心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもがお手伝いしやすい環境づくり】1人1つ「洗濯物かご」を用意しました!

【子どもがお手伝いしやすい環境づくり】1人1つ「洗濯物かご」を用意しました! こんにちは。ayakoです。 「子どもがお手伝いしやすいお家にしよう!!計画」はじめます。 ▼ちいさな洗濯物かごを、1人1つ用意しました。 子どもがするお手伝いの王道といえば…

【メモを書くための白いテープ2つ】やりたいことを忘れない!どんどん書けます

【メモを書くための白いテープ2つ】やりたいことを忘れない!どんどん書けます こんにちは。ayakoです。 年々、物忘れが多くなっておりまして・・。(汗) ▼メモが必須になりました!!こちらはメモ&テープセットです。 長さを自由にカットできる「白いテー…

【無印良品のソフトボックスの使い方】家族のロッカーが快適になりました!

【無印良品、ソフトボックスの使い方】家族のロッカーが快適になりました! こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品のソフトボックスを使って、家族のロッカーを整えました。 「子どもたちが使いやすいかな?」と思い、今までオープン収納でした。 ところが!! …

【2019年のマンスリーカレンダーの使い心地】卓上にしたり、手帳代わりにします!

【2019年のマンスリーカレンダーの使い心地】卓上にしたり、手帳代わりに携帯します! こんにちは。ayakoです。 2019年1月も後半ですね!! 実は、自分用のカレンダーが決まらず、ここまで来てしまいました!!(汗) ▼先日やっと、手帳にできる「卓上マンス…

【赤ちゃんが着る、生後1年間の洋服の流れ】成長に合わせてイメージしました!

【産まれてスグから1年間の洋服の流れ】赤ちゃんの成長に合わせてイメージしました! こんにちは。ayakoです。 臨月になったので、「赤ちゃんがこれから着る、1年間の洋服」をイメージしてみました!! スタートは、上下がつながっているカバーオールから。…

【30代のナチュラルメイク】リピート買いしてる3アイテム*オーガニックで使いやすいです

【30代のナチュラルメイク】リピート買いしてる3アイテム*オーガニックで使いやすいです こんにちは。ayakoです。 スキンケアは保湿をしっかりと。 メイクアイテムはなるべくオーガニックで、色がきれいなものを愛用しております。 ▼こちらは何度もリピート…

【徹底的に捨てて片付ける】ゴミとストック置き場化した部屋を、改善しました!!

【徹底的に捨てて片付ける】ゴミとストック置き場化した部屋を、改善しました!! こんにちは。ayakoです。 ▼実は・・妊娠中に、ゴミとストック置き場化したお部屋があります!! リビングのとなりにある、小さなお部屋です。 原因はこれです!! 妻がつわり…

【へたりにくい授乳クッション】ソレイアードのかわいい柄で、カバーも洗えます!

【へたりにくい授乳クッション】ソレイアードのかわいい柄で、カバーも洗えます! こんにちは。ayakoです。 3人目にして初めて。 ▼授乳クッションをお家に迎えました!! ソレイアードの定番柄。かわいいです。 1人目、2人目のときは「ほしいな〜何がいいか…

【こだわらない子ども編*洋服の捨て方と選び方】「本人の好み」を聞くことが大切でした

【こだわらない子ども編*洋服の捨て方と選び方】「本人の好み」を聞くことが大切でした こんにちは。4歳と7歳を子育て中のayakoです。 先日のこだわる子どもの洋服編に続いて。 「こだわらない子どもの洋服編」を書いていこうと思います!! 洋服にこだわら…

【マタニティーから授乳期まで着れるTシャツ】ワンピースの下に重ね着します!

【マタニティーから授乳期まで着れるTシャツ】ワンピースの下に重ね着します! こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。 もうすぐ臨月。 ▼マタニティーから授乳期まで着れるTシャツを買いました!! 授乳期に必ず買う「授乳ができるTシャツ」です。 実は…

【小さな家で、親と子どもが別々に寝る方法】マットレスと布団を毎日移動させています!

【小さな家で、親と子どもが別々に寝る方法】マットレス布団を毎日移動させています! こんにちは。ayakoです。 もうすぐ家族5人。約80平米のお家で心地よく暮らしたい!! ▼共有スペースのリビングは、なるべく広めにしております。 リビングのワークスペー…

【こだわる子ども編*洋服の捨て方と選び方】「着る服、着ない服」の理由を見つけよう!

