心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【捨てたあとの買い直し】今年買ってよかったものトップ5

【捨てたあとの買い直し】好きなものにした所トップ5 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 もうすぐ2018年ですね! 早速ですが、今日は今年買ってよかったものトップ5のお話です。 (*買い直すことで、より好きな暮らしへ近づいた所をふり…

「年末年始のワンピース3着」シンプルな着こなしで楽しく

年末年始のワンピースと、シンプルな着こなし こんにちは。一年を通してワンピースで暮らしているayakoです。 年末年始がやってきましたね! ▼気分が明るくなるようなワンピースとバッグを着ようと思っています。 マリメッコのワンピースが好きで、7年くらい…

「シンプルライフのお掃除」来客前にやったことをまとめます!

来客前にしたい、シンプルライフのお掃除 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 いつでも「さあどうぞ〜」と人をお招きできるお家ってすてきですよね。 わが家もそうありたいなあと思っています! が、現実は、来客前に40分くらい片付け&お…

「無印良品、フックの使い方」見せる収納づくり

無印良品、壁に付けられる家具「フック」の使い方 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼無印良品の定番、壁に付けられる家具シリーズのフックです。 ついに、わが家でも使ってみることにしました。 壁に付けられる家具シリーズは、シンプ…

「シンプルライフの年末に、やったこと6つ」充実した月になりました

シンプルライフの年末にやったこと6つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 クリスマスが終わり、もうすぐ年末ですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今日は早速ですが、年末にやったこと6つのお話です。

「マリメッコ、ショルダーバッグとTシャツ」夫婦でクリスマスプレゼント

マリメッコのショルダーバッグとTシャツを、プレゼント交換 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 一年のおわりに。今年は夫とクリスマスプレゼント交換をしました! (注*いつもするとは限りません。ほとんどしないです。笑) ▼夫へはマリ…

【今年捨ててよかったもの5つ】人と比べずに、自分の価値基準でさよならしよう

【今年捨ててよかったもの5つ】人と比べずに、自分の価値基準でさよならしよう こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 いらない物がたまらないように、少しずつ物を手放すようにしております。 いらない物はたまると大変ですよね!(汗) 「…

「お家でクリスマス、準備したもの3つ」クリスマスケーキづくり

お家でクリスマス、準備したもの3つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 早速ですが、今日はクリスマスのために準備したもの3つと、クリスマスケーキづくりのお話です! 準備したもの1. クリスマス用のペーパーナプキン ▼安く、すてきな…

冬のお出かけワンピースと、バッグの中身。美容室へ行ってさっぱり

冬のお出かけワンピースと、バッグの中身を公開します こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 今日は年内さいごの美容室へ。6歳の子どもと行ってきました! ▼マリメッコのプケッティ柄のワンピース。 エルベ・シャプリエのリュックを持って。手ぶ…

冬の洋服を毛玉クリーナーですっきり。ビフォー&アフター

毛玉クリーナー(毛玉取り)で洋服をすっきり! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 冬が深まってきましたね。それと同時に増えていく、毛玉さんたち。(!!) ▼昨年買って、すごくよかった毛玉クリーナーできれいにすることにしました。 A…

リビングの子どもの勉強机コーナーが完成!2017年のクリスマスプレゼント

リビングの子どもの勉強机コーナーが完成しました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、シンプルなリビングに子どもの勉強机を置きました。 ▼勉強机に、やっと椅子も届きました!(迷いすぎて時間差が。汗) いっぱいいっぱい考え…

「ユニクロのフリース、冬のパジャマに」3年使っている理由

「ユニクロのフリースパーカー(長袖)」3年目の使い心地 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ユニクロのフリースを買ったことは、人生で4回あります。 いずれもワンシーズンでさよならしておりました。(汗) ▼ですが、はじめて何年も着…

「マリメッコのワンピース7着」何年も楽しく着れる色と柄

マリメッコのワンピース7着。リピートしたくなる色と柄 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 マリメッコのワンピースが好きになってから、7年くらいリピートしています。 早速ですが、今日はマリメッコのまた欲しくなるワンピース7着のお話です…

「海辺の町、真鶴に行ってきました」よかったこと3つ

海が見える町、真鶴へ行ってきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 東京から1時間半で行ける、小さな海辺の町「真鶴(まなづる)」へ行ってきました! ▼海がいろんな場所から見えて、おさんぽが楽しい。 特別に何かをしたわけでも…

【捨ててスッキリ暮らす】リビングに買わなくても大丈夫だったもの5つ

【捨ててスッキリ暮らす】リビングに買わなくても大丈夫だったもの5つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 家族みんなが集まるリビング。なるべく気持ちよく過ごせたら嬉しい場所ですね! いらない物を増やさなければ、その分、くつろぎの…

