心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シンプルなリビングの模様替え」さし色クッションカバーの使い方

シンプルなリビングの模様替え。さし色クッションカバーを使ってみる! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日は友人がちょこっと来てくれたので、その前にクッションカバーを変えました。 シンプルな家なので、さし色カバーにするだけ…

秋のひとりお出かけのワンピースコーデ「2着のアウターを使い分ける」

秋のひとりお出かけのワンピースコーデ こんにちは。365日ワンピースを着て暮らしているayakoです。 強風の中、久しぶりに表参道までヘアカットに行ってきました! ▼シックなブルーのワンピースに、赤いショルダーバッグ。 マリメッコのワンピースが好きです…

【捨てた後の収納の話】捨てるのも片付けも楽になる!収納をぎゅっと集中させるリビング

【捨てた後の収納の話】収納をぎゅっと集中させれば、捨てるのも片付けも楽になれる! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 収納がぎゅっと集中しているだけで、片付けはほんとうに楽になります。 ▼こちらはリビングのソファ。ここには収納…

結婚して良かった100のこと(16)【夫が一週間いなくて、どうなったか】

結婚して良かったことシリーズその16です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 結婚10年たってみて、あれこれつづるマンガです。 ▼家事分担についてもめると、夫はこんな決めゼリフを「必ず」言います。 「自分はとってもやっているオー…

「シンプルなラベル作り」ラベリングされたキッチン&リビングの収納を公開!

わかりやすい「シンプルなラベル作り」 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日キッチンの収納ボックスを入れ替えました。 そのラベル化ついでに、キッチンとリビングのラベルを見直しました。 ▼こちらが新しくピータッチキューブで作っ…

「自転車に乗る、秋のワンピースコーデ」ひらりと肩にかけるバッグの中身

自転車に乗る、秋のワンピースコーデ こんにちは。365日ワンピースで暮らしているayakoです。 秋はきれいに晴れるとうれしくなりますね! ▼降っても晴れても、自転車に乗るときはナイロンジャケットをはおります。 ワンピースを一年中着ていますが、それに負…

「ヴィンテージ(中古)家具の購入を失敗!」お店で気づけなかった、見落としたこと

ヴィンテージ(中古)家具の購入を失敗しました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 久しぶりに購入した中古の家具「アルテックのテーブル」を・・失敗してしまいました! ブログでも記事にしていたのに本当にごめんなさい!(泣) ▼中古…

「星のや竹富島のラウンジ」は楽しい!フリー(無料)のおやつと飲み物をまとめます

「星のや竹富島のラウンジ」はいつ行っても楽しい! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、星のや竹富島に子どもと一緒に3泊してきました。 あこがれの星のやさんのラウンジは、場所も最高で、無料のおやつや飲み物を楽しめました。 ▼…

「無印良品の4アイテムで重ね着する!ワンピースコーデ」Tシャツなどで温かく

重ね着するワンピースコーデ。無印良品のTシャツ(カットソー)などで温かく こんにちは。365日ワンピースで暮らしているayakoです。 だんだん秋が深まってきたので、ワンピースの中にカットソーを重ね着するようになりました。 ▼無印良品のTシャツ(カット…

「星のや竹富島のおいしい朝食」全部で4種!子どもにはフリーの食事が付きました

「星のや竹富島」ダイニング(集いの館)で食ベる、おいしい朝食 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、星のや竹富島(沖縄)に3泊、記念日旅行をしてきました。 ▼おいしい朝ごはんを食べに、ダイニングへ。朝は本島よりもゆっくり明…

リビングのワークスペース、机(テーブル)を入れ替えました。ビフォー&アフター

リビングのワークスペースの机を入れ替えました。アルテックのテーブルへ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 すっきりした北欧リビングを目指しているわが家。先日、リビングのワークスペースの机を入れ替えました! ▼こちらは入れ替え前…

「沖縄の離島、竹富島」へ行ってきました!子どもと一緒に3泊4日、旅絵日記のすべて

2017年10月。沖縄の離島、竹富島へ行ってきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 沖縄の離れ小島、竹富島に行ってきました!旅の感想を一言でまとめると「本当に行ってよかった!」です。 (空の上から。雲の上はいつも晴れている…

「100均セリア、スタッキングできる収納ボックス」の使い方。キッチンの収納へ

100円均一セリアの「アレンジスタッキングボックス」をキッチンの収納へ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日セリアの収納ボックスでキッチンの収納を整理しました! そのとき「キッチン収納の定番ボックス」も合わせて入れ替えました…

まいにち着る「マリメッコのコート」を買いました。選び方とワンピースコーデ

2017年「マリメッコのコート」を選びました こんにちは。ワンピースのみで暮らすayakoです。 昨年からず〜っと気になってきた冬のコートを、ついに買い替えました。 ▼こちらのマリメッコのコートです。 背が低めなので、短め丈のコートを探しておりました。…

「スナックミー」体にやさしい!上白糖を使わない、完全無添加のおやつ(PR)

スナックミー(snaq.me)の体にやさしいおやつ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 「体にやさしいものをなるべく食べて暮らしたい」と書いた記事をご覧くださった、スナックミーの方からお声をかけて頂きました。 「上白糖を使わずに、完…

