心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「年末年始のワンピース3着」シンプルな着こなしで楽しく

スポンサーリンク

年末年始のワンピースと、シンプルな着こなし

こんにちは。一年を通してワンピースで暮らしているayakoです。

年末年始がやってきましたね!

▼気分が明るくなるようなワンピースとバッグを着ようと思っています。 

f:id:simplehome:20171229162016j:plain

マリメッコのワンピースが好きで、7年くらいリピートしております。

一枚で主役になってくれるので、コーデがほんとうに楽になりました。

そして、シンプルなのに楽しい

着る洋服によって、気分は変わりますよね。

なので、「自分はどんな洋服を着たいのかな?」は大切にしたいところ。

気持ちが落ちこんだら、洋服が助けてくれることもあります。

今日は、年末年始のワンピース3着と、シンプルな着こなしのお話です!

(*義理の家に滞在するため、ワンピースのみを交換して楽しむコーデになっています*)

 1.マリメッコの「Siirtolapuutarha(シイルトラプータルハ)」ワンピース

市民菜園という意味を持つテキスタイル。

▼大胆な柄ですが、シックな色合いなので合わせやすいワンピースです。

f:id:simplehome:20171229162043j:plain

子どもがいるので、歩きやすいスニーカーばかりです

と、いつも書いていますが、子育てが終わってもスニーカーを履き続けるかもしれません〜。とっても楽です。(笑)

冬のさし色は楽しい!

冬は「さし色」を使いたくなる季節。そして、さし色が似合う季節ですね!

なので、バッグにさし色のピンクを。

さし色が好きで、ワードローブがさし色ばかりになってしまったことがありました。

当然、コーデはむずかしかったです!(合わなくて。大汗)

▼そこで、さし色のルールを決めました。

  • さし色はバッグとワンピースのみに限定
  • それ以外は定番カラーを選ぶ

こんな風にルールを決めたら、簡単にさし色が楽しめるようになりました。

2.マリメッコの「Unikko(ウニッコ)」ワンピース

新年はまだ春ではないけれど、どこか春らしさを感じます。

▼なので、春に着るワンピースを。

f:id:simplehome:20171229162024j:plain

うすい水色のウニッコ柄。

旅コーデ中なので、ワンピース以外は毎日おなじです。

とはいえ、普段もバッグとワンピース以外はほぼ毎日同じ。シンプルライフを満喫しております!

今年はコートを買い換えることができたので、大満足の冬になりました。

▼お気に入りの先代コートから、毎日着たい条件を考えてから探しました。 

www.simple-home.net

失敗は成功のもと。そして、成功は成功のもとになりますね! 

3.マリメッコ「Pirput Parput(ピルプト パルプト)」ワンピース

▼手描きのドット風ワンピース。

なにげないワンピースですが、すごく着やすくヘビーに使っております。

f:id:simplehome:20171229162027j:plain

柄もの、色ものが大好きです。

似合うかどうかは別にして(笑)、派手な物も好きです。

そして、ひかえめな洋服もすごくいいな、とこのごろ実感しております。

忙しいときに、心が癒されることがありました。

洋服は心に与えるパワーが大きいですね! 

コート、ストール、バッグのコーデ

▼冬はコートとストールがおだやかな色。バッグでちょこっと変化を楽しんでいます。

f:id:simplehome:20171229162021j:plain

コート、ストール、靴は、少数先鋭のミニマル派です。

なので、冬は「同じ服をまいにち着ている」のに近い感覚です

さすがにちょっと飽きることも。(笑)

そんなときは、バッグを変えて楽しんでおります。

ミナのストールはすごく暖かくて、手放せなくなりました。

「一番暖かいアイテムに手が伸びる」季節なのですね。きっと。

ちなみにマフラーはすべて断捨離しました!ストールのみに。

暖かく、使い道が色々あるストールはとても便利です。

 さいごに。冬やすみ中のブログ

「ねえ、これも一緒にどう?これいいでしょ」と、6歳くんが持ってきてくれました。

f:id:simplehome:20171229162048j:plain

「う、うん。それもいいね。でも、それがない写真も撮っていい?」

という訳で、こんな写真が増えそうな予感です。

うまくいかないのがあたり前〜、子どもと一緒の毎日がはじまりました。(笑)

楽しい冬やすみになりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースを制服化すると、買わなくてもいいものがありました。

www.simple-home.net

▼マリメッコのワンピース、リピートしたくなる7着。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!