心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【感謝*2020年もありがとうございました】今年を振り返りながら、お正月準備

【感謝*2020年もありがとうございました】今年を振り返りながら、お正月準備 こんにちは。ayakoです。 今日は大晦日ですね。 今年も1年間ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました!! (*黒豆のケーキでおやつ忘年会しました*) いつもブロ…

【年末年始の過ごし方(2020年〜2021年)】宿泊帰省なしで、お家でゆっくり過ごします

【年末年始の過ごし方】ちょとだけ掃除、帰省なしの事、子どもの問題集、借りたアニメなど こんにちは。ayakoです。 今年も残すところ2日ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 (*冬休みのごはんリレー、たこなしのチーズ焼きからはじまりはじまり〜…

【ブログの補足のお話*2020年11月と12月】書籍掲載、母の服、靴、シルバシアファミリーの家など

【ブログの補足のお話*2020年11月と12月】書籍掲載、母の服、靴、シルバシアファミリーの家など こんにちは。ayakoです。 もうすぐ2020年が終わりますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼ゆっくりしたい所ですが、気づいたら夜になっています。子ども…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第4週】クリスマスプレゼント、個人面談

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第4週】クリスマスプレゼント、個人面談 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週はクリスマスというイベントが終わってホッとしまし…

【小学生の筆箱の選び方】6年保証付きの、丈夫なクラリーノをリピートしました!!

【小学生の筆箱の選び方】6年保証付きの、丈夫なクラリーノをリピートしました!! こんにちは。ayakoです。 ▼9歳レモンくんが入学から使っている筆箱を、6歳モモくんにもリピート買いしました!! 筆箱、きれいだと気持ちいい〜。 ▼兄のレモンくんも、新4年…

【妊娠中期*冬のワンピースコーデ(お家中心)】重ね着いろいろ、買わない予定の物

【妊娠中期*お家中心のワンピースコーデ(お家中心)】重ね着いろいろ、買わない予定の物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼2年前のマタニティーに買ったノースリーブのワンピース。 重ね着しながら、またお家ウェアとして着はじめました…

【2021年の年賀状作り】ハンコと手描きで。写真はインスピックで添えました!

【2021年の年賀状作り】ハンコと手描き、写真はインスピックで添えました こんにちは。ayakoです。 ▼やっと2021年の年賀状を作りました!! 今年も残りあと少しですね。みなさまにとって素敵な時間になりますように。 ▼わが家の年賀状作りの流れです。 めち…

【5人家族*冬のお布団事情】薄めのマイクロファイバーの毛布を買い足すことにしました!!

【5人家族の冬のお布団】薄めのマイクロファイバーの毛布を買い足すことにしました!! こんにちは。ayakoです。 グッと寒くなってきましたね・・!!どうぞ温かくなさってくださいませ。 ベビー布団は買わないわが家ですが、この度大人サイズの毛布を買い足…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第3週】おうちでクリスマス会

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第3週】おうちでクリスマス会 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 本日はおうちでクリスマス会をしました!! おいしく食べられること…

【楽天で買ったもの*2020年12月】子どもたちの筆箱とスニーカー、リュックの話

【楽天で買ったもの*2020年12月】子どもたちの筆箱とスニーカー、リュックの話 こんにちは。ayakoです。 もうすぐクリスマスですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 寒くなってきたので、どうぞお体を大切になさってください。 明日はクリスマス会の予…

【RISU算数スタート(算数がふつうな年長さん編)】できなかった分野が自習で進みました!!

【RISU算数スタート(算数がふつうな年長さん編)】できなかった分野が自習で進みました!! こんにちは。ayakoです。 ▼この度、ずっと気になってきたRISU算数(タブレット教材)を、6歳のモモくんもお試しさせていただけることになりました!! 春から小学1…

【100均セリアでお買い物】ブロックメモ、ファイル、スタイ、子どもがハマったおもちゃ

【100均セリアでお買い物】ブロックメモ、ファイル、スタイ、子どもがハマったおもちゃ こんにちは。ayakoです。 ▼学校が午前おわりの9歳レモンくんと、忘年会ランチをした後に、セリアに行ってきました!! この頃子どもたちはほぼ外食ゼロなので、すごく久…

【朝のルーティン*2020年冬】おやつタイム、荒れた部屋の片づけ、結露ふき、机のセット

【朝のルーティン*2020年冬】ちょっとおやつを食べてから、荒れた部屋の片づけ、結露ふき、机のセット こんにちは。ayakoです。 ▼毎朝、みんなが去った後のリビングはこんな感じでございます。 (*散らかり写真からのスタートで失礼いたします!!汗*) 6…

【RISU算数スタート(算数が大好きな小学3年生編)】計算以外の基礎固めもできます!!

【RISU算数スタート(算数が大好きな小学3年生編)】計算以外の基礎固めもできます!! 算数が大好きな小学3年生のレモンくん。 ▼ずっとずっと気になっていて、やるか迷っていた「RISU算数(タブレット教材)」。 この度、お試しさせていただくことになりま…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第2週】子ども用のパジャマ入れ、貼り紙

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第2週】子ども用のパジャマ入れ、貼り紙 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (*本日のお昼ごはんは、夫作のたこ焼き&チーズ焼きで…

【おやつの定期便*スナックミー3回目】ふだん選ばないお菓子、特別に買ったダックワーズなど

【おやつの定期便*スナックミー3回目】ふだん選ばないお菓子、特別に買ったダックワーズなど こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 3回目のおやつセットが届きました!! 今回はとってもシンプルなパッケ…

【スマホ写真プリンター『インスピック』を半年使ってみた感想】小さな写真を貼るのが楽しい!!

