心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【家族時間と、ひとり時間の過ごし方】2024年のプランニング、年始のお供本

いつも本当にありがとうございます こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 2023年も1年間、本当にありがとうございました・・!! 2024年もどうぞよろしくお願い致します。 ブログをお読みくださった方 コメントくださった方 セミナーにご参…

【今週の振り返り*2023年12月第5週】冬休みと、片付けと、子育てと

年末年始へ こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (4歳イチゴくん作飛行機) 冬休み、いかがお過ごしでしょうか? どうぞお風邪など召しませんよう…

【冬休みの過ごし方】体調管理しながら、マイペースに暮らしていきます

冬休み、少しスローペースになっています こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 冬休みになりました!! 大きな風邪などはないのですが、冬休みスタートの時、長男と私が体調を崩してしまい。(汗) 小6長男は本来ラストスパート予定でした…

【ZARAのセールで、来年の子ども服を購入】着心地が良さそうな素材から選びました

ZARAのセール、もうはじまっていました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼ZARAのセール、気づいたらもうはじまっていたので、注文しました・・!! 来年用の子ども服を冬だけポチッとしております。 ▼次はいつからかチェックしておこう…

【冬休みのはじまりと、本とドリルの購入】お料理本、役立っております・・!!

冬休みがはじまりました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼宣言通り、小3次男がワクワクしながら色々作りはじめました。 ▼きっかけになった本はこちらです。 見ているだけでワクワクするようです!! www.simple-home.net コンロだけじ…

【今週の振り返り*2023年12月第4週】イベントなしの冬休み、意外と気楽です

ひそやかなクリスマス・・ こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! もうすぐクリスマスですね!! 4歳イチゴくんから「あと何日寝たら、クリスマスツリ…

【就寝時刻は、子どもが成長しても早めに設定します】その理由は、5つあります

理由その1.実は大学生まで、10時就寝でした こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 子どもたちが成長すると、就寝時間が遅くなるのかな??とあまり心配になったことはありません。 というのも、私が自主的に10時前に眠る子だったからです。 …

【冬休み前の過ごし方】心を整えながら、優先順位を整えながら、暮らしています

紙に書いて、いろんなことを整理しています こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 もうすぐ冬休みですね・・!!その前の時間がとっても貴重に思ております。 (実際、とても貴重!!) 子どもたちが常にいると、頭がスッキリしないこともあ…

【2023年*ブログの補足のお話】ご質問の答え、夫婦の話、メルマガと講座の話など

とても久しぶりに、補足のお話をします(小さな話を集めました) こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 急に寒くなってきましたね・・!!みなさまどうぞご自愛くださいませ。 ▼2年ぶりくらいに、ブログの補足のお話をつづっていこうと思い…

【小学生のお料理ブック】レシピがとってもシンプル!!冬休みのランチに使います

小学生のお料理ブックと、お菓子ブック こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼めちゃくちゃいい本を発見してしまいました・・!! 小学生のお料理ブック 小学生のお菓子ブック です!! 私が小学生の頃、子ども向けではないお料理の本やお…

【今週の振り返り*2023年12月第3週】「今年さいご」を色々しながら感謝する日々

2023年を振り返りながら・・感謝です こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 12月も後半へ。 だんだんと「今年さいご」が終わっていく毎日ですね・・…

【文房具のストック事情】突然の「ない!」に慌てないために、常備しているもの

文房具、ストックしています こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼急に「ない!!」となると、とっても困るのが文房具。 ある程度ストックしています。 子どもたちって、突然「ない」って言い出しますよね・・??(汗) 焦って買い物行く…

【今年続けてよかった習慣6つ】心地いい暮らしは、習慣でつくられていきます

心地いい暮らしは、習慣でつくっていく こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 最近、人生は習慣でつくられていくなあ・・としみじみ感じております。 やりたいと感じたことは、ごちゃごちゃ考えずにやってみる。 を、すごく大事にしながら生…

【冬休みに*小学館の図鑑NEOクラフトぶっくが楽しい】ハサミとのり不要なので気軽にできます

はさみとのり不要!!立体工作が楽しいです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 冬休みは、いくつか工作本を仕入れる予定です!! ▼こちらは小3次男がややフライングして、作りはじめたものです。 ▼4年前にも、この図鑑工作ブームがありま…

【1人お出かけとワンピースコーデと持ち物】ゆっくりしてきました

ひとりお出かけで、リフレッシュしてきました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ワンピースだけの暮らしが12年になりました。 第一子が生まれてから、 洋服について考える時間が減りました。 だけど、「出かけたいな」と思った時に、ク…

