心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【小2・冬の塾なし家庭学習*算数】ムリなく予習。『はてなに答える算数』の使い心地と、折り紙ブーム

【小2・冬の塾なし家庭学習*算数】ムリなく予習。『はてなに答える算数』の使い心地と、折り紙ブーム こんにちは。ayakoです。 ▼小2モモくんの、冬の家庭学習のサイクル(算数)を少し見直しました。 (折り紙も勉強の一環にしてます!!笑) ▼シンプルな学…

【Amazonのブラックフライデーで、クリスマスプレゼントを購入】ブリオがほぼ半額、腕時計、エコードットなど

【Amazonのブラックフライデーで、クリスマスプレゼントを購入】ブリオがほぼ半額、腕時計、エコードットなど こんにちは。ayakoです。 アマゾンのブラックフライデー、いよいよ終わりが近づいてきましたね。 いつもはそこまで利用しないのですが。 今回はま…

【福袋*子ども服4点セットの使い心地】秋冬のジャケット付き、兄弟おそろいでかわいいです

【福袋*子ども服4点セットの使い心地】秋冬のジャケット付き、兄弟おそろいでかわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼お兄ちゃん3人おそろいの、福袋(子ども服4点セット)が届きました・・!! 特に兄2人が「早く来ないかな〜」と、心待ちしていました。 …

【今週の振り返り*2022年11月第4週】コロナが流行、学級閉鎖の時の過ごし方。宿泊教室はなんとか決行!!

【今週の振り返り*2022年11月第4週】コロナが流行、学級閉鎖の時の過ごし方。宿泊教室はなんとか決行!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (夫作のラーメン) タイトルの通…

【七田式プリントAをやった感想(3歳・年少)】国語と算数の基礎がしっかり身につくので、プリントBもやります

【七田式プリントAをやった感想(3歳・年少)】国語と算数の基礎がしっかり身につくので、プリントBもやります こんにちは。ayakoです。 ▼3歳イチゴくんが大好きな七田式プリント A。 「力がメキメキついた!!」と感じるので、続けようと思っております。 ▼…

【楽天のお買い物*2022年11月】子どものドリルなどを中心に。福袋の洋服4点セットもおそろいで購入しました

【楽天のお買い物*2022年11月】子どものドリルなどを中心に。福袋の洋服4点セットもおそろいで購入しました こんにちは。ayakoです。 ▼絵を描くのが好きなので、この「クロッキーブックポーチ」に目が釘付けになってしまいました・・!! めちゃくちゃかわ…

【絵本のように、幼児期から楽しめる図鑑】興味を持ちにくい分野こそ、しかけで楽しめる図鑑がすごくいいです

【絵本のように、幼児期から楽しめる図鑑】興味を持ちにくい分野こそ、しかけで楽しめる図鑑がすごくいいです こんにちは。ayakoです。 ▼幼児期から楽しめる、こちらの「はっけんずかん」。 絵本のように読めて、めくるしかけも楽しめて・・すごくいいシリー…

【無印良品のファイルボックスで、おもちゃを整理】収納しやすく、1歳児でも使いやすいサイズ感です!!

【無印良品のファイルボックスで、おもちゃを整理】収納しやすく、1歳児でも使いやすいサイズ感です!! こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 ▼無印良品のファイルボックスが届いたので、早速おもちゃを整理し…

【今週の振り返り*2022年11月第3週】できないことは仕方ない。できることをやる日々です!!

【今週の振り返り*2022年11月第3週】できないことは仕方ない。できることをやる日々です!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 秋が深まってきましたね。 みなさまいかがお過…

【あったか敷きパッドの使い心地】マイクロファイバーの肌触りが心地いいです!!ぐっすり眠れます

【あったか敷きパッドの使い心地】マイクロファイバーの肌触りが心地いいです!!ぐっすり眠れます こんにちは。ayakoです。 ▼ついに、あったか敷きパッド(マイクロファイバー)を使いはじめました。 (専用の袋がついていて、それもよかった!!) ▼一年ほ…

【シンプルなリビングの片づけ】1歳児と過ごしながら、毎日すること。ちょっとずつ収納も改善します

【シンプルなリビングの片づけ】1歳児と過ごしながら、毎日すること。ちょっとずつ収納も改善します こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 (「なるべく」です!!笑) (本日のわが家) ▼リビングは、いつも片…

【全国統一小学生テストの結果(小2)をもらってきました】これからやるドリル、基礎をしっかりやります・・!!

