お子さんが親御さんになった時に、子育てで役立つ

という風に、ずっと使えるメソッドになっています♡

心を楽に。

一生に一度の子育てと家庭学習サポート、楽しんでいきましょう〜^^

花瓶探し(4年前からの)

三男が1歳の時に、大切な花瓶が割れました。(汗)

それ以来、また末っ子の出産があったため、花瓶なしの暮らしをしてきました。

飾りたい時は、ブレンダーのボトルが重宝しました。(笑)

末っ子が1歳の時、すごくおてんばさんだったので、花瓶はあり得ないと見送ってきて。

やっと最近、イタズラが収まってきたので(落書きは健在)、花瓶探しをはじめてみました。

▼そして分かったこと。

以前わが家で使っていた花瓶、今は廃盤になっていました・・!!

www.simple-home.net

とてもかわいくて、大人気だったであろう花瓶さん。

「そうだったのね」と、なんだか感慨深かったです。

なんでも、いつまでもあるとは限らないですね。

やりたい時にやるのは本当に大事。

という訳で。

お部屋にお花や植物を飾れることが、今年のひそかなインテリアの夢です。

(赤ちゃん時代はごくたまにしかできなかったことなので、想像だけで楽しいし、なんだか泣ける)

今は、ベランダに鉢植えがいくつかあって、それに癒されております。

そうそう、以前、長男が1歳の時に、観葉植物の葉っぱを食べたことがあって。(汗汗)

今は誰も食べなくなったので(笑)、観葉植物もいいかも?

植物、大好きです・・!!

シュールな骨さん

ラキューにハマる真ん中チーム(三男と次男)。

▼シュールなステゴサウルスさんができていました。

白一色、おしゃれでいいね。

ついでに、お片付けも楽しんでいこうね〜!!(頼みます。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼梅雨に入ると冷えたりするので、マヌカハニーも。

予防しながら、暮らしていきましょう〜。

www.simple-home.net

▼私自身が、盛大にやらかしました。(汗)だけど、立て直すことができます・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、来週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!