心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ちょっと疲れを感じた時に、していること】リフレッシュすると元気になります

スポンサーリンク

リフレッシュを心がけると、回復が早いです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

疲れをためる前に、リフレッシュしたり休むことは、とーっても大事ですよね。

(夫チョイスのパン)

ちょっとした疲れも、コツコツためてしまうととんでもない疲れになりますよね。(汗)

「ちょっと」疲れたかもも?くらいで休むのが、本当に大事だなと実感しております。

(転ばぬ先のつえ、のイメージ)

「休むことに罪悪感を持っている」方も、意外と多いと感じております。

大丈夫です。

堂々と休憩してくださいね^^

こまめにリフレッシュしたり、休むほうが心も体も元気。

体を大切にして、楽しく暮らしていきましょう〜。

そして。

心が疲れてしまった時も、思い切って休む時間を作りたいですね。

私自身、子育てでプチショックを受けると、体は元気なはずなのに重たくなることがあります。

(心と体はつながっている・・!!と実感)

夫の出張予定を聞いて、ゲッと思うこともあります。(笑)

そんな時は、ちょっと休憩したり体を動かしたりしています。

プチショックを抱えたまま色々やると、「なんだか気乗りしないまま、なんとか動いている私」をやることに。(汗)

一旦休憩をはさむだけで、また前向きに戻れるのでした。

今日は、ちょっと疲れを感じた時にしていることのお話です。

煮詰まったら、リフレッシュしたほうが早く解決する

「煮詰まる」ことって、日々暮らしているとあると思うんです。

(なんだかうまくいかないぞ、なんだかモヤモヤするぞ、が合図)

そんな時は、

じーっと煮詰まっていると、ますます煮詰まります。

思い切って、一旦「お悩みのこと」から離れてみます。

別のことを意識して、やります。

  • 歩いたり
  • お茶を飲んだり
  • ノートを書いたり
  • ストレッチしたり
  • 本を開いたり
  • おやつを食べたり

・・

すると・・

なぜか、「お悩みのこと」が、どうでもよくなっていたり、解決方法を思いついたりします。

脳って、ずっと働かせているとヒーヒーモード(何も考えられません〜)になるんですよね。

オフしてあげると、また元気復活します。

ノートを書いてみる

(夢が叶うプレミアムノート、イエローも完成しました)

自分のことって、自分だからこそ、よく見えないんですよね。

(灯台もと暗し、のイメージ)

自分のことをノートに書いていくだけで、心がスッキリ・・!!していきます。

夢を叶えたい時、

落ち込んだ時、

楽しいことがあった時、

寂しい時、

などなど。

いつもノートにお世話になっています。

また、私はノート講座も大好きな場所で。

心の中を、安心して話せる場所であり、夢を一緒に叶える場所でもあります。

今年は次男の受験や夫の仕事の関係で、年1回の開催となります。

  • 「こんな風に人生を楽しんでいいんだ」
  • 「今からでも、遅くないんだ。なんでも叶うんだ」

を体感する、宝物の時間。

とても楽しみにしています。

バージョンアップしてお届けしたくて、今絶賛準備中です!!どうぞお楽しみに^^

▼こちらは昨年開催の記事です。

www.simple-home.net

夢を叶えたり、心の中を出せる場所があると、とってもとっても心と体が元気になります。

▼ピンクもまたお作りしました!

(イエロー、ピンクからお好きなノートをお選びいただけます)

ノートを書くと、

心が癒されていき、お腹の底から元気がわいてきます。

(まずは癒すことの大切さを、しみじみ実感)

そして。

夢を叶えたくなってきて、ワクワクしてきます。

ノートを書いていると、どんどんなりたい現実が引き寄せられていくんですよね。

講座を受けてくださったみなさまを見ていても、とても実感しております。

ノートって本当にすごい。

いつもと違うことをしてみる

いつもと違うことを、1つしてみます。

(もちろん、やりたいことから選びます)

すると・・。

とっても元気になったりします。

いつも通りから抜けるということも、ワクワク。

やはり、リフレッシュはとても大事ですね。

送迎の道を、ちょっと緑がきれいな道にしてみるだけでも、すごく楽しい気持ちになれました。

(ものすごい遠回り、は、さすがにやっていません。笑)

リビングを整える

子どもたちの、散らかすパワーと言いますか、遊ぶパワーってすごいですよね・・!!

元気に感謝ということにして、コツコツ片付けております。

やはり整えると、とてもリフレッシュします。

心が疲れている時も、整えると元気になっていきます。

子どもはカオス部屋、きれい部屋、

どちらでもお構いなく、元気です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昔のマンガより。夫婦マンガまた描きます!

www.simple-home.net

▼夢があると、元気になる♡

www.simple-home.net

今日も素敵な1日になりますように・・♡

お読みいただき、本当にありがとうございます・・!!