心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「ボケ予防のための7つの習慣」コツコツと無理のない範囲で続けたいこと

スポンサーリンク

ボケないために続けたい習慣7つ!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

早速ですが、今日はボケ予防のための習慣7つのお話です! 

1. アルミニウムが入っていない物を選ぶ

f:id:simplehome:20171014184843j:plain

スーパーにあるお菓子のほとんどに、アルミニウムが含まれています!

それは「ベーキングパウダー」にアルミニウムが含まれているから。

健康のためにも、アルミニウムはなるべく摂りすぎないようにしたいところ。

▼わが家ではこの3つを気をつけています。

  • ノンアルミニウムのベーキングパウダーを選ぶ
  • 市販のお菓子でアルミニウムが含まれた物は、なるべく控える
  • アルミ製の食器、調理器具はやめておく

とはいえ、おつきあいもありますし、100%の除去はむずかしい!(汗)

なので、お家の中では気をつけて、外食などではキリキリしないことに。

こうすると、楽しく量を減らすことができました。

2. カカオ70%以上のチョコレートを食べる

f:id:simplehome:20180128170911j:plain

カカオを取ると、脳細胞が増えるために必要な栄養分「BDNF」が増えるそうです。

年を重ねるごとに減っていく脳の栄養分を、チョコレートで増やせるなんて!

チョコレートが大好きなので、めちゃくちゃうれしいです。

ただし、ふつうのチョコレートには、たくさんのお砂糖が入っていますよね!(大汗)

なので、お砂糖が少なめの、カカオ70%以上のチョコレートを選ぶようにしています。

砂糖なしのカカオ100%のチョコレートも試してみましたが、すご〜く苦い!!

カカオ85%くらいまでなら、おいしく頂けました。

習慣化するためには、おいしいことも大切ですね!(笑)

3. コーヒーを食後に飲む

f:id:simplehome:20180128171012j:plain

実は、コーヒーを飲む習慣があまりありませんでした。

ですが、食後の1杯のコーヒーはボケ予防にも効果的だそう。

そして、「カフェインレスコーヒー」でも、その効果を期待できるとのこと。

恥ずかしながら、カフェインが効きすぎてしまって、夜眠れなくなるタイプです。(汗)

なので、カフェインレスコーヒーでも、ボケ予防になるなんて素敵!

カフェインレスなら、カフェインが苦手な方にも取り入れられそうです。

4. 歩く

歩くことも、ボケ予防になるそう。

確かに歩いていると、頭の中がスーッと整理されることがあります!

健康のためにも、コツコツと続けたい習慣ですね。

5. イヤなことはすぐに忘れよう

f:id:simplehome:20171217162200j:plain

なるべくクヨクヨしないで、ハッピーな方向へ。心の軌道修正をしよう!

なんでも悪い方へ考えてしまう思考はストップします!

そんなことを考えたって、いいことはないのです。

「なるようになるさ〜」とつぶやいて、イヤなことはサッと忘れましょう。

マイナス思考は、プラス思考に変えてみる。

プラス思考だと、脳も体も元気になりそうです!

6. 夜にしっかり眠る

小さな子どもがいるので、夜のお楽しみ時間はとってもワクワクします!(笑)

それでも、 しっかり早めに眠ることをスタンダードに。

夜更かしは、たまに楽しむていどにしておきます。

夜眠ると、美肌効果も期待できますよね。

夜の睡眠は、いいことづくしなのでした。

7. 座りっぱなしに気をつける

f:id:simplehome:20171227150138j:plain

「座りっぱなしは体によくない」といろんな本で見かけるようになりました!

そして、ボケ予防としても、座りっぱなしは避けたほうがいいとのこと。

在宅ワークをしていると、ついつい長時間座りっぱなしに。(汗)

意識して立ち上がったり、家事をしたり、お茶を飲みに行ったりしております。

ちょっと意識するだけで、暮らしは変わっていくことを実感。

「できなそうかな?」と思っていましたが、ちょっとずつ改善されてきました!

さいごに。お花を見ながら 

今日は夫がいない休日でした。

▼なので、夫が帰ってきた時に、ミニブーケをお土産にもらいました。 

f:id:simplehome:20180128171502j:plain

実は「もしかして、おやつ買ってきてくれたの〜?」と、ワクワク袋をのぞきこんだ私。

中からブーケが出てきてびっくり!

(*お花をもらうことはめずらしいので*)

夫から「花よりだんごだったか〜覚えておくよ!」と笑われました。

うん、そうかもね、と小さくつぶやきました。(なんだかお腹がすきました。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼超ミニマルから、なるべくやさしいメイクアイテムを使い始めました。

www.simple-home.net

▼スキンケアをミニマルにして失敗したので、それからはちゃんとスキンケアをしています!

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。