シンプルなリビングに似合う「アルテックのテーブル」。子どもの机コーナーを用意します

シンプルなリビングに、北欧家具「アルテックのテーブル」を置くことにしました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルなリビングに、アルテックのテーブルを買うことにしました。 ▼北欧家具、「アルテック(artec)」はフィンラン…

「3泊4日、旅のワンピースコーデと持ち物」すこし長めの滞在に持って行きたいもの

3泊4日の旅のワンピースコーデ。初日のコーデです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 シーズンオフに休みを取って旅行に行くことになりました!行き先は沖縄の竹富島です。(結婚11年目の旅の話) ▼早速ですが、初日のワンピースコーデはこち…

「100均セリア、白い収納ボックス」の使い方。キッチンの収納を整理しました

セリアの収納ボックス「ライナケース」。とても使いやすい大きさです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、キッチンの収納をやりかえよう!と思い立ちました。 ▼100円均一のセリアを歩いていたら、すごくいい収納ボックスを発見しま…

「心を楽に、シンプルライフ」ブログ一周年、ご質問にお答えします!

メッセージやご質問、本当にありがとうございました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 無印良品、マリメッコなどを使って、北欧シンプルなインテリアで暮らしています。 先日は、一周年記念プレゼント企画にたくさんのご応募とメッセー…

「マリメッコのワンピース、ウニッコ柄」毎年恒例の誕生日プレゼント

マリメッコのワンピースが、毎年恒例の誕生日プレゼント こんにちは。ワンピースオンリーで暮らしているayakoです。 結婚して10年くらい(もうすぐ11年!!)になる夫婦の私たちは、「お互いの誕生日に洋服を贈りあうことが恒例のイベント」になっています。 ▼…

「無印良品の時計」をリピート買いしました。シンプルで使いやすいです

「無印良品、アナログ目覚まし時計」をリピートしました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 無印良品週間が今日でおしまいですね!(ネットストアは明日の午前10時まで) ▼さいごに目覚まし時計をリピート買いしました。こちらです。 こ…

「すっきりシンプルな北欧ソファ」男性も寝れるソファベッドを見てきました

すっきりシンプルな北欧ソファを見てきました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 すっきりシンプルな北欧ソファを求めて、いろいろ行って実際に座ってきました! ▼こちらは北欧家具のヴィンテージものを修理して販売されている「talo」さ…

ユニクロのルームシューズ、4年目の選び方。リピートしてる理由

ユニクロのルームシューズ、4年目の選び方 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 秋が深まってきて、ルームシューズで温まる季節がやってきましたね! ▼毎年リピートしているユニクロのルームシューズ、今年も手に入れました。 チェックがか…

【スッキリ暮らしたい】捨てたもの4つと、手放した理由。前向きなお別れをしよう

【スッキリ暮らしたい】4つの物を手放すことにしました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 久々に、ちょっと大きなものを断捨離することに決めました! 断捨離にはざっくり2通りありますよね。 失敗したから捨てる 使い切ったから捨てる …

3泊旅、母のワンピースコーデを大公開!年齢を重ねてもおしゃれは楽しい

長く物を愛用する、母の旅のワンピースコーデを大公開します こんにちは。ワンピースオンリーで暮らしているayakoです。 実は、母もワンピースが大好きで、パンツスタイルなしのスカート&ワンピース暮らしをしています。(しかも、何十年も・・!ただし、ス…

結婚して良かった100のこと(15)【コンプレックスを気にする女、気にしない男】

結婚して良かった100のことシリーズ、その15です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 突然ですが、みなさまは何かコンプレックスをお持ちですか? (マンガの中では、夫→メロン、妻→ミカン) 私はもちろん、コンプレックスのかたまりです…

「ユニクロのインナーダウン」を買いました。Vネックになる!2WAY仕様。秋コーデと部屋着コーデ

2017年秋冬。ユニクロ(UNIQLO)の「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」を買いました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 秋冬はコートの下にインナーダウンを着て暖かくしています。今年はボロボロになったので買い替えることに。 ▼こ…

いつもありがとうございます「ブログ一周年プレゼントのお知らせ」マリメッコのポーチ、ポットホルダー

「心を楽に、シンプルライフ」一周年。いつもありがとうございます! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 10月でブログをはじめて一年になります。お越しいただいたみなさま、心から感謝です。本当にありがとうございます! 毎日見に来て…

物が増えた後、たくさん捨てる。その後から始まる「好きなものに囲まれた暮らし」

捨てた後から始まる、好きなものに囲まれる暮らし こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 好きなものに囲まれる暮らし。何だかすてきな響きですね。 「好きなものに囲まれた暮らし」って一体どんな暮らし?いつからはじまるの? それは、楽し…

2着買えばよかった!冬のコート。まいにち使えるコートの5つの条件

2着買えばよかった!冬のコート こんにちは。ワンピースオンリーの暮らしをしているayakoです。 こちらの冬のコート、今年で7年くらい着ています。 すごく使いやすくて、冬は100%このコートばかりでした。2着買っておけばよかった!と思えるほど。 「何がそ…