心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2026年1月第2週】新学期のはじまり。いつものリズムに慣れていく

スポンサーリンク

新学期がはじまり、いつものリズムへ

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週も、本当にお疲れさまでした・・!!

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます・・!!

冬空と冬木立が好きで、歩くたびに思わず写真を撮ってしまいます。

寒いけれど、空気はきれいな感じ。

みなさまどうぞお身体を大切に、温かくなさってくださいませ。

引き続き冬も楽しみましょう〜。

さて。

新学期がはじまりました・・!!

冬休みは夏休みよりもあっという間に終わり、ホッとしています。

「給食スタート♡」とカレンダーにも書き込んでおりました。(笑)

中2長男は早起きがつらそうでしたが、なんとか起きてフラフラと登校しております。

▼朝って、返事がないんですよね。(汗)

夫「いつからお弁当がいるんだ?」

長男「・・(ポカーン)・・」

他の子たちもポカーンとした顔から、だんだん登校間際に目が冴えていく感じ。

(登校時間が迫ってきて、目が冴えざるを得ない状況)

だんだんと、いつものリズムに慣れていこう〜。

今日は、1月第2週の振り返りのお話です。

マリメッコの花瓶、お気に入りです

▼昨年からわが家に仲間入りしたマリメッコの花瓶。

▼もう半年になります。

www.simple-home.net

うすいピンク、どうなんだろう??とややチャレンジカラーでしたが。

使ってみると、すごく使いやすくて・・!!

お花を飾っていない時も、かわいらしくて癒されております。

ご近所のお花屋さんが、「とっても小さなサイズのブーケ」を作るのがうまくて。

「なるほど〜こう組み合わせるのか〜」と感動しながら、お持ち帰りしております。

今回も、ピンクのお花がとってもかわいい。

引きこもりがちな私のお家ライフに、きゅんとした気持ちを運んでくれます。

おりがみ好きな兄弟

▼次男モモくんが折ってくれた作品です。

すごく小さくて、よくできていました・・!!(親バカ)

モモくん、最初は、お世辞にも上手なほうではなかったんです。

端っこと端っこはいつもずれていたイメージ。

こんなに上手になるんだなあ・・と結構びっくりレベルで。

子どもの成長は、夢がある・・!!と、すごく思うのです。

前のイメージのままじゃないんですよね。

気持ちがあれば、どんどん成長するんだなとしみじみ実感。

  • できるようになりたい
  • やっていて楽しい

という2つの気持ちが重なった時、子どもって変身していくから。

という訳で。

今できないことも、気長に見守っていこうと思っております。

石焼き芋が・・!!

仲良しだけど、よくケンカするお二人。

今日、なんとわが家の近くで「いしや〜〜きいも〜〜」と、音楽が聞こえたのです!!

みなさまは買ったことがありますか?

私は今までありませでした。

(まだ存在しているんだ!!という驚きもあり)

次男が、「僕ほしい、買ってみたい!!行ってくるね!!」と超高速で出かけていって。

1本、買ってきてくれました。

それを4分割して、いるメンバーで食べたら、

めちゃくちゃおいしくて、衝撃を受けました。

こんなにおいしいなら、音楽聞こえるたびに走ったかも。

ホクホクだし、しっとりして熱々!!

本当に本当においしいので、みなさまもぜひ音楽が聞こえたら走ってみてください。

お子さんが走るのもおすすめです・・!!

セール品、やっと到着しました

▼年末にポチポチ注文した物が、やっと届きました・・!!

www.simple-home.net

▼末っ子のヘアゴムたちです。

届いたらやっぱりすごくかわいくて。

末っ子も早速喜んで使っていました。

よかったね〜。

ヘアゴム、前もそうだったのですが、楽天ファッションでいくつか買うとめっちゃ時間がかかる気がします。

2週間くらい。

(あれ?頼んだよね?と何度か見返すレベル)

次回、またお世話になる時も、気長に待ちたいと思います〜。ワクワクと。

最近はお団子ヘアがお気に入りで、よくお団子にしています。

私「かわいいね〜」

末っ子「かわいくなる魔法を使っているの」

私「え!?」

知らなかった・・!!

すごい、そんな魔法があるとは。ぜひ教えてほしいです。(笑)

かわいくなる魔法は、生まれた時から使っているそうです。

3連休、のんびりと

3連休ですね!休みボケしていたわが子たちは、とっても嬉しそうです。

のんびりしよう〜。

大音量でアニメソングが流れるわが家。

私の脳内でも再生されちゃって、ちょっと困る時があります。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼連休も、室内にメリハリつけて過ごします。子ども部屋はある程度カオスでOK。(笑)

www.simple-home.net

▼自律神経を整えて、リズムを作っていこう〜。

www.simple-home.net

みなさまにとって、来週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!