心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2026年8月4週】ちいかわの映画へ!夏休みお疲れさまでした!

スポンサーリンク

夏休み、お疲れさまでした・・!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです

今週も、本当にお疲れさまでした・・!!

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます・・!!

(青森にて、釣りをした場所)

ついに夏休みが終わりました・・!!

みなさま、お疲れさまでした・・!!

まだ給食はスタートしてないので、秒で帰宅しますが。(笑)

今年も無事に終わって本当によかったなあとしみじみです。

元気ならよし。

さて、そこから夫は海外出張へ。

(夏休み中でなかったことに感謝)

海外出張って、お仕事ではあるけれど、いつもよりも休める時間もあるのかな・・と思うんですよね。

例えば、ふだんだったら、帰宅後に家事や育児もしているので。

仕事プラスアルファのエネルギーをいつもなら使っているのです。

海外出張中って、プラスアルファがないので、人生においてとっても貴重な時間を味わえそうだな

・・

というのは妻の妄想で、実際のところは分かりません。

そして。

いつも夫は出張前、ウキウキごきげんです。(わかりやすいのです)

今日は、8月第4週の振り返りのお話です。

(ブログ記事があまり書けておらず、来てくださった方、本当にごめんなさい。いつも本当に、ありがとうございます・・!!)

またやりたいこと・・釣り

▼小2三男と年中末っ子です。

釣りばりに、エサをつけているところ。

(5歳末っ子、ホテルのアメニティのヘアゴムをなぜか好んで使っておりました)

またやりたいことは、釣りだそうです。

とっても小さなお魚がたくさん釣れたので、おもしろかったみたい。

釣り・・本格的にやったらすごく楽しいのでしょうね。

私も子ども時代に家族で行った思い出があります。

だけど、本当に、全然そこでは釣れず。

(大混雑の川でした)

実際に釣れる!!というのが、釣りのおもしろさのポイントなのだろうなあ・・と。

ゼロ匹の収穫だとまた行きたくならなそう。(私がそうだっただけ。笑)

来年は、

  • 釣り(釣れるところで)
  • トミカ博(夫担当)
  • 何かのアニメの映画
  • 旅行(涼しい場所)

は、やりたいな・・と思います!!

忘れそうなのでブログにもメモ。

トミカ博、夫に連れて行ってもらえばよかったと後悔しました。(三男ごめん。汗)

映画館のお出かけはとても楽しかったので、来年もぜひやりたいです。

ちいかわ、行ってきました・・!!

▼見てみました!!

ものすごく久しぶりの映画館です。

(何年ぶりか分かりません)

おみやげにマスコットももらえる、素晴らしい映画。

▼次男が別用の時に行きました。

長男以外は、初めての映画館です・・!!

クッションを借りて、準備万端のところ。

長男レモン「ポップコーンと映画館・・やってみたかったんだ・・(幸福にひたる顔)

そうだったんだ!!(笑)

夢が叶ってよかったね〜。

私はポップコーン食べたくならないので、そういう夢がなかったので新鮮。

ポップコーンとてもおいしかったみたいです。

映画では、下の子たちは笑ったり、ドキッとしたり。

涼しいし最高でした。

どうしてあまり映画館に来なかったのだろう・・??

不思議なくらい、楽しいお出かけ。

また行きたいです。

家族でちいかわに最近、ハマっております。

日常の小さな幸せにほっこりしつつ、考えさせられることがあったり・・と。

バランスが絶妙。

かわいい〜!!かわいい〜!!(表面的)

・・だけじゃない。何かある。(もっと奥に)

それがますますハマる理由かもしれません。

(本質が書かれている感じが、大好きです)

ちいかわドリル、夏休みの終わりからお世話になっています

▼下の子たちがちいかわにハマっているので、こちらを投入してみました。

▼幼児さん向けがなかったので、末っ子サクラちゃんはこちらに。

▼三男イチゴくんは、こちらと計算を。

中見、とってもとってもかわいいです・・!!

2人ともすごく嬉しかったみたい。楽しそうです。

ちいかわ、本当にかわいい。癒されます・・!!

▼末っ子のはこちら。

末っ子はわりと算数が好きみたいです。

足し算、引き算、ともに頭にはいっている様子。

文字もだいぶ読みやすくなってきました。(親バカ目線にて)

ちいかわドリルがとても気に入っているようなので。

子どもチャレンジのような、ちいかわチャレンジがあるといいのになあ・・と妄想。

「かわいくて、なんかある」

そんなちいかわに、親子でハマった夏でした・・!!

新学期も、マイペースに過ごそう

新学期もマイペースに。

疲れたらおいしい物を食べて、たっぷり寝ましょう〜。

涼しくて楽しい秋、もうすぐですね。

秋は漫画も描こう。楽しみです。

夫ネタもたまってます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

今日、セリアで文房具を一緒に補充してきました。

末っ子はスケジュール帳をなぜか購入。来年のです。・・気が早いな。(笑)

www.simple-home.net

▼前はこちらを使っていたんですよね。ちいかわのシールは大きくないけれど、やっぱりかわいくて楽しいみたいでした。

www.simple-home.net

みなさまにとって、来週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!