心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年*手放して楽になったこと】「考え方」を変えてよかった年でした

【2019年*手放して楽になったこと】「考え方」を変えてよかった年でした こんにちは。ayakoです。 2019年12月31日、大晦日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼今年もおやつタイムが楽しみの1つでした。(ケーキはたまにだから楽しい) ▼今年はイチゴく…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第4週】クリスマスプレゼント、帰省のこと

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第4週】クリスマス、帰省のこと こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 実は、本日が日曜日なつもりで・・。(早くも休みボケ。汗…

【年末最後のお買い物】お正月飾り、義理の両親へのプレゼント、ベビー服

【年末最後のお買い物】お正月飾り、義理の両親へのプレゼント、ベビー服 こんにちは。ayakoです。 本日は今年最後のお買い物をしてきました!! ▼とってもかわいらしいお正月の飾りも。 どんどん年末に近づいていますね!!ドキドキワクワクの年末。 みなさ…

【来年用の『お誕生日の飾り』をフライングタイガーで購入】ガーランド、数字バルーンなど

【来年用の『お誕生日の飾り』をフライングタイガーで購入】ガーランド、数字バルーンなど こんにちは。ayakoです。 ▼実家から帰った後すぐにフライングタイガーへ。お誕生日飾りを買ってきました!! クリスマス後だからか、とても空いていて選びやすかった…

【冬の2泊3日*実家へ帰省する旅のママコーデ】マリメッコのワンピース、防寒アイテム

【冬の2泊3日*実家へ帰省する旅のママコーデ】マリメッコのワンピース、防寒アイテム こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 昨日から2泊3日で実家に帰省しました!! ▼マリメッコのコートやワンピースを着ていきました。 授乳がどんどん減り、…

【お家の時間と幸せの関係】家事で最優先にしたいこと、育児で最優先にしたいこと

【お家の時間と幸せの関係】家事で最優先にしたいこと、育児で最優先にしたいこと こんにちは。ayakoです。 女性にとってお家の時間は、幸せにめちゃくちゃ直結していると感じております。 (*クリスマスのおやつはシュトーレンでした。おいしくて大好き*…

【冬はインナーダウンが大活躍】ふだんのコート、お出かけコートで使い分けしています

【冬はインナーダウンが大活躍】ふだんのコート、お出かけコートで使い分けしています こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼冬のワンピースは冷え対策必須!!毎日何かしらのインナーダウンを着ております。 こちらは昨年から愛用している無印…

【コラショケーキを作ってみました】ケーキのレシピ、チョコペンで描くのが楽しい!

【コラショケーキを作ってみました】ケーキのレシピ、チョコペンで描くのが楽しい! こんにちは。ayakoです。 お家でクリスマス会をした時に、クリスマスケーキを「コラショ」風にデコレーションしてみました!! ▼こちらは飾り付け前の土台のケーキです。 ▼…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第3週】風邪の時に食べた物、クリスマスの準備

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第3週】クリスマスの準備、風邪の時に食べた物 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 子ども3人一気になったインフルエンザから、…

【おいしくてやさしい味*マイティーリーフの紅茶】癒しタイムに飲んでいます

【おいしくてやさしい味*マイティーリーフの紅茶】癒しタイムに飲んでいます こんにちは。ayakoです。 とってもホッとするお味の紅茶で、体調不良の時もゴクゴク飲める。 ▼マイティーリーフの紅茶が好きです。 もちろん個人差はあると思いますが。 とっても…

【おでかけ用とふだん用のイヤリングの使い心地】大ぶりでかわいい!!付けるのが楽しみです

【おでかけ用とふだん用のイヤリング】大ぶりでかわいい!!使うのが楽しみです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼今年のクリスマスプレゼントとしてもらったイヤリング。 とってもかわいかったのでレポします!!(クリスマス前に開封・・…

【感謝*退院しました】熱性けいれんの今後のこと、検索疲れ、ママの休息も大切

【感謝*退院しました】熱性けいれんの今後のこと、検索疲れ、ママの休憩も大切 こんにちは。ayakoです。 ▼インフルエンザA型から、熱性けいれんを起こして入院しておりましたが、昨日元気に退院することができました!! www.simple-home.net コメントも頂…

【インフルエンザから熱性けいれん2回】救急車を呼び入院しました(生後10ヶ月の赤ちゃん)

【インフルエンザから熱性けいれん2回】救急車を呼び入院しました(生後10ヶ月の赤ちゃん) こんにちは。ayakoです。 みなさまお元気でお過ごしでしょうか? 実は、わが家の子どもたち3人とも(0歳、5歳、8歳)、ほぼ同時にインフルエンザA型になりました!…

【北欧デザインの箸置き】シンプルでかわいい!何にでも似合います

【北欧デザインの箸置き】シンプルでかわいい!何にでも似合います こんにちは。ayakoです。 ▼ずっとほしかった箸置きがついに届きました!! 5柄セットと、もうひとつ。 めちゃくちゃかわいいです!!とっても気持ちが浮き立ちました。 箱入りの箱もすごく…

【いつもある定番食材4つ】砂糖なしのカレールー、有機の冷凍ブルーベリー、トマトピューレーなど

【いつもある定番食材4つ】砂糖なしのカレールー、有機の冷凍ブルーベリー、トマトピューレーなど こんにちは。ayakoです。 おいしくて、なるべく体にやさしい食材を買うようにしております。 (*プレーンヨーグルトに何かをプラスして食べるのが定番。この…

