心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2025年10月第4週】メモが子どもたちにもお役立ち、直感を大切に

スポンサーリンク

子どものメモ

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週も、本当にお疲れさまでした・・!!

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます・・!!

お買い物メモをする、小1イチゴくんです。

「メモすると、忘れなくていいね〜」と。

お買い物メモって、定番・鉄板系のメモで、

本当にいいですよね・・!!

私も子どもたちからの「靴が小さくなった」「消しゴムがない」「ノートがいる」・・

などなどのリクエストが本当に細々あり(苦笑)、

メモがとても重宝しております。

本日も買い物帰りにキャンドゥに寄った時に、子どもたちのメモがお役立ちでした。

書きながら、暮らしていきましょう〜!!

そして。

最近、グッと肌寒くなってきましたね。

みなさま、どうぞお体を大切に♡ご自愛くださいませ。

おいしい物を食べて、癒されましょう〜。

今日は、10月第4週の振り返りのお話です。

(心から感謝&お知らせ)ラスト増席受付は、10月29日(水)午前10時スタートです

今年ラスト開催の家庭学習を整える講座、

ご参加くださったみなさま、ご検討くださったみなさま、見守ってくださっているみなさま、

本当にありがとうございます・・!!

心から、感謝しております。

www.simple-home.net

「増席の時に申し込んで本当によかったです」というお声を、過去に何度もいただいております。

(*増席は毎回できる訳ではないです*)

整えたい方、心地よく暮らしたい方、

ぜひ、エイッと飛び込んでみてください^^

整うと、いいことがたくさん巻き起こります。

▼家庭学習のやり方どうする?となった時に、

答えがない場合、ずっと悩みが続いたり、イライラやモヤモヤが晴れなかったりします。(汗汗)

はい、私がそうだったんです・・!!

整える前は、「これで大丈夫かな?」という不安がどうしても消えませんでした。

家庭学習を整えると、心を楽にホッと暮らせるんですよね。

私の場合、

焦り、イライラ、検索魔から卒業できたことも、とてもよかったです・・!!

子どものやる気(自主性)が出たことも、とてもよかったです。

質問はいつでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ^^

(*メルマガへの返信、コメント、お問い合わせフォームなど。なるべく早めにお返事させて頂きます*)

ラキューブームと、片付けについて

▼先日から、ラキューブームがきております。

次々に作られる・・のは、とても嬉しいこと。

そして。

だんだんと家中に散らばっていく、小さなラキューたち。(汗汗)

レゴもそうなんですが、ラキューの部品って本当に小さくて。

気づくと片付けそびれたラキューくんたちが、めっちゃあることに気づきます。

で、時々、

「ぎゃーーーーー!!痛い!!」と末っ子サクラちゃんの悲鳴が聞こえてきます。(汗汗)

ラキューを踏むという事故が、サクラちゃんだけ何故かありまして。

片付けの大切さをしみじみ感じております。(私だけ?)

ただ、

他の家族は踏まないラキューの部品、末っ子だけが踏むのが不思議だったのですよね。

で、先日その謎が判明しました。

サクラちゃん、床を全く見てないんです。歩く時に。

それでよく転んだりするのかあ・・と納得しました。

ひとまずラキューの片付け、お兄ちゃんたちファイト〜!!

自然に癒されました

先日、ずっと気になっていた講演会に行く機会がありました。

ずっと気になっていたので、やっと行けてとても嬉しかったです。

エネルギーに満ちた場所で、素敵なお話が聞くことができました。

そこですごく感じたのは、

何気ない普段の、

  • 「なんとなく気になる」
  • 「ふと思いついた」
  • 「やってみたいと思う」

このような、フワッと心にやってくる気持ちを大切にしたい、と思いました。

直感って本当に大事・・!!

間違いなく、未来の幸せのヒントがあるから。

直感に従っていくこと、これからも意識していたいです。

誕生日、ブログ10年目へ・・

今週は誕生日があり、毎年恒例のモンブランでした。(ありがとう夫)

ブログも10年目に突入です・・!!

長く続けてこれたこと、本当にみなさまのおかげです。

本当に、ありがとうございます。

10周年は来年なので、その時は何か感謝企画などができたら・・と思います!!

これからも、おばあちゃんになるまで(?)書けたら嬉しいな。

あっという間に、みんなの胃袋へ・・。(笑)

1つ1つ、丁寧に、大切にやっていきたいです。

いつも本当に、ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼【(感謝とお知らせ)増席受付は10月29日(水)午前10時より、スタートします!!】

ご検討くださっているみなさま、本当にありがとうございます・・!!

ピンと来てくださった方とご一緒させて頂けること、楽しみにしております^^

www.simple-home.net

(上のメルマガをご登録いただいた際に、自動返信メールにて講座の詳細をお届け中です^^本日までも、お時間を作ってご登録くださり本当にありがとうございます・・!!)

▼リラックスタイムを、忘れずに。

ご自愛していきたいですね。

www.simple-home.net

みなさまにとって、来週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!