「冬の2泊3日、旅のワンピースコーデと持ち物」軽い服と電車のお供

「冬の2泊3日の旅、ワンピースコーデ」1日目はこちらです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 明日から、義理の両親と2泊3日で小旅行に行くことになりました。 ▼早速ですが、1日目のワンピースコーデはこちらです。 気分が上がるマリメッコの…

「無印良品、白いお弁当箱の使い心地」子どものお弁当に使っています

「無印良品・子どもPPお弁当箱・大」をずっと使っています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルで使いやすい無印良品。たくさんの物を愛用中です。 ▼こちらもその中の一つ。無印良品の白いお弁当箱です。 子どもが2歳くらいのとき…

結婚して良かった100のこと(19)【夫婦の通信簿をつけてみたら、こうなりました】

結婚して良かった100のことシリーズ、その19です! こんにちは。ayakoです。 結婚して11年になる夫婦の妻が描いた、マンガエッセイシリーズその19です。 ▼今回は、結婚したばかりの年末にタイムスリップします。 12月は、その年にあったことを振り替えってみ…

「ワンピースコーデを制服化」買わなくても大丈夫だったもの4つ

ワンピースコーデの制服化。買わなくても大丈夫だったもの4つ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 約7年、ワンピースを制服化して暮らしています。 これはとっても楽なことでした。 「もっと楽に、カンタンにおしゃれを楽しみたい」 6年前には…

【スッキリ暮らす方法】物を減らして、生活スペースを手に入れる6ステップ

物を減らして、生活スペースを手に入れる6ステップ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 生活スペースがすっきりすると、とても暮らしやすい家になりますよね。 ▼玄関から廊下はなるべく物を置かず、すっきり通れるようにしています。 物を…

「マリメッコのマグカップ4種」お家時間が楽しくなる!かわいい柄

マリメッコのマグカップ4種。お茶する時間が楽しくなります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 お家でお茶する時間って、とても楽しくてホッとしますよね。 ▼マリメッコのマグカップの「oiva」シリーズは、いろんな柄がシーズンごとに出…

60代の母、旅のワンピースコーデ「色違いのカーディガンと持ちもの」

60代の母の旅コーデ。旅ではほぼ100%ワンピーススタイルです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 60代の母は、ふだんはスカート&トップスコーデ、旅ではほぼ100%ワンピースコーデです。(*パンツスタイルはなし*) ▼こちらの色違いのカ…

ハンスウェグナーのデイベッドを、ベッド代わりに使ってみたら快適でした!

ハンスウェグナーのデイベッドは、寝てもとても気持ちいいです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 すっきりとした北欧デザインが魅力の、ハンスウェグナーのデイベッド。 ▼男性もゴロ寝できるサイズです。 幅が2メートルあるので、男性で…

「シンプルライフ」30代からはじめる暮らしの習慣6つ

30代からちょっとずつはじめる、暮らしの習慣6つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 11年前に結婚した時に「年を重ねるってどういうことなんだろう? 」と、たくさんのエッセイを読みました。 20代までも、そこまで体調がよいタイプでは…

冬の自転車のワンピースコーデ。風で飛ばない帽子を入れ替えました

冬の自転車に乗るワンピースコーデ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 さむい冬の自転車。ワンピースは冬に不向きですが、たっぷり着こんで暖かく乗っています。 今年はいつもより暖かいストールのおかげで、とても暖かいです。 首もとの暖か…

「シンプルなリビングの、毎日したい片付け3つ」気持ちもリセットできます

毎日カンタンにできる、シンプルなリビングの片付け こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 片付け、掃除、整理、家事、育児。どれもがんばりすぎると大変ですよね! どれも適度にテキトーで大丈夫なのです。 とはいえ、すっきりしたお部屋で…

「シンプルなスケジュール帳の使い方」やることリストを毎日つくります

シンプルなスケジュール帳の使い方。楽に、たのしく こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまはどんな風にスケジュール帳を使っていますか? スケジュール帳をうまく使いこなせたらいいな、とずっと思ってきました。 そのわりに、頑張…

公園ピクニックのワンピースコーデ「冬の休日のすごし方」

冬の公園ピクニックと、ワンピースコーデ こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。 すっかり寒くなりましたね! 寒いのは苦手ですが、いっぱい着こんで公園ピクニックへ行ってきました! (*これは着こむ前です*) マリメッコのワンピースと、…

【洋服を捨てながら整理する!】快適なクローゼットにするために、具体的にしたい5つのこと

洋服が多すぎると、管理がむずかしくなります こんにちは。ワンピースを制服化して暮らしているayakoです。 洋服がちょうどいい量に落ち着くと、快適なクローゼットになります。 洋服って、じわじわと増えていく物ですよね! 「消耗した物を捨てるだけ」だと…