心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ダイニングチェア 兼 学習椅子の使い心地】シンプルなお家になじんでいます

スポンサーリンク

ダイニングチェア(兼 学習椅子)の使い心地(1年くらい経ちました)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

子ども4人とシンプルな暮らしを心がけています。

▼下の子2人の椅子を新調してから、1年ほど経ちました。

(何度かリクエスト頂いておりました・・!!使ってみましたレポが遅くなりごめんなさい。ちょうど1年くらい使ってからのレポ、参考になれば嬉しいです)

この椅子以前は、トリップトラップチェアを使っていました。

それが壊れたため、買い替えへ。

デザインは、とても気に入っています。

北欧家具と違和感なくなじんでおります。曲線もいい感じ。

▼検討していた頃の記事です。

こちらの椅子と迷っていましたが、スペースを取るのでやめてよかったです・・!!

www.simple-home.net

▼使っている椅子は、アップライトという椅子です。

toyomoku.co.jp

子どもの姿勢を守る、とあるのでそこにも期待してみました。

ただ、今は、

子どもの姿勢って、道具でなんとかなるものではないと感じております。(4人育ててみて超実感)

今はまだ4歳と6歳が使っているので、姿勢はよいのです。

この先、小学3年生以降は、

「子どものごきげん具合(マインド)」=「姿勢」となります。

同じ人??というくらい、マインドで変わります。

めちゃくちゃ正直なのですよね。体に心が現れます。(笑)

なので、現在は、特に姿勢には特に期待しておりません。

使いやすいことや、机にコンパクトに収まる感じが気に入っています。

今日は、ダイニングチェア(アップライト)の使い心地のお話です。

4歳と6歳、それぞれ毎日使っています

▼こちらは4歳サクラちゃんです。

何やら工作中。

幼児さんの座りやすさは問題なし、です。

細かく椅子の高さを調整できるところもよいです。

▼続いて、6歳イチゴくん。

ちょっと変なポーズしてますが。(カメラ向けたから、かっこつけているのかな。笑)

ふだんは、とても姿勢よく座っていると思います。

まだ6歳なので、悪くなりにくいのでしょうね。

それと、イチゴくんは過集中タイプなので、2時間くらい座って工作したり・・ということが気づいたら起きるのですが。

座りっぱなしの後も、わりと普通なので疲れにくいようです。

(以前のトリップトラップは、長く座り続けると疲れたそうです。子どもたち談)

私はもういい歳なので、座り続けると椅子によってはお尻が痛くなる時も。(汗)

ずっと座っても大丈夫な椅子だと、嬉しいですね。

座面カバーは取り外しできます

座面カバーは取り外しできます。

たくさんの色の種類から選ぶことができました。

2脚ともおそろいで、淡いグレーをチョイス。

▼マジックテープで留まっているので、簡単に外せます。

「汚れたら洗おう」と思っていたら、なんと1年経っていました。(笑)

意外と汚れにくく頼もしいです。

・・そろそろ洗います!!

外すのが思っていた以上に簡単なので、洗うハードルはとても低め。

こういう着脱式のカバーは、「着脱が面倒」だと本当に遠のきますよね。(汗)

着脱がこんなに簡単なのに洗い忘れているのだから。(優先順位が低いこともあります)

はい、そろそろ洗います!!

落書きがチラホラありました

▼うっすらと、鉛筆や色鉛筆の落書きを発見しました。

こうして写真を撮らないと、気づきませんでした。

木目かと思っておりました。

▼メラミンスポンジでササッと拭いて、きれいに。

パッと見はまだ新品の時と同じ感じです。

曲木の感じが、個人的に大好きで。

見ると癒されます。

北欧=曲木のようなイメージがあるので、日本製だけどなじみます。

木の色もいくつか選べて、迷わず明るい色にしました。

参考までに、家具の色選びについて。

夫婦で好みが違ったりしませんか?わが家もそうなんです・・!!

夫はおそらくダークカラーな木の色が好きなんです。

その「夫が好きな色」に新婚当初は合わせて家具を選んでいました。

ところが、家にいる時間が夫よりも長い私。

家のカラーリングが夫の好みに完全に沿わなくても、何も問題ないことに気づきました。(夫の居場所は会社だった。笑)

ということで、私が好きな色に、今は夫に合わせてもらっている感じです。ありがとう夫!!

高さを変えやすい椅子です

▼トリップトラップは、高さを変更するのがやや手間でした。

(座面や足の踏み台板を外さないといけなかったのです)

アップライトチェアは、座面などの取り外しがいらないのですごく楽!!

ほぼネジを回して、調整するだけ。

かなり細かく調整できます。

座面の高さの変更がしやすいことは、とっても嬉しいポイントでした。

こういうの、後回しにしがちですよね・・!?(汗)

サクッと高さを変えられる所が、好きです。

カーブが好きです

家具の中でも椅子が大好き。

そして、椅子は曲線が好きです。

体に寄り添ってくれる、ポカポカと温かい雰囲気を感じるから。

見た目もすごく好きなので、こちらにしてよかったです。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼まだハロウィンなので早いですが、昨年ツリーのライトが壊れたので。(汗)

今年早めにライトを購入するんだった・・!!と思い出した今日です。

www.simple-home.net

▼下の子チーム愛用レインコート。かわいいです・・♡

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます・・!!