心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏休みを整えるセミナーのご感想】をいただきました!ありがとうございます!!

夏休みを整えるセミナー、全日程が終わりました。ありがとうございました!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼夏休みを整えるセミナー、おかげ様で全日程が終わりました。 www.simple-home.net 本当にありがとうございました!! 家…

【すごすぎる天気の図鑑展】に行ってきました!体験コーナーとお土産の話

すごすぎる天気の図鑑展に行ってきました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼昨日、すごすぎる天気の図鑑展に行ってきました!! 大きな展示は混んでいそうだったので、小さめの展示に行ってきました! (と予想しましたが、普通に人は…

【今週の振り返り*2023年7月第5週】暑い夏休みと、涼しい室内遊び

はじめの1週間。リズムよく暮らしたい こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (4歳イチゴくん作の塗り絵) 夏休みのはじめの1週間が、1番ハードなよ…

【小学生の夏休み*7月中に準備すること3つ】お道具箱を整理しました!!

7月中にやると、楽になること3つ こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼今日は、小3次男のお道具箱をオープンしました!!(本人が) お道具箱、開けるのドキドキしませんか? ごっそりゴミが入っていたり、とか色々想像してしまって。(汗…

【兄弟げんかを減らすために、心がけていること3つ】夏休み、仲良く過ごそう!!

夏休み、平和と健康が1番です こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 夏休み、平和と健康が1番だなあ・・としみじみ感じております!! (4歳三男作のかきごおり) 兄弟げんかって、とても疲弊しますよね。 (親がへとへとに。汗。夫はほって…

【ママの軸を育てるためにしていること】夏休み、ひとりの時間を作ってきました

ひとりの時間を作ってきました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 一昨日、夫の協力を得て、思いきってひとりの時間を作ってきました!! 1時間ほどのお出かけはよくありますが。 今回はそれに比べると長めのお出かけになりました。 「子…

【空飛ぶクルマの実験キット】で遊びました。手回し発電機で飛びました!!

夏休みに、実験キットが重宝します!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼先日新発売された、「空飛ぶクルマ」の実験キットが届きました!! 新発売されたばかりなので、レビューが少なかったのですが、「ぶつかるとプロペラが壊れやす…

【今週の振り返り*2023年7月第4週】夏休みスタート!ママの時間も作っていこう

夏休みがスタートしました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 夏休みがはじまりました!! 小学生たちが在宅しております。 ▼最近、小6長男が何度…

【夏休みに入って、プラスした物】「空飛ぶクルマ」の実験キットと、漢字ドリルなど

夏休みに入って、プラスしました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 夏休みに入って、新しい実験キットを発見したので購入してみました。 ▼毎年お世話になっている、学研の実験キットから、また新しい実験キットが発売されていました。 …

【夏休みの宿題を、4つに整理】すぐに終わる物と、時間がかかる物を分けておこう!

夏休みの宿題を、4つに整理しました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼明日から夏休みがはじまります!! ということで、早速ドリル系の宿題をスタートしておりました。 ▼夏休みの宿題は、ざっくり4つに分類しています。 分類しておく…

【タイマーの使い心地】iPadの見過ぎを防止したり、テスト形式の時に使っています!

愛用しているタイマー、リピートしました ▼タイマーが紛失したため(2歳児のイタズラにより)、同じ物をリピートしました。 (動画に熱中する兄2人) しばらくタイマーなしで過ごしていたら、やはりとても不便でした。(汗) iPadの見過ぎを防止するのに欠か…

算数オリンピックファイナル大会を終えた感想と、セミナー追加日程決定のお知らせ

小学生最後の、ファイナル大会が終わりました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼小6長男が、小学生として最後のファイナル大会に行ってきました。 ものすごく暑い中!!でしたね。 参加された方、本当にお疲れさまでした!! ▼わが家は…

【今週の振り返り*2023年7月第3週】夏のお家遊びを楽しむ。夏の遠足の感想

夏は、お家遊びが楽しい こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 毎日暑いですね・・!! みなさまどうぞお身体を大切になさってくださいね。 さて、上…

【片付けても物が失くなる!2歳児のイタズラ4選】帽子が見つからないので、買いました・・!

片付けても、物がなくなります。2歳児のイタズラ4選! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼なるべく片付いた状態を心がけてはいるのですが、 2歳児さんのイタズラ(本気の遊び)により、物が失くなる日々を送っております。 (ママの真似…

【夏休みを整える(家庭学習編)】オンラインセミナーを開催します!!

オンラインセミナーを開催します!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ブログ歴7年、初めてのセミナーを開催します・・!! ▼日程詳細はこちらです。 募集開始・・7月14日の午前10時〜(明日です!!) 申し込みはこの記事内で(明日出…

【ふせんの使い方(子どもサポート編)】とてもお役立ち、使うと暮らしが変わります・・!!

ふせんで人生が変わりました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼子どもサポートから使いはじめたふせん。 今では、自分の人生をサポートしてくれる、大切な相棒になりました。 (大好きなムーミン缶に保管。よく見ると、缶の底がベコベ…

【小学生の家庭学習、お悩み7選】ひとつずつ解決して、快適な毎日へシフトしよう!

こんなお悩みありませんか? こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼こんなお悩みありませんか? 毎日横につかないと、勉強が進まない(ママが他のことができない) ケンカになることがある 声かけが整理されていない(感情任せ、気分任せに…

【おやつの定期便*スナックミー24回目(夏)】おいしい和菓子と、焼き菓子

久しぶりの、スナックミーでした! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 24回目のおやつセットが届きました!! 夏らしいデザイン、かわいいです・・!! ここ数ヶ月、スナッ…

【今週の振り返り*2023年7月第2週】高すぎるゴール設定について。夏の遊び色々

高すぎるゴール設定が、ちょうどいい理由 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 暑くなりましたね・・!! ありがとうクーラーの毎日です。 みなさま…

【バッグの中身】普段のバッグは3パターン。それぞれ、必ず持つ物

【普段のバッグ・その1】短時間の外出は、お財布ショルダーのみです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼子どもの送迎などの、短時間の外出のバッグは、こちらです。 ▼ウォレットショルダーのみ!! 使い心地はこちらで詳しく書いていま…

【楽天で買ったもの*夏】セールになった形がいいTシャツと、日焼けどめなど

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 夏本番、近づいてきましたね。 (水分はたっぷりとりましょう!!) もうすぐセールの頃かな?とのぞいたら、 小6長男が使っていてすごく形がよかったTシャツが、セールになっていました・・!! すご…

【積み木「カプラ」を追加しました】小6になっても、夢中で遊んでいます!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼小6長男のテストが終わったので、新しいカプラ(つみき)を出しました。 元々持っておりますが、夏休みを存分に楽しむために、追加しました。 今回、早速テスト直後から遊べたので、「事前に準備して…

【今週の振り返り*2023年7月第1週】算数オリンピックと、子どものコミュニケーション力について

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (4歳イチゴくん作のバラ。とても小さな作品。上手に折れていて親バカ感動中。2人の兄たち(兄バカ目線)から…