【今週の振り返り*2023年12月第2週】もうすぐ冬休み。おままごとブーム

ゆっくりと年末準備 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! もうすぐ冬休みですね・・!! いかがお過ごしでしょうか。 寒さが増してきますので、どう…

【捨てる判断基準はたった2つ!!】捨てる「ほんとうの意味」。心地よい暮らしへ

なぜシンプルな暮らしをしたいのか?捨てる意味はこちらです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 なるべくシンプルに、スッキリした暮らしをしたいと思っております。 そもそも、 なぜシンプルに暮らしたいか?なぜ捨てるのか? と言うと…

【無印良品のあったか小物】お家時間のパフォーマンスが上がります・・!!

無印良品の、ルームソックス こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 無印良品であったか小物を仕入れてきました。 (寒がりだけど冬もワンピースで生きてます) 1つ目は、ボアフリースソックス!! 昨年もこのようなルームソックスを利用して…

【楽天で買った物*12月】いつものお茶、自分用のレッグウォーマー、基礎化粧品

リピート品がメインです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 いよいよ12月ですね・・!! 今年のクリスマスは来年2月にやろうということになったので、リピート品メインです!! 記事を書いてみてびっくりしたのが、 いつもは大体こどもた…

【Standard Productsで買った物】おままごとセット、アルコールスプレーボトル

また、立ち寄ってきました・・!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼先週末、小6長男のテスト待ち中に、また立ち寄ってきました。 (かわいいので見るだけでも楽しい) (かわいいおままごとセットが並んでる) 最近、下の子チームが…

【今週の振り返り*2023年12月第1週】子どもの「知らない」に癒される。遊びが楽しい

下の子たちの、「知らない」に癒される こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (仲良くラキューする下の子たち) 下の子たちを見ていると、「何も知…

【年末までのプチ掃除】厚手ウェットシートで、少しずつ掃除をはじめました!

大掃除が苦手です。プチ掃除は大好きです こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼プチ掃除、いつもと違うウェットシートではじめました。 パッケージが好みなのと、中身の質も良さそうなので、今回はプチ掃除にお供に厚手ウェットシートを選…

【100均セリアの文房具】子どもたちと自分用に、まとめ買いしています!

文房具は意外と切らしやすい。ストックがあると安心です こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 セリアに行って、文房具をまとめ買いしてきました。 子どもがいると、文房具(消耗品)って意外とすぐになくなりますよね。(汗) 「ない」と分…

【子どもたちの洗濯物のお片付け】新しいカゴを導入しました!!( 初めての Standard Products!!)

子どもたちの洗濯物、各自がやってもらうべく、新しいカゴを導入!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 子どもの人数が4人に増えてから、ずっと「子どもたちの洗濯物をどうするか問題」を考えてきました・・!! ▼昨日ついに、新しい洗…

【今週の振り返り*2023年11月第4週】ひとりの時間、家族の時間

ひとりの時間 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 今週は長男のテストがあったので、待ち時間にいろいろできました。 ひとりの時間も大事だなとし…

【モバイル充電バッテリーが必要!!】検討したことと、実際に決めた製品

モバイル充電バッテリーを選んで、決めました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 モバイルバッテリーがほしい、モバイルバッテリーが必要だ、とついに思い立ちました。 (遅ればせながら・・) (iPadを収納しているケース) ▼この「4時…

【ミナペルホネンとイッタラのコラボ】マグカップとボウルの使い心地。かわいいです!!

コラボカップと、ボウルが届きました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼少し前に届いた、ミナペルホネンとイッタラのコラボ製品です。 ミントグリーンのパッケージもかわいい・・!! 大学生の時にバックパッカーで北欧をひと月旅した…

【自分らしく暮らすために、やること4つ】自分軸がしっかりしてきます

自分らしく暮らして、ごきげんな毎日を こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 自分軸がグラつくと、ストレスを感じやすくなりますよね。 そんな時は、整えていきます!! ▼軸を整えるために、4つのことをしています。 整理する(まず捨てる…

【おやつの定期便*スナックミー27回目(冬)】焼き菓子たっぷり、冬の気配

秋らしいパッケージでした! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 27回目のおやつセットが届きました!! いつになくキャラクターっぽいパッケージ!! かわいい。(笑) ▼開…

【今週の振り返り*2023年11月第3週】下の子たちに癒される、SO第3回メモ

夫の予定と、ワンオペと こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (三男作のはやぶさ&こまち) やはり、完全ワンオペが続くと疲れますよね。 体という…