心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2026年1月第3週】小さな便利アイテム。次男の算数

スポンサーリンク

久しぶりに、チーズ系にハマッてました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週も、本当にお疲れさまでした・・!!

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます・・!!

たまに食べると、「こんなにおいしかった・・?」とびっくりする美味しさを感じてしまい、

リピートしたチーズケーキ。

疲れた時のスイーツ、たまりません。ホッと癒されております。

そして、本当に疲れるとスイーツは食べられない状態になるので。食べられる時は疲れていても元気なんですよね。

1つの「元気バロメーター」ですね。

さて。

今日から共通テストですね・・!!受験生のみなさま、応援しております!!

サポートされている親御さんも本当にお疲れさまです・・!!

ぜひ、おいしい時間と、ゆったり心休まる時間でリフレッシュしてくださいませ。

大学生、本当に懐かしいなあ〜。青春すぎます!!(笑)

結婚して家族ができると、この先の未来が「決まりきったように感じる」ものですが。

大学生の時のように「これからどんな未来になるのかな?ワクワク」という気持ちで暮らしたいなあと、ふと感じました。

未来は見えないお楽しみ、ですね。

今日は、1月第3週の振り返りのお話です。

黄昏どきのおにぎり

▼小1イチゴくんが、振り返るとおにぎり(おやつ)を食べていました。

え。なんだかとてもいい感じ・・!!(笑)

私自身「いい場所探し」が大好きです。

子どももこうして「いい場所を探して、見つけている」んだなあ、としみじみ感動。

子どもの頃に、庭でピクニックして食べたランチが、ワクワク楽しかったことを思い出しました。

下の子2人が生まれる前は、ブログを見返すとけっこうな頻度で「公園ピクニック」に行っていたんですよね。

それが、子ども4人になったこと、年齢に差があること、週末も色々やることがあることで、公園ピクニックが遠のいておりました。

▼公園ピクニック、また行きたい・・!!復活したい・・!!

www.simple-home.net

今年やりたいことの1つに、公園ピクニックを追加することにしよう〜。

桜の季節がいいかな?適当なお弁当を持って、お出かけしてみます。(適当に作るのがポイント)

小さな小さな、便利アイテム

▼「チラッと」しか見えないインデックスを使っています。

すごーーくチラッとなんです・・!!

▼Amazonにて発見。

チラットインデックス

大好きな文具メーカーミドリさんのもの。

びっくりするくらい、チラッと・・!!上の写真も、本当にチラッとですよね。

最初に使った時に、衝撃を受けました。

全然、目立たないです。

そして、ちゃんと使えます。使いやすいです。

手帳やノートのお供に、これから愛用していこうと思います。

愛用したい便利グッズが見つかり、ホクホクとても嬉しい瞬間でした。

小5次男の算数

次男、コツコツ学習を続けております。

長男も間違えやすかった場合の数。次男ももれなく、けっこう間違えております。

場合の数になると、とたんにメモもカオスに。(汗)

ちょっとずつ、声かけなどを軌道修正しております。

少しのことで、見違えてくるので。

引き続き、小学生の間は見て行けたらと思っております。小1イチゴくんのこともまたレポしますね^^

(まだ人生経験が浅いので、子ども自身の力での軌道修正が難しい部分があるため)

そして、

家庭学習のサポートって、

ちょうどいい親子の関係と、距離感が大切だなとしみじみ感じております。

片付けや教材の選定などの裏方サポートはするけれど、

学習自体は本人のやる気主導で進んでいく・・そんな感じの関係が、親も楽ですね。

好きな色柄・・!!

▼好きな色柄をツタヤ書店で見つけました。

かわいい・・!!

ずっと好きなマリメッコも、色柄が本当に元気をくれるので。

色柄(テキスタイル)が大好きです。

この時、包装紙にかなり惹かれたのですが、「何に使うのか?」考えてしまって購入には至らずでした。

今思えば、「何に使うかは、後から分かる案件」だったかも・・!!と。(若干後悔)

次回また出会えたら、1枚試してみたいです。

  • 直感で感じたこと
  • 頭で考えたこと

無意識だと、頭で考えたことが優先されがちなんですよね。

とはいえ。

直感は、ほんとうにすごいので。(頭で考えることを超えてくる)

今年はますます直感を信じていきたいな、と感じるこの頃でございます。

4歳末っ子が撮った写真(なんだか臨場感)

本日、スマホの写真を見たら、こちらが・・!!

末っ子が写した写真です。

(奥に私も居ました)

自分ではやらない不思議な構図なので、新鮮でした。

朝からあっという間に夕方ナウです。

休日さん、もっとゆっくり過ぎてくださいませ。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こういう遠足もありかも。寒いけど、やっぱり自然には癒されます・・!!

www.simple-home.net

▼文具メーカーミドリさんのシール、本当にかわいい。

デザイナーさんと「かわいい」のツボが、合いすぎております。

www.simple-home.net

みなさまにとって、来週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!