【全国統一小学生テストの結果(小2)をもらってきました】これからやるドリル、基礎をしっかりやります・・!! こんにちは。ayakoです。 ▼小2モモくんが、全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 ▼ほぼ自己採点通りでした。 www.simple-home.net …

【楽天ポイントで、ムダな物を買わないために】ほしい物リストを作って、優先度を確認しています

【楽天ポイントで、ムダな物を買わないために】ほしい物リストを作って、優先度を確認しています こんにちは。ayakoです。 ▼大事な楽天ポイントをどんな風に使いたいか? ほしい物リストを作っています。 わが家は楽天のクレジットカードで光熱費などを支払…

【今週の振り返り*2022年11月第2週】出張中のペース配分、リフレッシュは夫婦ともに大事

【今週の振り返り*2022年11月第2週】出張中のペース配分、リフレッシュは夫婦ともに大事 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 夫が北海道に行って帰ってきました。 また流行って…

【3歳児が喜んだドリル2冊】こどもちゃれんじのひらがなと、公文のやさしいめいろ。とても楽しそうでした!!

【3歳児が喜んだドリル2冊】こどもちゃれんじのひらがなと、公文のやさしいめいろ。とても楽しそうでした!! こんにちは。ayakoです。 ▼3歳イチゴくんが、大好きになったドリルです。 しまじろうですーー!! こどもちゃれんじをやらなくても、ドリルがあっ…

【買ってよかった本の振り返りと、プラスしたい本】子どもたちが夢中になって、くり返し読む本を選びました

【買ってよかった本の振り返りと、プラスしたい本】子どもたちが夢中になって、繰り返し読む本を選びました こんにちは。ayakoです。 わが家にある「買ってよかった本」の見直しと、新たに購入して読み続けたい本をじっくり考えました。 (そうしたら更新が…

【70代母のワンピースコーデ(3泊4日編)】フランネルワンピース3着。花柄と、チェックがかわいい

【70代母のワンピースコーデ(3泊4日編)】フランネルワンピース3着。花柄と、チェックがかわいい こんにちは。ayakoです。 ▼先週、母が手伝いにきてくれました。 母も外出ではワンピースオンリーです。(楽ちん&きちんとして見えやすい&好き、なので) 今…

【楽天のお買い物きろく】自分用の羽織もの、毎日使うリップ、日本おもちゃ大賞受賞の3Dパズル、算数タブレットなど

【楽天のお買い物きろく】自分用の羽織もの、毎日使うリップ、日本おもちゃ大賞受賞の3Dパズル、算数タブレットなど こんにちは。ayakoです。 今月は、自分の物と下の子チーム(1歳と3歳)向けの物をお買い物しました。 (夫の物は新規購入していても記録外…

【今週の振り返り*2022年11月第1週】3歳と1歳の成長に癒される。ワンオペ疲れがすごかった件

【今週の振り返り*2022年11月第1週】3歳と1歳の成長に癒される。ワンオペ疲れがすごかった件 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 紅葉がとてもきれいになってきましたね・・!…

【全国統一小学生テストの自己採点(2022年11月*小2)】今後の課題や、やってよかった問題集

【全国統一小学生テストの自己採点(2022年11月*小2)】今後の課題や、やってよかった問題集 こんにちは。ayakoです。 ▼小学2年生のモモくんが、11月3日に実施された「全国統一小学生テスト」を受けてきました。 がんばってきました。 ▼モモくんは2人目とい…

【おやつの定期便*スナックミー21回目(秋)】ショコラ羊羹、ショコラドーナツなど、秋のおいしい焼き菓子

【おやつの定期便*スナックミー21回目(秋)】ショコラ羊羹、ショコラドーナツなど、秋のおいしい焼き菓子 こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 21回目のおやつセットが届きました!! ポストを開けて箱を…

【ユニクロ*秋冬の子ども服】レギンスや、『成長しても着られるデザイン設計』のワンピースを購入しました

【ユニクロ*秋冬の子ども服】レギンスや、『成長しても着られるデザイン設計』のワンピースを購入しました こんにちは。ayakoです。 ▼本日、ユニクロに行ってきました!! ▼ボトムスを中心に購入してきました。 フリースレギンス(裏フリース) 成長しても…