心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラクに洗える!シームレスせんの水筒の使い心地】部品が2つだけのシンプル水筒です

ラクに洗える!シームレスせん ▼小6長男が、ずーーっと、幼児期から使ってきた水筒がついに壊れました。 考えた結果、こちらの水筒を選びました。 箱がおしゃれ・・!! ▼見た目もスッキリでかわいいです。 この水筒、たった2つのパーツからできているんです…

【シンプルライフ】夢を叶えるために、心がけていること5つ

シンプルに暮らす1番の目的は、やりたいことに気づくため こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 なるべくシンプルな暮らしを心がけております。 ▼シンプルな暮らしを心がけている、1番の理由はこちら。 やりたいことに気づくため。 頭の中が…

【家庭学習のサポートで、愛用している文房具】使いやすい物を、相棒にしています!

ふせんを色々愛用していますが、こちらは鉄板です!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼子どもたちの家庭学習や、頭の整理せいとんに欠かせないのが、ふせんです。 セリアのふせんを愛用しています。 角がまるくて、やさしい配色なの…

【今週の振り返り*2023年8月第4週】夏休みお疲れさまでした!!新学期準備へ

夏休みお疲れさまでした こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (外出&外食が過去最少だった夏・・!!長男お疲れさまでしたケーキ) 夏休み、本当…

【シンプルライフ】快適な1日を送るために、心がけているスケジュール

快適な1日を送り、人生を充実させよう こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 なるべくスッキリ、心地いい暮らしを心がけております。 快適な1日には、どんなイメージがありますか? 私は以前、時間があればいいと思っていました。 ところが…

【7年使用中のエアコン、初めての内部クリーニング】石鹸で、ここまできれいになりました

エアコンが、石鹸だけできれいになりました・・!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 「エアコンがカビだらけでやばい、家中に菌が飛散する」と夫。(化学系の仕事) ▼プロの方に依頼して、内部を分解してお掃除していただきました。 …

【朝日小学生新聞*5年目のレポ】子どもたちが好きな所、私が気に入っている所

朝日小学生新聞、5年目になります こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼朝日小学生新聞をとりはじめて、5年になりました・・!! (今日はTPPが1面のトピックス。「イギリスが加盟したんだよね」と、小6長男も知っていたようでした) テレ…

【今週の振り返り*2023年8月第3週】夏休み終了までカウントダウンの日々!!

もうすぐ夏休みが終わりますね こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (レゴブーム再び) もうすぐ夏休みが終わりますね。 本当に本当に、お疲れさま…

【後回しにせず、すぐにやると心地いいこと6つ】決めておくと、楽です!

その1.お返事をすぐに書くこと こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 後回しにせず、すぐにやると心地いいこと、トップバッターはこちらです!! コメントのお返事 メールのお返事 お手紙のお返事 学校からのお便りの返信 以前の私は、上の…

【夏休みの振り返り】よかったこと、反省点、デリケートな心のケアなど

夏休みの振り返り(もうすぐ終わりますね!) こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 わが家のお盆休みが終わりました。今日からまた、平常運転夏休みバージョンです。 みなさま毎日本当に、お疲れさまです!! お盆を過ぎたらあっという間に…

【家庭学習*小3次男の変化】ダラダラ文句が多かった子が、やる気が出てコツコツやる子に成長

小学生までの家庭学習は、ママが鍵です こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ダラダラと、文句ばかりで勉強時間が5分以下だった、小3次男。 ダラダラとずっと文句を言いながら勉強しているので、こちらも苦痛でした。(汗) 「もうプラスア…

【おやつの定期便*スナックミー25回目(夏)】あんバター羊かん、夏の焼き菓子

夏らしいパッケージが、かわいいです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 25回目のおやつセットが届きました!! 今回のパッケージ、すごく好きです!! さわやかだ・・涼し…

【今週の振り返り*2023年8月第2週】お盆休みへ!!遊びとBS特訓の様子

お盆休みウィークへ!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (4歳イチゴくんの熱はLaQへ。変わらず乗り物大好き!!) やっっとお盆休みが来まし…

【ゲームの付き合い方*前編】ほぼゲームなしの家庭で育った感想とメリット。ゲーム時間の決め方

ほぼゲームなしの家庭で育った感想です こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 私自身、ゲームほぼなしの家庭で育ちました!! (言うと引かれちゃうシーンやびっくりされるシーンもあるので、子ども時代は、けっこう秘密にして過ごしていま…

【熱中症対策グッズ3つ】ネッククールリング、塩分チャージ、サマレスゼリーの使い心地

熱中症対策グッズの使い心地 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼熱中症対策に、ネッククールリングを使いはじめました。 小3次男「これ、よく見かけるものと違う色合いでかっこいい!!」 とのことで、気に入ってくれました。 確かに、…

【楽天で買ったもの*夏休み】首を冷やすネッククーラー、コピー用紙、夏休みのお供本

夏休みのお供、プラスしました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 夏休みもそろそろ後半戦ですね^^ 先日熱中症になったこともあり、子どもたちの熱中症グッズをもう少し強化することにしました・・!! そう、あの首に巻くネッククーラ…

【今週の振り返り*2023年8月第1週】軽い熱中症に効いたもの、遊びは盛り上がる夏

軽い熱中症になりました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (次男、三男がそれぞれ作ったバイク) 毎日すごく暑いですよね・・!! みなさま体調…

【子どもが進んで、毎日片付けたくなるコツと具体的な手順】小3次男と一緒にやりました!!

子どもが自分から進んで、片付けたくなるコツと、具体的な手順です こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼小3次男と、毎日声かけなしで片付けるコツを考えて実践してきました。 夏休みのお手伝いの1つとして、 「子ども部屋を片付けること…

【長男の12歳のお誕生日と、成長したことメモ】小学生さいごの夏休み

長男が12歳になりました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼長男が12歳!!になりました。 (お誕生日おめでとう!!) 長男は今、毎日頑張って勉強中なので、ささやかなお祝いにしました。 来年いっぱい遊ぼうね!! 6年生の夏、特別な…