心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

自己紹介とお問い合わせ、プライバシーポリシー

スポンサーリンク

こんにちは、はじめまして。

こんにちは!はじめまして。

「心を楽に、シンプルライフ」を書いてる ayako と申します!

2016年の秋「シンプルライフに役立つことをつづってみたい」と思い立ちました。

そして、このブログをはじめました。

ちいさな頃から、シンプルな雑貨、インテリア、デザインが好きでした。

ひとり暮らしのワンルームはミニマリストそのもの。

ただし、シンプルは好きだけど、きほん的に片づけが苦手です!

物を減らすのが一番すばらしい片付けだと思っております。(笑)

ところが、結婚したら……?

夫は物が大好きで「物持ち」でした。

そして、子どもが生まれると、物がさらに増えていって……。

「このままじゃ、キャパオーバーになっちゃう!」

と、あわてて断捨離をはじめました。

一見シンプルな家からも、ゴミは出る、出る、出る!!大量に出ました!びっくり。

不要な物は、どんどん自然にたまるんだと実感。

この時から、意識してシンプルライフを送るようになりました。

ちょっと油断すると、カンタンに物って増えるんですよね。意識して捨てることはすごく大切です。

モノが多いと、片付けだけで大変。

モノが少ないと、ほんとうに楽です。

また、私は6年前からワンピースだけで暮らしています。これも、とっても楽です。スカートスタイル、パンツスタイルを手放すことで、自分らしいオシャレが楽しめるようになりました。

これからほぼ毎日(たま〜にお休みもします)、私の体験をもとに役に立ったことを記事にしていきたいと思います!

(※体験をもとにしていない記事は書きません

そして、夫婦のいろいろ、子育てのアレやコレを、マンガとエッセイでときどき描こうと思います。

シンプルライフの日常のひとコマを。

充実したコンテンツのある読みものを目指しています。これからお読みいただけたらとてもうれしいです!

こんな4人家族です。(夫とわたし、5歳、3歳の子ども)

f:id:simplehome:20161020132307j:plain

シンプルライフって、何だろう?

なるべくシンプルに、いらない物は持たない暮らしをイメージしますよね。

ただし、シンプルライフはすべての物をミニマルにする生き方ではない、と考えています。

まずは下の3つのバランスを意識してみます。

  • 持たないモノを決める
  • ミニマルに持つモノを決める
  • 豊かに持ちたいモノを決める

この3つのバランスが取れた時、「しない事としたい事」がハッキリと分かります。それを見つられたら……とても幸せです。

したい事をするために、しない事はどんどん手放そう!

そうすると、とても楽になるはず。何よりやりたいことに集中して時間とお金を使えるようになります。

答えは十人十色。このブログで何かひとつでも「ヒント」を見つけて頂けたら、とても嬉しいです。

ちなみに、私はミニマリストではありません。

ある部分において、それに近い部分はあります。ただ、ミニマリストというストイックな単語が、自分には似合わないような気がして。

すべてをミニマルにするのではなく、大切な物は堂々と持とう。そんな気持ちがあるのかもしれません。

そして、幸せはぐんぐんゆったりと育てていこう。

シンプルライフは「ほんとうに自分がしたいことをするライフ」なのです。

365日、ワンピースを着ています。

ワンピースを制服化しています!365日ワンピースのみ暮らしはじめて6年たちました。スタイルをひとつに絞ったことで、ムダなアイテムを買うことがなくなりました。

そして、大好きなマリメッコのワンピースを存分に楽しんでいます。色や柄が大好きです。

▼ワンピースの制服化!詳しくはこちらから。 

www.simple-home.net

シンプルな和食が好き。

自然で安全な食材、シンプルな調味料を中心とした和食です。週末は夫が料理を担当しています。ブログでも、たまに夫のてづくりごはんが登場します!

シンプル × 北欧スタイル

モノは少なめ、シンプルな北欧モダンが好きです。時代が変わっても、ずっと使い続けられる物を手に入れるようにしています。

▼「少ないモノで北欧モダン」なインテリアを目指しています。

www.simple-home.net

無印良品も好きです。 無印とワイチェアなどの北欧家具を合わせて、シンプルなインテリアをつくっています。

このごろは、マリメッコのクッションカバーを使ったり少しずつ、インテリアに彩りも加えるようになりました。

マンガ&エッセイ。結婚10年の夫婦。そして、子育てのことも。

結婚10年。シンプルな暮らしを目指していても、人生は山あり谷ありでした……!!そこで分かった色々なことを、8コマなどでつづります。

こちらは、20代前半で結婚して専業主婦になったとき。私が思ったことです。( いまはワーキングマザーです)

www.simple-home.net

子どもがいない専業主婦の気持ち、ワーキングマザーの気持ち、共働きの家事分担に思うこと……。

いろんな状況で分かったことを、少しずつマンガやエッセイに描きます。

好きなデザイン

シンプルでいつまでも続くようなデザインが好きです。

ル・コルビュジェの建築。アルテックの家具。イッタラ、アラビアのお皿。白山陶器の器。ウェグナーの椅子。パリ、フランスの色使い。無印良品のデザイン。マリメッコのワンピース。

 プロフィール

  •  ayakoteramoto(www.ayakoteramoto.com
  • イラストレーターです。暮しの手帖などの雑誌にイラスト掲載。
  • 大学が建築学科だったので、インテリアコーディネーター、2級建築士、整理収納アドバイザー2級を持っています。
  • 横浜市在住。築34年の団地をフルリノベして家族4人暮らし。
  • 120m2の分譲マンションから、50m2の賃貸マンションに移り、モノがどんどん減り、現在80m2の団地に住んでいます。

他メディアへ、記事の寄稿もしています。

  • niftyメディア「comorie」への寄稿(合計10記事)

お問い合わせ

お仕事のご相談、ご質問などがございましたら、

ayakoteramoto1@gmail.com

までお気軽にご連絡くださいませ。

シンプルライフのランキング

シンプルライフのブログランキングに参加しています。

▼下の画像をクリックして頂くと、シンプルライフの人気ブログがご覧いただけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

プライバシーポリシー

  • このサイトはリンクフリーです。ただし、当サイトの画像、イラスト、文章の無断転載などはすべてご遠慮頂いております。どうぞご了承くださいませ。 
  • このサイトでは、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを利用しています。Googleアドセンスに関して詳細は、こちらをご覧くださいませ。

  • 情報は正しいものをお伝えするように努力しておりますが、商品購入に関するトラブルなどに関しましては、このサイトでは一切責任を負いかねます。どうぞご了承くださいませ。

※この記事は追記して、最新の情報をお届けしています。2017年7月7日追記