心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

おしゃれな北欧食器「グスタフスベリ GUSTAFSBERG」のプレートを、1枚ずつ揃えた理由

スポンサーリンク

あこがれの北欧食器「グスタフスベリ GUSTAFSBERG」のプレートを、1枚ずつ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼こちらは北欧食器グスタフスベリのプレートです。

f:id:simplehome:20180204162550j:plain

18センチの使いやすいサイズで、柄がとってもかわいい

ずっとずっと気になってきた、おしゃれな北欧食器グスタフスベリのプレート。

「大人になったので、そろそろいいかな?」と、ドキドキしながら1枚ずつ購入していきました。

▼すべて違う柄を、1枚ずつ。

f:id:simplehome:20180204161808j:plain

柄は違うけれど、全く同じ形です。

柄がバラバラなのに、なんだかまとまりがあります!

実は、最近まで「飾る?それとも、食器として使う?」と迷ってきました。

飾る場所に悩んでしまって、結局大事にしまいこんでいる状態。(大汗)

「せっかくだから、飾るよりも使おう〜!」と思い立ち、ちょっとずつ使いはじめました。

すご〜くかわいくて、使うたびにドキドキしております。

今日は、北欧食器グスタフスベリのプレートのお話です!

北欧食器グスタフスベリの「ブルーアスター」 

▼「ブルーアスター」という花柄のプレートです。

f:id:simplehome:20180204161815j:plain

初めてこの柄を見たときから、いつかお家にも来てほしいなあと。

夢を見るような、かわいいお皿でした。

16.5cm〜18cmくらいの大きさのプレートが、大好きです。

朝ごはんに、おやつに、とよく使うサイズで「1年に300回は使うかも!」と。

なので、ブルーアスターのプレートがその選択肢に仲間入りして、すごく嬉しいです!

割れないように、大切に使っております。

北欧食器グスタフスベリの「レッドアスター」

▼「レッドアスター」、ブルースターの色違いです。

f:id:simplehome:20180204161811j:plain

こちらは元気が出る赤色です。

ブルーとレッドで印象がすごく変わりますね。

今まで、家族4人分のお皿はお揃いに!という気持ちがありました。

それが、これならバラバラでもすごくいいかも!と。

バラバラだと、1人で使うときにいつもの4倍楽しめることに気づきました。

お揃いプレートだと毎日同じだったのに、急にバリエーションが増えてびっくり!

バラバラのプレートは、とても楽しいです。人生初めての体験でした!(笑)

 北欧食器グスタフスベリの「アダム」

▼ネイビーのドットが何ともかわいらしい、アダムのプレート。

f:id:simplehome:20180204161820j:plain

実は、先に出てきた2枚のアスターよりも先に知っていた柄でした。

イルムスをのぞく度に、「すごく好みだけれど、何というメーカーなんだろう?」と気になっておりました。

そうなのです。グスタフスベリって、めちゃくちゃ覚えにくい名前でした!(笑)

調べてみよう〜と思っても「あれ?名前なんだっけ?」と。(汗)

なので、発見できたときは、本当に感激しました。メモするって大切ですね!

 北欧食器グスタフスベリの「ベルサ」

「グスタフスベリ=この柄(ベルサ)!」と言えるほど、すごく印象に残る柄。

f:id:simplehome:20180204161823j:plain

すごく人気がある柄で、いろんな雑誌や本で見かけます。

そう、それなのに「やっぱり名前が思い出せない〜!」と。(笑)

北欧の空気がたっぷりなので、飾るといいだろうなあと思ってきました。

でも、結局飾らず。

お皿を飾るってわりと難しいですよね。(私だけかも?汗)

飾ることに断念しましたが、使うことにしてよかったかも!と思っています。

お皿って、使うとすごく楽しいんだと再発見しました。

1枚ずつ揃えた理由と、グスタフスベリを使うことを後押しした理由

▼グスタフスベリ(奥)と、アラビア(手前)のプレートです。

f:id:simplehome:20180204161828j:plain

(*手前のアラビアのプレートの方が小さめです。こちらのプレートもすごくおすすめのお皿です!*)

▼「グスタフスベリ」を1枚ずつ揃えた理由はこちらです。

  • バラバラだと4倍楽しめる
  • 4柄あるのに、収納はコンパクト(←ここが重要です!)

また、「え〜い使っちゃおう!」と背中をドーンと押してくれた理由は、

アラビアのプレートはヘビー使いなのに、全く割れなかったから。

このくらいの大きさって割れにくいのかも?と気づいて。

他の16cm〜18cmのプレートも、1枚も割れていないのです。

下の子が0歳のときから、毎朝使ってきたのに。

この事実が後押しとなりました!

ちなみに、コップやお茶碗は何度か割れました〜。(泣)

プレートはどうやら割れにくいらしい。そんな人生経験があったからこそ「使ってみようかな?」と思えたのでした。

さいごに。お家でおやつ時間

20代までは買えなかったプレート。(選択肢にありませんでした!)

なので、年を取るのもなかなかいいです。(年は前向きに取りたいですね。笑)

▼お家でのおやつタイム。

f:id:simplehome:20180204161832j:plain

ずっとずっと、一生使おう。

お気に入りの食器でおやつタイムを過ごすと、「よーし、またがんばろう〜!」と思えるのでした。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お気に入りのマグカップとプレートで。お家のおやつタイムが大好きです!(笑)

www.simple-home.net

 ▼ふだんの北欧食器はリピートできる!シンプルな物が中心です。

www.simple-home.net