心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春夏のマリメッコ】ワンピースコーデ、1枚を着回す!ふだんにも、お仕事にも。

スポンサーリンク

ワンイン・ワンアウト。長袖ワンピースの交換。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

マリメッコのワンピースを愛用しはじめて、6年になります。お出かけにも気分がすごく上がって楽しくなります。

f:id:simplehome:20170308082934j:plain

最近、長袖ワンピースの入れ替えをしました。さよならをしたのは、5年前に買ったワンピース。

袖がすり切れ寸前でした。たくさん着ました。(今までほんとうに、ありがとう!)

マリメッコのワンピースは、消耗してもなかなか捨てることができません。年月が経っても、とても素敵なのです。

さて、今日はマリメッコのワンピース1枚を、

  1. 1枚で着る(インナーは着ます)
  2. カーディガンを羽織って、お出かけ
  3. ジャケットを着て、お仕事

3つの着回しをするお話です。

春夏のマリメッコ。ワンピース1枚を着回す!

①1枚で着る。 

f:id:simplehome:20170207103714j:plain

コットン100%、の質感が心地いいワンピースです。

洗濯できるのは、こどもが小さいうちは大切なポイントです!

このウニッコ柄は、大好きだけどインテリアに取り入れるのはちょっと難しいな、と感じています。なので、ポーチやワンピースで楽しみます。

水色、ベージュ、ブラウン、の色味に、ぐっときました。昨年に引き続き、2枚目の長袖ウニッコ。

ウニッコのコットンワンピース自体は、昨年のワンピースが初めてでした。

毎年のように出ていましたが、なかなか配色がぴたっときませんでした。こんな配色を待っていたので、嬉しいです!

長袖ワンピースは3シーズン着れます。なので、積極的に、長袖をえらぶようにしています。(半袖、5分袖などより)

1枚でさらっと。シンプルな着方が出来る、春が待ち遠しくなります。

②カーディガンを羽織って。お出かけコーデ。

f:id:simplehome:20170207104142j:plain

無印良品のカーディガンと。

無印良品の薄手ウールのカーディガン、こちらも3シーズン着れてとても満足しています。

うすい素材は、着れる期間が長いことがメリットですね。

春の装いは、想像するだけで心が軽く、楽しくなります。

③ジャケットを着て、お仕事コーデ。

f:id:simplehome:20170207104643j:plain

昨日の記事で、「自分には、えりつきが似合わない」と書きました。

こちらのジャケットとGジャンなどの春秋アウターは例外で、愛用しています。

組曲の薄いコットンジャケットです。コットンなのでちょっとカジュアル感があるのも嬉しいところ。

いつもは自宅でお仕事をしています。なので、ジャケットコーデは、

  1. 外でお仕事のとき
  2. 保育園の発表会
  3. 改まった席

このようなときに着ています。やっぱり1着あるととても便利です。

ジャケットを羽織るだけで、いつものワンピースがパッと変身するのを感じます。

すこしだけ変身しておくと、「いつもとちがうこと」への心の準備ができます。

さいごに。試着して買う大切さ

今日のワンピースは久しぶりにお店で買いました。(いつもはネットが多いです)

他にも2つ、気になるワンピースがありました!(キケンな誘惑です。笑)

迷いましたが、やはり、好きな配色で出ることがなかなか無いウニッコにしました。

ネットで買うことが多くなりましたが、お店で選ぶのも楽しいですね!

ただ、店員さんがいないネットのほうが、冷静に判断できることもあると気づきました。

店員さんとのトーク「お似合いですよ〜♡」で、判断力と想像力を失ってしまい、失敗したことがあるのです。(汗)

「ちょっとひとりで考えよう」

そんなときは、おとり置きをお願いします。5分でもひとりになると冷静に考えられます。

今日もお読み頂きほんとうに、ありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコが好きです。ネットで買うことが多い私。買う時のコツをまとめました。 

一見ウニッコだと分からない、秋冬のシックな配色です。

www.simple-home.net

▼マリメッコのセールさんぽも。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!