ヴィンテージ(中古)家具の購入を失敗しました!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
久しぶりに購入した中古の家具「アルテックのテーブル」を・・失敗してしまいました!
ブログでも記事にしていたのに本当にごめんなさい!(泣)
▼中古のテーブルが届いて、すぐに仮置きしてみたところです。奥のアルテックのテーブル。
「すごくいい!この場所にぴったりだったな〜」
サイズ感も見ためもすごく気に入りました。
ところが、わくわく椅子に座ってみると・・
「あれ??うそ!気づかなかった!どうしよう・・!?」
どうしても気になってしまうことがあり、その場で購入した「talo」さんへ電話して相談してみました。
すると、快く返品をお受けくださいました。(感謝です・・!!)
今日は、この中古家具(アルテックのテーブル)の購入を失敗した理由のお話です。
▼子ども用のテーブルにするため、新品か中古か迷って、中古を選んだものでした。
アルテックのテーブルは、新しくきれいなヴィンテージ (中古)でした
▼購入したアルテックのテーブルは、2010年製なので、新しい中古でした。
すごくきれいな中古でした!
*taloさんの日付は10月15日ですが、本日届いたテーブルです*
*前回の記事で、2002年製だと思っていましたが、届いたらもっと新しい2010年製でした。まちがえてしまいごめんなさい。記事は訂正しました*
きれいさは本当に言うことなしでした。サイズ感も問題ありません。
梱包状態もよく、お店の方の対応もいつも誠意が感じられました。
▼こちらで組み立てる脚も、分かりやすくアルファベットが書かれていました。
日焼けしていることも、少々の汚れも全然気になりません。
それでも気になってしまったのが、こちらでした。(!!)
お店で気づけなかった、見落とした「小さな無数のきず」
▼ライトをあてて、ふとテーブルトップを見ると・・無数の小さなきずがありました。
光が当たっているあたりに浮き出ている小さなきず。
これが一面にありました。爪あとのような感じで、でこぼこしておりました。
紙を置いて色鉛筆で塗ったら、模様のように現れると思われます。
「3c」などハッキリ読み取れる文字もありました。
うーん、きっとこのテーブルは子どもの学習机だったのでしょうね。
(*ちなみに、わが家のダイニングテーブルも学習机代わりにしておりますが、こういう無数のきず跡はないです。だからこそ、気になったのかもしれませんね*)
▼お店で見た時は、天板のきずに、まったく気がつきませんでした。
久しぶりの家具の失敗、やってしまいました。(猛反省中です・・!)
「ヴィンテージ(中古)家具を買うときは、しっかりと細部まで見ることがとても大切」と実感しました。
特に、テーブルの天板はよ〜くチェックしたほうが良さそうですね!
これから中古家具の購入をお考えの方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
(*恥ずかしながら、失敗しても公開し、そこからも学ぶブログになっております*)
正直に気になる理由を打ち明けて、返品することになりました
「気にしなければ大丈夫かな?」とも思いましたが、
買い物するときは、100%気に入ったものだけにしよう!と心がけています。
(断捨離コースまっしぐらなので・・!大汗)
なので、購入した中古家具店の「talo」さんへ、このことを正直に打ち明けました。
その結果、温かな対応で返品となりました。本当にありがとうございます!
*「talo」さんへの返品、その後*
送っていただいた運送会社さんへ連絡して、すぐにまた引き取りにきてくれることになりました。
送料は、家具の破損保証こみで2100円。その送料は、こちらで負担することになりました。
さいごに。心が折れそうだったけれど、救ってくれたもの
子どもたちもドキドキ楽しみに待っていたテーブルでした。
失敗を受け入れて、返品のために再梱包しているとき、心がポキンッと折れそうになりました。
▼そんな時に、このスツールが救ってくれました。(ミナの張地のアルテックのスツール)
スツールは失敗じゃなかったよ。むしろ100%成功だったよ。
なんだか心をすごく慰められました。ありがとう〜。(うるうる涙)
失敗したときは、このどちらも必要そうです!
- しっかり反省する(学ぶ)
- 何か心を癒してくれるものを見つける(それは何でもいい)
▼もう一度テーブルが届くまでの間、スツールはリビングのワークスペースに置いておこうと思います。
しばらくはここで、子どもたちにもたくさん遊んでもらおう〜。
▼在宅ワーク専用ではなく、みんなで使えるワークスペースです。 アルテックのテーブルにした場所。
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼10年前まではヴィンテージ家具が大好きでした。でも、最近は、自分で使い込んでヴィンテージにしていく方が好きになってきました。
▼100%気に入った買い物を心がけよう〜。一日に何度もチラ見してしまうパネルです。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!