2017年「マリメッコのコート」を選びました
こんにちは。ワンピースのみで暮らすayakoです。
昨年からず〜っと気になってきた冬のコートを、ついに買い替えました。
▼こちらのマリメッコのコートです。
背が低めなので、短め丈のコートを探しておりました。見つかってすごく嬉しいです!
こんな風に、コートの下からワンピースがのぞくほうが好きです。
▼コートの下には、ユニクロのインナーダウンを着る予定。
冬のコート探しが終わってホッとしました〜。 今年の冬はワクワクしそうです。
さて今日は、マリメッコのコートの選び方とワンピースコーデのお話です。
選び方その1.ドロップショルダー(肩落とし)のデザイン
▼肩のラインを腕の方に落としたデザイン、ドロップショルダー。
ドロップショルダーは、なで肩でも肩ラインを気にしなくていい所がすごく嬉しい!
このデザインはアウターとして最高だ〜と思ってしまいます。
▼こちらのデニムジャケットもドロップショルダーです。
選び方その2.ウールが多めのノーマルな素材
数年前、マリメッコのコートを失敗してすぐに返品したことがあるので、今回はとっても慎重に選びました。
特に、素材と形です。失敗したコートは毛足がながい化学繊維が入っていました。見ためはかわいかったけれど、もじゃもじゃと出る毛足が気になってきて・・。
今年のコートはウールコットンです。やはりノーマルな素材が一番ですね!
選び方その3.膝丈のスカートが見える丈「長すぎず、短すぎない」
▼スカートが全く見えなくなるよりは、スカートが見えるほうが毎日のコーデに違いがあって楽しい。
裾からのぞくスカートの柄が変わることで、毎日着続けるコートで「変化」を楽しむことができます。
冬のコートをミニマルに持ちたい時、ちょっとした変化が楽める丈だと飽きなそうですね。
昨年のマリメッコのコートはロング丈できれいめ中心でした。同じブランドでも年によって全然ちがうと実感しました。
▼同じコートで、ショルダーバッグの色を変えて楽しもう!と想像しています。
選び方その4.きちんとして見える襟元
▼コンパクトながらも、きちんとして見える襟元です。
これなら結婚式などにも着ていけそう!(カジュアルよりですが)
以前から愛用していたコートはフードだったので、改まった席には不向きでした。
それでも、フード付きは大好きです。(笑)
なので、どちらでもよかったんですが、今回はフードなしのきちんと感のある襟になりました。
そして、チェスターコートのような深いVネックは似合わないので(汗)、コンパクトなVネックだったことも決め手になりました。
選び方その5.裏地が付いている
裏地なしのウールコートは・・イマイチな使い心地でした。洋服にくっついてくるんですよね!(汗)
▼きちんと裏地がついているコートなら、安心して着ることができます。
ツルツルと滑ってくれるので、洋服がこすれて痛まなそうです。
それに、裏地があるほうが保温される気がします。中身の自分が。(笑)
このツルツル素材が、少しでも風を防いでくれるのかもしれませんね!
選び方その6.ベージュ色で、シングルボタン
▼小柄なのでシングルボタンを選びました。こちらは少し変わっているホックタイプです。
また、今までの人生でこちらの定番カラーを全て試しました。
- ネイビー
- 黒
- ベージュ
- オフホワイト
- ライトグレー
- ダークグレー
- 茶色
その結果、ベージュが毎日着やすいと感じました。(これはもちろん人によると思います!)
ベージュは汚れが目立ちにくい上に、明るめカラーなので冬のくら〜い空でも晴れやかに過ごせました。
そんなマイ定番カラーを見つけておくと、コーデが楽になると実感しました。
(*2017/10/20、ネットではsold outになっています*)
さいごに。いつもありがとうございます
先日から、すごく読者の皆さまを身近に感じられるようになって、勝手にポカポカと温かな気持ちになっております。とても嬉しいです。
お読み頂き本当にありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼こちらは7年くらい着た大好きな冬のコートです。もうしばらく、擦り切れるまで着るつもりです。
▼マリメッコのワンピースが好きで愛用しています。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!