【こだわる子ども編*洋服の捨て方と選び方】「着る服、着ない服」の理由を見つけよう! こんにちは。4歳、7歳を子育て中のayakoです。 洋服へのこだわりが強い子ども、少なめの子ども。両方いるわが家。 タイプ別に「洋服の捨て方と選び方」を、まとめて行…

【無印良品*冬の出産準備のために買った物】大人用のスリーパーがあたたかい!

【無印良品*冬の出産準備のために買った物】大人用のスリーパーなど こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。 ▼2月に出産予定なので。出産と入院のために必要な物をリスト化して。 無印良品で買ってきました!! 一応、セールだった物もあります…

【ZARAキッズ*冬のセール】訳ありでアウターを追加購入!3兄弟のジャケット選び

【ZARAキッズ*冬のセール】訳ありでアウターを追加購入!3兄弟のジャケット選び こんにちは。4歳、7歳を子育て中のayakoです。 (*2月に3人目を出産予定*) ▼訳あって、ZARAキッズで冬のアウターを追加購入しました!! セール前に。 ▼こちらのアウターを…

しつこい汚れ(コゲつき、コビリつき)に効果抜群!!「ダイヤモンドパフ」の使い方

しつこい汚れ(コゲつき、コビリつき)に「ダイヤモンドパフ」を使ったらすごくよかった!!使い方と、ビフォー&アフター こんにちは。ayakoです。 「水だけでサッと汚れが落ちるお掃除グッズ」があると、すごくうれしいですよね!! すぐに取り入れたくなり…

【妊娠後期〜産後に着る】真冬のワンピース5着とコーデ*授乳もできる洋服です

【妊娠後期〜産後に】真冬のワンピース5着とコーデ*授乳もできる洋服を着ます こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。 ついに妊娠34週になりました!! 臨月間近で、お腹がつねにパンパンに。(汗) ▼ゆったりワンピースが重宝しております。 …

子ども用お財布ショルダーバッグの作り方*超シンプルで簡単!失くさない形です

子ども用お財布ショルダーバッグの作り方*超シンプルで簡単!肩からかけて、失くすことを防ぎます! こんにちは。4歳と7歳を子育て中のayakoです。 ▼年少さんと小学1年生さんのために、子ども用お財布ショルダーバッグを作りました! 子ども自身がお財布を…

小学1年生が「1泊2日の雪国体験」に参加した理由*準備のようす、帰宅後のようす

小学1年生が「1泊2日の雪国体験」に参加した理由*準備のようす、帰宅後のようす こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の小学1年生レモンくんが、1泊2日の雪国体験へ行ってきました!! ちゃんと元気に帰ってきてくれて、本当にホッとしました!! なぜなら私は…

ミナペルホネンと福祉施設のコラボ作品を、シンプルなリビングに飾りました!

ミナペルホネンと福祉施設のコラボ作品を、シンプルなリビングに飾りました! こんにちは。ayakoです。 昨年12月の展示会で、ミナペルホネンと福祉施設のコラボ作品を購入しました。 ▼その作品が、本日手元に届きました!! すごく、すごく素敵です!! ミナ…

いらない物を手放してシンプルに暮らしたい!初心者向けのコツ「洋服、家、人生」

いる物だけでシンプルに暮らしたい!初心者向けのコツ「洋服、家、人生」について こんにちは。シンプルな暮らしを心がけているayakoです。 「シンプルに暮らすための、初心者向けのコツが知りたいです」というご質問をいただきました! わ、私は決して中級…

【子ども服を購入して分かったこと5つ】ムダな服を作らずに、ラクして楽しもう!

子ども服を購入して分かったこと5つ*なるべくムダな服を作らずに、ラクして楽しもう! こんにちは。7歳、4歳を子育て中の ayako です。(*現在妊娠9ヶ月*) ▼子ども服を買い続けて7年になりました。 1人目の子育てがスタートした時。 「何がどれだけ必要…

【ブログ2周年企画】1問1答形式!!ブログへのご質問に一挙にお答えします!!

ブログ2周年企画*1問1答形式!ブログへのご質問に一挙にお答えします! こんにちは。ayakoです。 2019年、あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ▼昨年10月の企画では、たくさんの心温まるメッセージとご質問をいただ…