ダイニングチェア(兼 学習椅子)の使い心地(1年くらい経ちました)
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
子ども4人とシンプルな暮らしを心がけています。
▼下の子2人の椅子を新調してから、1年ほど経ちました。

(何度かリクエスト頂いておりました・・!!使ってみましたレポが遅くなりごめんなさい。ちょうど1年くらい使ってからのレポ、参考になれば嬉しいです)
この椅子以前は、トリップトラップチェアを使っていました。
それが壊れたため、買い替えへ。
デザインは、とても気に入っています。
北欧家具と違和感なくなじんでおります。曲線もいい感じ。
▼検討していた頃の記事です。
こちらの椅子と迷っていましたが、スペースを取るのでやめてよかったです・・!!
▼使っている椅子は、アップライトという椅子です。
子どもの姿勢を守る、とあるのでそこにも期待してみました。
ただ、今は、
子どもの姿勢って、道具でなんとかなるものではないと感じております。(4人育ててみて超実感)
今はまだ4歳と6歳が使っているので、姿勢はよいのです。
この先、小学3年生以降は、
「子どものごきげん具合(マインド)」=「姿勢」となります。
同じ人??というくらい、マインドで変わります。
めちゃくちゃ正直なのですよね。体に心が現れます。(笑)
なので、現在は、特に姿勢には特に期待しておりません。
使いやすいことや、机にコンパクトに収まる感じが気に入っています。
今日は、ダイニングチェア(アップライト)の使い心地のお話です。
4歳と6歳、それぞれ毎日使っています
▼こちらは4歳サクラちゃんです。
何やら工作中。

幼児さんの座りやすさは問題なし、です。
細かく椅子の高さを調整できるところもよいです。
▼続いて、6歳イチゴくん。

ちょっと変なポーズしてますが。(カメラ向けたから、かっこつけているのかな。笑)
ふだんは、とても姿勢よく座っていると思います。
まだ6歳なので、悪くなりにくいのでしょうね。
それと、イチゴくんは過集中タイプなので、2時間くらい座って工作したり・・ということが気づいたら起きるのですが。
座りっぱなしの後も、わりと普通なので疲れにくいようです。
(以前のトリップトラップは、長く座り続けると疲れたそうです。子どもたち談)
私はもういい歳なので、座り続けると椅子によってはお尻が痛くなる時も。(汗)
ずっと座っても大丈夫な椅子だと、嬉しいですね。
座面カバーは取り外しできます
座面カバーは取り外しできます。
たくさんの色の種類から選ぶことができました。
2脚ともおそろいで、淡いグレーをチョイス。

▼マジックテープで留まっているので、簡単に外せます。

「汚れたら洗おう」と思っていたら、なんと1年経っていました。(笑)
意外と汚れにくく頼もしいです。
・・そろそろ洗います!!
外すのが思っていた以上に簡単なので、洗うハードルはとても低め。
こういう着脱式のカバーは、「着脱が面倒」だと本当に遠のきますよね。(汗)
着脱がこんなに簡単なのに洗い忘れているのだから。(優先順位が低いこともあります)
はい、そろそろ洗います!!
落書きがチラホラありました
▼うっすらと、鉛筆や色鉛筆の落書きを発見しました。

こうして写真を撮らないと、気づきませんでした。
木目かと思っておりました。
▼メラミンスポンジでササッと拭いて、きれいに。

パッと見はまだ新品の時と同じ感じです。
曲木の感じが、個人的に大好きで。
見ると癒されます。
北欧=曲木のようなイメージがあるので、日本製だけどなじみます。
木の色もいくつか選べて、迷わず明るい色にしました。
参考までに、家具の色選びについて。
夫婦で好みが違ったりしませんか?わが家もそうなんです・・!!
夫はおそらくダークカラーな木の色が好きなんです。
その「夫が好きな色」に新婚当初は合わせて家具を選んでいました。
ところが、家にいる時間が夫よりも長い私。
家のカラーリングが夫の好みに完全に沿わなくても、何も問題ないことに気づきました。(夫の居場所は会社だった。笑)
ということで、私が好きな色に、今は夫に合わせてもらっている感じです。ありがとう夫!!
高さを変えやすい椅子です
▼トリップトラップは、高さを変更するのがやや手間でした。
(座面や足の踏み台板を外さないといけなかったのです)
アップライトチェアは、座面などの取り外しがいらないのですごく楽!!
ほぼネジを回して、調整するだけ。

かなり細かく調整できます。
座面の高さの変更がしやすいことは、とっても嬉しいポイントでした。
こういうの、後回しにしがちですよね・・!?(汗)
サクッと高さを変えられる所が、好きです。
カーブが好きです
家具の中でも椅子が大好き。
そして、椅子は曲線が好きです。
体に寄り添ってくれる、ポカポカと温かい雰囲気を感じるから。

見た目もすごく好きなので、こちらにしてよかったです。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼まだハロウィンなので早いですが、昨年ツリーのライトが壊れたので。(汗)
今年早めにライトを購入するんだった・・!!と思い出した今日です。
▼下の子チーム愛用レインコート。かわいいです・・♡
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように・・!!
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます・・!!