心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【冬の防寒小物に使っているもの】キャップと耳当てを愛用しています

冬の防寒に、使っている小物 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 冬の防寒、前はマフラーをぐるぐるに巻いてたのですが、今はマフラーなしでキャップと耳当てを愛用するようになりました。 自転車に毎日のように乗る時に、耳がとっても冷…

【今週の振り返り*2024年1月第4週】メンタル維持を意識した日々

メンタル大事だな、としみじみ感じました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 兄たちがハマっているルービックキューブを見て、4歳イチゴくんがラ…

【家中心の毎日を快適に】リフレッシュしながら、心地よく暮らす

家中心の毎日を、快適に こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 冬は特に、家中心の暮らしへ。 ストレスを減らしながら、快適に過ごせると嬉しいですよね。 (三男作のお店やさんフレーム) 特に今は、夫も忙しく、小さな子どももいる状況。 …

【おやつの定期便*スナックミー28回目(真冬)】お気に入りがいっぱい!おいしかったです

秋らしいパッケージでした! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 28回目のおやつセットが届きました!! 梅デザインのかわいい箱でした・・!! もう梅の季節ですよね。 ▼中…

くもんのめいろ【日本の名所】【世界の名所】が楽しい!やさしめから始まります

くもんのめいろ、名所シリーズが楽しいです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼日本の名所シリーズのめいろ、9年前に長男がハマっていたのが懐かしくなるドリルです。 日本の名所がいっぱいで楽しい!! 最初はやさしくて、だんだん、難…

【今週の振り返り*2024年1月第3週】健康を最優先にする週間のはじまり

健康を大切に こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (行列のできるケーキ屋さんに行ってきてくれた夫。ありがとうー!!) 今、1日がとっても長く感…

【冬のごほうびおやつ】無添加のインスタントスープが大人気・・!マヌカハニーも

子どもたちの特別のおやつに・・インスタントスープが意外にも人気でした こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼時々、子どもたちも「特別のおやつ」を準備しています。 冬はなんと、インスタントスープが大人気でした・・!! お湯を注ぐ…

【ユニクロの極暖肌着】子どもと自分に。肌側素材に100%コットンが使われています

寒くなってきたので、肌着を追加しました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 寒い日が続いていますね・・!!どうぞご自愛くださいませ。 ユニクロであったかインナー系が値下げしていたので、子どもたちと自分用に仕入れてきました。 (…

【真冬のワンピースコーデ】ニットを羽織って、重ね着しながら楽しみます

外出用のニットは、2着です こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ワンピースだけで暮らすようになり、10年以上経ちました。 ▼冬はワンピースの上にあったかニットを羽織って、外出しています。 淡いグレーのセーター ネイビーのフレアカー…

【今週の振り返り*2024年1月第2週】本番スタートと、いつもの日常と

みんなの力が本番出しきれますように・・!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 1月初戦校に無事に行ってきました!!心から感謝です。 (12月も…

【1月のお買い物と、体調管理の話】やはり、体が資本だ・・!!と思いました

体調管理、大事ですね こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 子育てをしていると、不安なことも色々ありますが・・ 「元気なら大丈夫!乗り切れる!」という想い(願い)があります。 それなのに実は、先日少し体調を崩してしまい。(焦りま…

【くもんのジグソーパズル(STEP2)】1人遊びが上手になるので、とても重宝しています!

くもんのジグソーパズル、繰り返し遊べるところがよいです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼先日から、くもんのジグソーパズルのSTEP2で遊びはじめました。 今までほぼ電車のパズルだけだったので、動物を選んでみました。 末っ子が「…

【保湿たっぷりめのナチュラルメイク】愛用中のスキンケア、ミニマルなメイク用品

薄いメイクでも、気持ちがシャキッとします こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 引きこもる時間が多い冬ですが、薄メイクでもするとシャキッとしますね。 子どもひとり産むごとに、リカバリーに時間がかかっておりました。(汗) 最後の赤…

【今週の振り返り*2024年1月第1週】遊びが活発な冬やすみ。消耗品がなくなる

遊びが活発な冬休み こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 小3次男作の辰(龍)でございます。なんかのんびりしててかわいい。(笑) 昔は「年内に買…

【サーモスステンレスポットの買い替え】洗うのが簡単に。お家時間の最高のお供です

1年中、サーモスステンレスポットを愛用しております こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼サーモスのステンレスポットを買い替えました。(寿命により) 写真は私のお茶セットです。 毎日、ポットいっぱいに熱いお茶を作っておき、ごくご…

【キッチンのリネン類の交換】全部リピート品です。きれいになると気持ちいいです

その1.IKEAのリネン4枚セット こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼リネン類を交換しました。 IKEAの4枚セット、昔はブルー系の4枚セットを使っていたのですが、最近は上のセットです。 北欧柄がかわいい。 そして、そこまでオシャレにな…

【長期休みの遊び4選】遊びにハマるうちに「熱中する力」が身につきます

その1.ラキュー こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 2024年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ▼子どもたちが夢中になる遊び、この冬は・・ラキューがトップバッターです!! 「デコトラック」…