心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝5分のドリル】で、漢字の予習。量が少ないので、続けやすいです!!

【朝5分のドリル】で、漢字の予習。量が少ないので、続けやすいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼「朝5分ドリル」シリーズで、漢字の予習をはじめてみました。 これが・・かなりいい感じでした!! 今まで朝は何もやらなかった7歳モモくんが、パラーッとペ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第4週】休日は図書館へ、それぞれの子育て

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第4週】休日は図書館へ、それぞれの子育て こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 本日のわが家です。 (兄たちが図書館へ行ったので、サ…

買ってよかった学習マンガ(歴史、理科、語句)と、買わなくてもよかった学習マンガ(歴史短編など)

【買ってよかった学習マンガ(歴史、理科、語句)】と、買わなくてもよかった学習マンガ(歴史短編など) こんにちは。ayakoです。 子どもたちは学習マンガが大好きです!! 「買ってよかったーー!!」と、心から思える学習マンガもあれば。 「これはなくて…

【おやつの定期便*スナックミー15回目(秋)】ドーナツ、ホワイトチョコレートなど

【おやつの定期便*スナックミー15回目(秋)】ドーナツ、ホワイトチョコレートなど こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 15回目のおやつセットが届きました!! グリーンカラーが、ちょっとクリスマスを思…

【抱っこひもで外出*ワンピースコーデと持ち物】運転免許の更新に行ってきました!

【抱っこひもで外出*ワンピースコーデと持ち物】運転免許の更新に行ってきました! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼晴れていたので、思いきって免許の更新に行ってきました!! (思いきらないと行けない。笑) 赤ちゃん連れの免許更新…

【全国統一小学生テストの結果(小4・11月)】今後の塾なし家庭学習でしたいこと

【全国統一小学生テストの結果(小4・11月)】今後の塾なし家庭学習でしたいこと こんにちは。ayakoです。 ▼色々うまくいかないことがありましたが、無事に11月の全国統一小学生テストを受けてきました!! (勉強がうまくいっていない時は、受けるだけでよ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第3週】読書とワンオペと月食と

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第3週】読書とワンオペと月食と こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週は夫が泊出張で不在で、ワンオペが続いておりました。 お疲れ…

【楽天で買った物*2021年初冬】子どもと大人の歯磨き粉、醤油、化粧水など

【楽天で買った物*2021年初冬】子どもと大人の歯磨き粉、醤油、化粧水など こんにちは。ayakoです。 だんだん寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。 今月もちょこちょこ楽天でお買い物しました!! 子育て中、「ストックが多めにある」と本当に…

【気軽におうちでコピーできる、A4プリンターの使い方】スマホからも印刷できます!

【気軽におうちでコピーできる、A4プリンター】スマホからも印刷できます! こんにちは。ayakoです。 ▼ずっとA3プリンターを愛用してきましたが、壊れたのでA4サイズに買い替えました!! これがもう・・めちゃくちゃよかったんです・・!! なんとなく、子…

【シンプルな家づくり】理想と現実の「真ん中あたりの答え」を目指します!!

【シンプルな家づくり】理想と現実の「真ん中あたりの答え」を目指します!! こんにちは。 なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけております。 ・・とはいえ。 毎日めちゃくちゃに荒れて、片づけて、また荒れて〜のくり返し。(汗) 理想としては…

【頭がよくなるパズル*ロンポス】コンパクトなので、手軽に脳トレできます!!

【頭がよくなるパズル*ロンポス】コンパクトなので、手軽に脳トレできます!! こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちが遊んでいる、頭がよくなるパズル「ロンポス」です。 算数の思考力を鍛えるのにいいかな?と、1年以上前に購入してみたパズル。 コンパク…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第2週】宿泊教室、気持ちの問題

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第2週】宿泊教室、気持ちの問題 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (子どもたちに落書きされたカレンダー。汗) 今週は10歳レモンく…

【秋の行事のお弁当記録】夫が作るお弁当、「箱を使い捨て」する時に使う物

【秋の行事のお弁当記録】夫が作るお弁当、「箱を使い捨て」する時に使う物 こんにちは。ayakoです。 気持ちいい秋ですね。 ▼わが家は遠足や宿泊教室などなどで、お弁当が続いております!! お弁当の中身は産後から夫が作ってくれているので、本当にありが…

【平日のリフレッシュ時間の過ごし方】たまにしたいこと、毎日すること

【平日のリフレッシュ時間の過ごし方】たまにしたいこと、毎日すること こんにちは。ayakoです。 リフレッシュする時間は、とても大切ですよね。 ▼何しろ、今年は夏休みのコロナピーク時から、主婦の忍耐力が試されまくりでした。(ひいい。汗汗汗) 子ども…

【楽天で買ったもの*2021年11月】スキンケアグッズ、「伝える力」の本、マヌカハニーなど

【楽天で買ったもの*2021年11月】スキンケアグッズ、「伝える力」の本、マヌカハニーなど こんにちは。ayakoです。 だんだん寒くなってきましたね!!みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 ▼わが家では、9月から毎日マヌカハニーを2歳イチゴくんにあげてき…

【きせつの図鑑】生き物、行事、きせつの歌、星座・・1冊にギュッと詰まっています!!

【きせつの図鑑】生き物、行事、きせつの歌、星座・・1冊にギュッと詰まっています!! こんにちは。ayakoです。 図鑑が大好きな子どもたち。 ▼「きせつの図鑑」を新しく取り入れました!! この図鑑、「どうしてもっと早く買わなかったんだろう??」と後悔…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第1週】義理の父母とようやく再会

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第1週】義理の父母とようやく再会 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (登校前の風景、かわいく並べて準備していて和みました) コロ…

【ホテルニューグランド1泊旅レポ*2021年秋】のんびり過ごしてきました!!

【ホテルニューグランド1泊旅レポ*2021年秋】ゆっくりしてきました!! こんにちは。ayakoです。 ▼先月になりますが、「0歳サクラちゃん、10歳レモンくん、私」の3人で、ホテルニューグランドに行ってきました!! お部屋からの眺めが好きで、すごく癒され…

【こどもたちのドリルとパズル*2021年秋】国語の基礎ドリル、きせつの図鑑など

【こどもたちのドリルとパズル*2021年秋】国語の基礎ドリル、きせつの図鑑など こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 ▼国語の基礎ドリルを投入します!! 子どもたちそれぞれ、得意な分野と苦手な分野が違うため。 家庭学…

【子育てに行き詰まったら、見直したいこと】なるべく楽しく、冷静になろう

【子育てに行き詰まったら、見直したいこと】なるべく楽しく、冷静になろう こんにちは。ayakoです。 この頃、子どもが小さな頃とはまた別のことで、「どうしようかなあ〜」と考え込んでしまうこともでてきました。(汗) うんうん考えても、結論はすぐにで…

【0歳でよく着ているベビー服*秋冬編】ロンパース、ワンピース、ベストなど

【0歳でよく着ているベビー服*秋冬編】ロンパース、ワンピース、ベストなど こんにちは。ayakoです。 0歳(生後半年)で迎えた秋冬。 「どんな洋服をよく着ているか」まとめてみようと思います!! (外出の時に羽織るカーディガン。お家の中ではあまり着て…