心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

雪の日の服装のまとめ*3世代のコーデ、子ども・30代・60代。あってよかった物

スポンサーリンク

雪の日の服装(子ども・30代・60代)をまとめます!

こんにちは。ま冬もワンピースのみで暮らしているayakoです。

関東は雪が積もりましたね!

▼今日はたまたま母が来てくれて、3世代の雪の日の服装がそろいました。

f:id:simplehome:20180123160604j:plain

エナメルのレインブーツは60代の母のもの。

大人っぽくて私も欲しくなってしまいました。(笑)

子どもも含めて、やはりショート丈が使いやすいですね!

今日は、そんな雪の日にあってよかった物、3世代の服装のまとめのお話です。

「 30代・雪の日の服装」風と水を通さない物を

実は、ベストタイミングで、セールのラスト1点買いをした「冬の防寒レインコート」が届いたところでした。

(*昨日はレインポンチョを着たので、こちらのコートは今日が初です*)

▼風と水を通さないコートの下に、インナーダウンを着て。

f:id:simplehome:20180123160632j:plain

  1. ユニクロのインナーダウン
  2. キッズ用のレインブーツ
  3. セールで買ったレインコート(中ワタ入り)

▼いつも着ている冬のコートを大切に、長く着たい!と。

www.simple-home.net

「長く着るためには、痛みやすい日はできるだけ着ない方がよい」と、今までの人生からよ〜く分かっておりました。

*コートが傷みやすい日*

  • 雪や雨の日
  • 子どもの行事の日
  • アウトドアでアクティブな日

なので、「コートが傷みやすい日に着る、安い防寒コート」を探しておりました。

ひっそりと雨と雪の日に着よう〜と思っていたセールのコート。

思いがけず母から「これいいね。子どもの送り迎えがある人には必要よね」と言ってもらえて。

うれしくなって、買ってすぐなのに書いてみることに。(単純です!笑)

▼ポリエステル100%だけど、コットンのような見ためです。

f:id:simplehome:20180123160635j:plain

裏地はキルティングっぽくなっているけれど、表地はふつう。

デザインはとてもシンプル。

これが着やすそう〜!と思った理由でした。

という訳で、3着から1着に減らした冬のコートが、また3着に。(戻りました!!)

子どもが小さなうちは、使い分けをしたい。なので、ちょうどいい数かな?

雪の日に、雨の日に、公園の日に。ちびっこたちと思いきり遊べそうです

*雪の日にあってよかった物まとめ・30代*

・風と雨を通さないコート・レインコート(降っている時)・レインブーツ・超厚手タイツ・腹まき・あったかインナー・手袋・ストール

「子ども・雪の日の服装」ボトムスの着替えは多めに!

▼3歳と6歳の子どもたち、靴下とレギンスの着替えを多めに持って行きました。

f:id:simplehome:20180123160639j:plain

  1. 6歳の着替え(レギンス&靴下2セット)
  2. 3歳の着替え(レギンス&靴下2セット)

保育園に着いて長靴を脱いだら、雪がたっぷり入っていました〜。(笑)

▼ちょっと歩いただけで、ボトムスは雪でびっしょりに!(汗)

f:id:simplehome:20180123160642j:plain

歩くだけで、レインブーツ(長靴)の中に雪が入ってしまうんですね。

おそらく雪あそびを何度かするので、多めにお着替えセットを。

ぬれたままだと冷え冷えに!なので、風邪予防のためにもお着替えがあると安心です。

(*雪道を長く歩く時は、大人も着替えのタイツや靴下があるとうれしい*)

*雪の日にあってよかった物のまとめ・子ども*

・ダウンジャケット(フード付き)・レインブーツ・ボトムスのお着替えセット・レインポンチョ(降っている時)・腹まき

「60代・雪の日の服装」ロングコートと小物で暖かく

▼60代の母の服装です!10年以上愛用しているカシミアのロングコートを中心に。

f:id:simplehome:20180123160645j:plain

  1. マフラー
  2. エナメルのレインブーツ
  3. カシミアのロングコート
  4. 皮の手袋

「とっても寒い日のために着るコート」として手に入れたものだそうです。

また、ちょっといい時(お出かけ)のために着るために。

着る機会を限定して着れば、いいものを10年以上、長く使うことができるそう。

ふだん着る洋服はプチプラもどんどん着る母です!

でも、コート、手袋、靴、マフラー、バッグなどはいいものを。

「いいものは長くずっと愛用できるのよ」と教えてくれました。

*雪の日にあってよかった物のまとめ・60代*

・カシミアのロングコート・皮の手袋・マフラー・レインブーツ・あったかインナー・タイツ

さいごに。雪の日に食べたくなる物

▼なぜでしょうか〜。雪の日に小豆ものが食べたくなります。(笑)

f:id:simplehome:20180123160648j:plain

小豆を25分くらい煮て、煮汁は小豆茶としてごくごく飲む。

それから、下ゆでした小豆は炊飯器へ。

準備は簡単!これでおいしい小豆ごはんが食べられそうです。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ユニクロのインナーダウン、暖かいです!

www.simple-home.net

 ▼色違いのアイテムを取り入れて、簡単なコーデを。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。