【100均セリア*お家をきれいにする物3つ】お掃除グッズと、袋クリップ

【100均セリア*お家をきれいにする物3つ】お掃除グッズと、袋クリップ こんにちは。ayakoです。 年末に向けて、大掃除は苦手なので「小掃除をチマチマしていこう」と思っております。 正直な所、妊娠中の昨年は、大掃除どころか小掃除すらしませんでした。…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第1週】クリスマス会、これからの幸せ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第1週】クリスマス会、これからの幸せ こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 絵画教室で描いてくる絵がかわいらしくて、ホクホク…

【年末に向けてお買い物】ずっとほしかった箸置きと、お出かけ用のイヤリング

【年末に向けてお買い物】ずっとほしかった箸置きと、お出かけ用のイヤリング こんにちは。ayakoです。 年末に向けて・・!!着々とお買い物しております。楽しすぎて危険。(笑) ▼ずっとほしかった、北欧作家さんデザインの箸置きを買いました。 めちゃく…

【SHIPSキッズ*リバティプリント柄ワンピース】大人用に買ってみました!(大人用のコーデ)

【SHIPSキッズ*リバティプリント柄ワンピース】大人用に買ってみました!(大人用のコーデ) こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼先日、シップスキッズのリバティプリントワンピースを購入しました。 このワンピース・・キッズ商品だけど(…

【セブンイレブン限定*SPRiNG1月号増刊】リサラーソン•バケツ型収納ケース3点セットの使い方

【セブンイレブン限定*SPRiNG1月号増刊】リサラーソン•バケツ型収納ケース3点セットを買いました こんにちは。ayakoです。 ▼セブンイレブン限定で販売している「SPRiNG1月号増刊」を買いました!! 久しぶりの付録目当てです。 先ほど近所のセブンで見つけ…

【冬のシンプルな北欧リビング】クリスマスツリーなどを飾りました

【冬のシンプルな北欧リビング】クリスマスツリーなどを飾りました こんにちは。ayakoです。 ▼昨日からクリスマスツリーを飾りました!! ストローオーナメントのツリー、出すのは今年で3回目です。 本来ならばもっと早く出して楽しみたい所・・でしたが!!…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第5週】クリスマスの準備、風邪で夫がダウン

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第5週】クリスマスの準備、風邪で夫がダウンする こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 子どもたちが自由に飾ってOK〜!!という…

【100均セリアのカトレケースの使い方】お古の洋服などを整理しました!

【100均セリアのカトレケースの使い方】お古の洋服などを整理しました! こんにちは。ayakoです。 3人の子どもとなるべくスッキリ、楽しい暮らしを心がけております。 ▼セリアに行って、衣装ケースの中に入れるボックスを買ってきました!! ▼こちらのカトレ…

【無印良品のレタースタンドの使い方】開封後のお菓子とお茶を整理しました!

【無印良品のレタースタンドの使い方】開封後のお菓子とお茶を整理しました! こんにちは。ayakoです。 ▼マリメッコの壁紙以外は、とてもシンプルな白いキッチンを使っています。 このキッチンの収納の中で、毎日見て見ぬフリをしてきたことがあります・・。…

【赤ちゃんとお出かけ*持ち物】バッグの中身大公開と、母子コーデ

【赤ちゃんとお出かけ】ワンピースコーデと持ち物、バッグの中身 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 昨日は、久しぶりに友人のりんごちゃんと赤ちゃん連れでランチしてきました!! ▼たまには!!マリメッコのワンピースにネックレスもして。…

『無印良品のカードホルダー』を使って【保険証と診察券を整理しました】

『無印良品のカードホルダー』を使って【保険証と診察券を整理しました】 こんにちは。ayakoです。 ▼3人の子どもたちの「保険証と診察券」を、無印良品のカードホルダーを使って整理しました!! 昨日、無印良品と100均を見て、こちらに決めました!! ▼今ま…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第4週】心雑音エコー、整理、ひとり立ち

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第4週】心雑音エコー、整理、ひとり立ち こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*平日の簡単お昼ごはん・・盛りすぎて納豆がの…

【無印良品週間で買った物*2019年11月】収納アイテム、ベビー用品、防寒小物

【無印良品週間で買った物*2019年11月】収納アイテム、ベビー用品、防寒小物 こんにちは。ayakoです。 ▼なるべくシンプルな暮らしを心がけております。 シンプルなデザインで、どんなインテリアにも馴染んでくれる無印良品が好きです。 今年は無印良品週間…

【ご質問にお答えします】冬の冷えない対策、ワンピースの着画など

【ご質問にお答えします】冬の冷えない対策、ワンピースの着画など こんにちは。ayakoです。 今日からグッと冷えて冬が近づいてきましたね!! ワンピースで暮らしているので、冬はたっぷり重ね着しております。 ブログを始めて3年経ち、900記事を超えました…

【リバティプリントの長袖ワンピースの使い心地】シンプルなコーデ

【リバティプリントの長袖ワンピースの使い心地】シンプルなコーデ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼先日ネットで購入したリバティプリントのワンピース。 早速着はじめました!! 思っていたよりも厚地だったので、着ているとポカポカ。…