【スマホ専用プリンター『インスピック』を半年使ってみた感想】小さな写真を貼るのが楽しいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼スマホと同じサイズの、スマホ写真プリンター「インスピック」。 使いはじめて半年以上が経ちました!! ▼とっても小さくてかわ…

【2020年*親からのクリスマスプレゼント(レゴ)】子どもが選ばないけど重要な物にします!!

【2020年*親からのクリスマスプレゼント(レゴ)】子どもが選ばないけど重要な物にします!! こんにちは。1歳、6歳、9歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 ▼子どもたちが夢中になって遊んでいるレゴ。 ▼クリスマスプレゼントもレゴになりましたが、…

【iMac(マックのデスクトップ)を9年ぶりに買い替え】デザインがほぼ同じで使いやすいです

【iMac(マックのデスクトップ)を9年ぶりに買い替え】デザインがほぼ同じで使いやすいです こんにちは。ayakoです。 ▼その日は突然やってきました。 おとといくらいに、マックが動かなくなり修理もできない状態になりました・・!! マックのデスクトップが…

【毎日のお楽しみおやつ】食べすぎず、ちょっとずつ食べるための工夫

【毎日のお楽しみおやつ】食べすぎず、ちょっとずつ食べるための工夫 こんにちは。ayakoです。 毎日、おやつタイムを楽しみにしております。 少々子育てでムカムカしても、「あのおやつ、後で食べよう〜♡」と思うだけでけっこうがんばれたりするので。 お楽…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第1週】園のクリスマス会、レギンスの使い心地

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第1週】園のクリスマス会、レギンスの使い心地 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 12月になりましたね・・!! 寒い日もありましたが…

【2020年冬*100均セリアで買った物】レジャーシート、タオル各種、お食事スタイなど

【2020年冬*100均セリアで買った物】レジャーシート、タオル各種、スタイなど こんにちは。ayakoです。 ▼セリアに行ってお買い物してきました!! 久しぶりに行ったら「あ、そう言えば・・!!」と、次々に思いついてびっくり。 ちょっと足りない物を補充す…

【2020年*クリスマスプレゼントの準備】100均のサンタ袋、レゴ、あいうえおのタブレット

【2020年*クリスマスプレゼントの準備】100均のサンタ袋、レゴ、あいうえおのタブレット こんにちは。1歳、6歳、9歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 ▼もうすぐクリスマスですね!! 今年のサンタさんからのプレゼントは、こちらの袋に入れてツリー前…

【ユニクロの子ども服を購入】外遊び用のアウター、靴下、肌面フリースのレギンス

【ユニクロの子ども服を購入】外遊び用のアウター、靴下、肌面フリースのレギンス こんにちは。ayakoです。 ユニクロでちょこちょこ子ども服を買い足しました!! (チリも積もれば〜で、合計金額にドッキリ。苦笑。ヘビロテしつつ大事に使おうね!!) 外遊…

【2020年11月*ホテルニューグランド宿泊レポ】お部屋、ルームサービス、朝食

【2020年11月*ホテルニューグランド宿泊レポ】お部屋、ルームサービス、朝食 こんにちは。ayakoです。 ▼横浜のホテルニューグランドに1泊してきました。 (*メンバーは6歳モモくん、9歳レモンくん、私、私の母です*) 景色がとてもきれいなお部屋でした!…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第4週】妊婦健診、1泊旅

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第4週】妊婦健診、1泊旅 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週は、1ヶ月ぶりに妊婦健診がありました!! 脳の細部をエコーでじっく…

【妊娠中期の過ごし方】いつもより炭水化物を控えつつ、休息多めにしています

【妊娠中期の過ごし方】いつもより炭水化物を控えつつ、休息多めにしています こんにちは。ayakoです。 高齢なことにドキドキハラハラしつつ、毎日なるべくのんびり過ごしています。 18週頃から、赤ちゃんがピコポコ動くのを感じるようになりました。 クリニ…

【2020年11月*1泊旅のワンピースコーデ】マリメッコのワンピースを着ていきます

【2020年11月*1泊旅のワンピースコーデ】マリメッコのワンピースを着ていきます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 久しぶりに、母と子どもたちと私で1泊してくる予定です。(県内移動で行ける所へ) ▼お家では全然着ていない、マリメッコの…

【イヤなことを言われた時の対処法5つ】時には言い返すことも大切です

【イヤなことを言われた時の対処法4つ】時には言い返すことも大切です こんにちは。ayakoです。 人生山あり谷あり。 時には、イヤなことを言われてモヤモヤすることもありますよね。 イヤなことを言われた時、どうしていますか? なる早でそのイヤ〜な言葉を…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第3週】連休は公園ピクニックへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第3週】連休は公園ピクニックへ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 連休、とても暖かくて空もきれいですね・・!! みなさまいかがお…