【捨ててスッキリ暮らす】リビングに買わなくても大丈夫だったもの5つ
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
家族みんなが集まるリビング。なるべく気持ちよく過ごせたら嬉しい場所ですね!
いらない物を増やさなければ、その分、くつろぎのスペースが生まれます。
のんびりと楽しいお家時間が過ごせるように。
持たない物をキッパリ決めるのも、とてもオススメの断捨離です。
今日は、リビングに買わなくても大丈夫だったもの5つのお話です。
1.ソファの前に置くセンターテーブル
▼ソファの前にセンターテーブルを置いていません。
センターテーブルの代わりに、どこでも動かせるスツールをサイドテーブルにして使っています。
実家には、ソファの前にセンターテーブルがあります。
とても便利ですが、どうしてもお部屋がせまくなってしまうんですよね・・!
(急いでいると、テーブルの角にぶつかったりして。汗)
ソファの前にセンターテーブルを置かないだけで、リビングを広く使うことができます。
夫と2人暮らしの頃から、ずっと持たなかった物でした。
これからもテーブル代わりにスツールを愛用していきそうです。
2.小さな収納家具
「小さな家具だからきっと大丈夫〜置ける置ける!」という考えは、キケンだったりします。
小さな収納家具がちょこちょこあると、ふしぎなことに、だんだんお部屋がせまくなってしまいます。(!!)
小さな家を心地よく住むには、小さな収納家具よりも、造り付けの収納を大活用するのがオススメです。
実は、「かわいい〜!」と見た目で選んで、おく場所に困ったチェストが3つありました。
それらは思い切って断捨離したり、クローゼットの中に収納したりしました。
小さな収納家具が減ると、お部屋がすっきり広々します。
(その代わりに、大きな北欧ソファを置いてくつろぎのスペースを)
3.テレビ
もともとテレビはありました。ですが、数年前に断捨離しました!
▼テレビの代わりに、リビングのワークスペースにデスクトップがあります。
パソコンは収納棚のすぐ横なので、いろんな場所から見えにくい配置になっています。
ただし、テレビ代わりと言いつつ、チューナーなどはないのでテレビ自体は見れません〜。(笑)
テレビって大きな物ばかりなので、すごい存在感がありますよね!
なくしてみると、圧迫感がないのでほんとうにスッキリします。
ちなみに、テレビの処分は夫からの提案でした。
(夫はどんどん捨てるような人ではないのに・・!!!)
夫にどんなミラクルが起きて、処分しようと思ったのか?今度詳しく聞いてみますね!
(*パソコンからでも、DVDとブルーレイはきれいに見れます*)
4.ラグやマット
▼ま冬でも、ラグやマットは置いていません。
ラグがない理由はこちらです。
- 床に座る習慣がない
- ラグとマットのお手入れや、乱れ直しが大変
- はさまれた階なので、そこまで冷えない
暖かそうだな〜と思って、冬が来るたびに考えることは考えております。
ですが、お手入れと乱れ直しが気にかかってしまい・・!(メンドーなことが苦手です。ごめんなさい!汗)
ラグなしがあまりにも楽なので、足元を防寒して過ごしております。
5.カーテン
わが家には一枚もカーテンがありません。
▼カーテンの代わりに、ロールスクリーンを。
カーテンをやめたおかげで、窓すれすれまで家具を置くことができるようになりました。
カーテンは、左右と前後に空間が必要です。
ロールスクリーンだと、左右前後の空間が小さくて済みます。
そして、見ためもスッキリ!
小さな家は、窓まわりをスッキリさせるだけで、広くお部屋が使えるようになります。
さいごに。それぞれの家にある、買わなくても大丈夫なもの
それぞれのお家に、買わなくても大丈夫なものがきっとあるはず。
「これを持ちたいから、あれは持たないでおこう」
そんな風にバランスよく選んでいけば、スッキリした心地いいリビングになりそうですね!
今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼捨てた後に、買い直したものの全てです。
▼心のスッキリのために、物を捨てることはとっても効果的です!
いつもほんとうに、ありがとうございます!!