心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

バッグの中身5パターンを大公開!目的別に、整理してみました

スポンサーリンク

バッグ5つとその中身。目的別に整理してみました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

持ち物はなるべくミニマルに。

バッグが軽いと、気持ちも晴れやかになりますね!

早速ですが今日は、バッグの中身5パターンを目的別に整理してみたお話です。

1.「ショルダーバッグの中身」ひとりお出かけのとき

▼ひとりでお出かけ(ランチなど)するときの持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20180115135747j:plain

  1. アイデアノートとペン
  2. お財布
  3. ハンドクリーム、リップ、ミニハンカチ
  4. スマホ(写真なし)

ひとりのときは、何かを書いたりするのが楽しい。(ランチの前後などに)

なので、アイデアノートやペンは必ず持って行きます。

大定番の持ち物、ティッシュとハンカチ。これは、外出時間の長さと体調で決めております。

(1回も使わなかった〜ということも多いので)

子持ちなのに、トップバッターはお出かけのバッグの中身でした。(ひとりはワクワクして楽しい〜!なので、つい。笑)

2.「ショルダーバッグの中身」法事のとき

▼法事のときの持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20180115135803j:plain

  1. エコバッグ
  2. お財布
  3. ハンドクリームとリップ
  4. スマホ、お香典、白いハンカチ、数珠(写真なし)

100円均一で手に入る数珠を持つのが定番です。が、先日切れてしまいました!(汗)

やはり安いと切れやすいのでしょうか??

買い替えは迷いますが、また100円で手を打ちそうな気がしております。

エコバッグは持ち物が増えたときのために。

子ども連れのときは、飲み物や食べ物を入れたりします。

たぶん、本当なら、すべてモノトーン系が望ましいですね。(大汗)

これから揃えるかもしれません。ごめんなさい!

またそのときに記事にしたいと思います。

▼法事のブラックワンピースコーデはこちらです。 

www.simple-home.net

3.「ショルダーバッグの中身」家族でお出かけのとき

▼家族でお出かけするとき、こちらは身軽バージョンです

f:id:simplehome:20180115135813j:plain

  1. お財布
  2. リップとハンドクリームとミニハンカチ
  3. スマホ(写真なし)

夫がいるときは、夫のリュックにこどもの物をどんどん入れてOK、のはず。

妻はどんどん身軽になりましょう〜。(笑)

友人とのお出かけも同じような中身です。とにかく身軽に、楽しく。

また、遠出をするときは、自分の持ち物が増えるのでリュックを持ちます。

▼旅の持ち物はこちらです。ワンピースで暮らしています。

www.simple-home.net

4.「ショルダーバッグの中身」スーパーへ行くとき

▼スーパーへ行くときの持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20180115135829j:plain

  1. エコバッグ2つ
  2. スーパー専用財布
  3. スマホ(写真なし)

スーパーの帰りは持ち物がいっぱい!なので、行きはなるべく身軽に。

ノーマイカーライフなので、自転車で行きます。

ショルダーバッグは、どうしても肩ヒモに負担がかかりやすいですね。

なるべくバッグの中身は軽くして(少なくして)、肩ヒモの負担を減らします。

こうすると、大切なバッグを長く使えそうです。

▼スーパー専用財布は100均ポーチで作りました。夫婦で使えるので便利です!

www.simple-home.net

5.「ちいさめリュックの中身」病院へこどもを連れて行くとき

▼病院へ行くときの持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20180115135844j:plain

  1. アイデアノートとペン
  2. ハンドクリームとリップ
  3. お財布
  4. 診察券と保険証とおくすり手帳
  5. スマホ(写真なし)

こどもが小さかったときも、おもちゃや絵本は持参しませんでした。

病院にいるときは、予定を変更していることがほぼ100%

待ち時間を利用して、これからの予定を考えるためにノートを持参します。

パソコンの画面を見る時間が長めなので、「書く」というアナログ感が楽しくて好きです。

▼診察券と保険証はポーチの中に入れて整理しています。

www.simple-home.net

と書きましたが、「なるべくお世話になりませんように・・」ですね!

とっても寒い毎日なので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

さいごに。「番外編」名刺入れと、小さなバッグ

▼たまに持つ名刺入れ(大きいです!)と、小さなバッグ。

f:id:simplehome:20180115141213j:plain

ついつい見ためで選んでしまった、ビッグな名刺入れです。(汗)

たまにしか使わないと、こんなにきれいなんだ!とびっくりしました。

買い替えいらず。これからもずっと使えそうです。

逆に、消耗が早い物は、よく使っている証拠なのですね*

たま〜にある、外でのお仕事で持つ物でした。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お出かけ用のお財布と整理。

www.simple-home.net

 ▼クローゼットの整理と、ワンピース暮らし。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!