心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第4週】妊婦健診、1泊旅

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第4週】妊婦健診、1泊旅 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週は、1ヶ月ぶりに妊婦健診がありました!! 脳の細部をエコーでじっく…

【妊娠中期の過ごし方】いつもより炭水化物を控えつつ、休息多めにしています

【妊娠中期の過ごし方】いつもより炭水化物を控えつつ、休息多めにしています こんにちは。ayakoです。 高齢なことにドキドキハラハラしつつ、毎日なるべくのんびり過ごしています。 18週頃から、赤ちゃんがピコポコ動くのを感じるようになりました。 クリニ…

【2020年11月*1泊旅のワンピースコーデ】マリメッコのワンピースを着ていきます

【2020年11月*1泊旅のワンピースコーデ】マリメッコのワンピースを着ていきます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 久しぶりに、母と子どもたちと私で1泊してくる予定です。(県内移動で行ける所へ) ▼お家では全然着ていない、マリメッコの…

【イヤなことを言われた時の対処法5つ】時には言い返すことも大切です

【イヤなことを言われた時の対処法4つ】時には言い返すことも大切です こんにちは。ayakoです。 人生山あり谷あり。 時には、イヤなことを言われてモヤモヤすることもありますよね。 イヤなことを言われた時、どうしていますか? なる早でそのイヤ〜な言葉を…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第3週】連休は公園ピクニックへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第3週】連休は公園ピクニックへ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 連休、とても暖かくて空もきれいですね・・!! みなさまいかがお…

【春生まれのベビー服*女の子】生後0ヶ月から、その後の成長を考えて選びました

【春生まれのベビー服*女の子】生後0ヶ月から、その後の成長を考えて選びました こんにちは。ayakoです。 ▼春生まれの赤ちゃんの洋服、着々と準備をしておりまして、すでに終わる寸前まできております。 (夏物セール品があり、ついつい暴走しました・・!…

【うまく行かない理由を考えてみた】育児、家事、自分の時間のバランスを取りたい!

【うまく行かない理由を考えてみた】育児、家事、自分の時間のバランスを取りたい! こんにちは。ayakoです。 本日もドタバタとすぎて行き・・夜のブログになりました。 「なんか最近うまくいってないーー!!(心の叫び)」 (*ごめんなさい。本日の記事は…

【外食が減った結果、増えた調味料や食材】お家で色々楽しみたくなりました!

【外食が減った結果、増えた調味料や食材】お家で色々楽しみたくなりました! こんにちは。ayakoです。 コロナ自粛で外食が減った結果・・わが家の調味料などが増えました!! ▼今まで本当にシンプルで、おそらく少ない方だったと思います。 (愛用中の定番…

【年長さんの家庭学習(やる気少なめタイプ)】チャレンジ、考える力をつけるパズル2冊

【年長さんの家庭学習(やる気少なめタイプ)】チャレンジ、考える力をつけるパズル こんにちは。1歳、6歳、9歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 ▼4月生まれの次男モモくん。集中時間は10分、勉強へのやる気は少なめ。 「チャレンジの努力賞がほしいー…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第2週】慣らし保育のはじまり、複雑な気持ち

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第2週】慣らし保育のはじまり、複雑な気持ち こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週はバタバタしていたので「母のお弁当」というタ…

【北欧ショール「ラプアンカンクリ」の使い心地】温かくて合わせやすいです!!

【北欧ショール「ラプアンカンクリ」の使い心地】温かくて合わせやすいです!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼ずっと知っていて、ずっと買わなかった「北欧ラプアンカンクリ」のショール。 ポケットが付いている有名なショールです!!…

【レゴクラシック*わが家で揃えた物、遊び方、片づけ】子どもが夢中になっています

【レゴクラシック*わが家で揃えた物、遊び方、片づけ】子どもが夢中になっています こんにちは。ayakoです。 ▼レゴがわが家に来てから5年以上。ちょっとずつ買い足していき・・。 今では、子どもたちはレゴ遊びが大好きになりました。 ▼わが家のレゴの遊び…

【秋のお出かけワンピースコーデ】マリメッコのバッグ「Karla」やニットを合わせて

【秋のお出かけワンピースコーデ】マリメッコのバッグ「Karla」やニットを合わせて こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 コロナ外出自粛&つわりダウンでほぼお家暮らしでしたが、冬を前にお出かけしてきました!! ▼久しぶりに「お出かけにし…

ミナペルホネンの展【風景の色、景色の風】に行って、カフェの限定ランチを食べました!

ミナペルホネンの展【風景の色、景色の風】に行って、カフェの限定ランチを食べました! こんにちは。ayakoです。 ▼ついこの前、表参道のミナペルホネンに行ったばかりなのですが・・!! www.simple-home.net ▼たまたま「ミナペルホネンの展示」をしていた…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第1週】レゴ、お弁当、ちょっと赤ちゃん返り

【今週の振り返りと成長メモ*2020年11月第1週】レゴ、お弁当、ちょっと赤ちゃん返り こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 この頃、レゴ遊びにハマっているので上のように「出…

【楽天のお買い物(その2)*2020年11月】リピートしてるマスカラ、来年の子ども用Tシャツ

【楽天のお買い物(その2)*2020年11月】リピートしてるマスカラ、来年の子ども用Tシャツ こんにちは。ayakoです。 この頃食欲旺盛すぎるので、あえて今回は食べ物のネット買いなしです。(笑) ▼このお買い物の後、また「これも買っておきたい!!」という物…

【楽天で買った物*2020年11月】子ども用レギンス、マリメッコのボウルなど

【楽天で買った物*2020年11月】子ども用レギンス、マリメッコのボウルなど こんにちは。ayakoです。 ▼こちらのマリメッコのボウル、毎日ヘビーに使っております。 それが、1つ欠けてしまいました。(夫婦でダウン中の時だったから、仕方ない。泣) スープに…

【北欧、暮らしの道具店のカレンダーと、無料の手帳の使い心地】かわいいです!!

【北欧、暮らしの道具店のカレンダーと、無料の手帳の使い心地】かわいいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼先日、2021年のカレンダーを買いました。 (昨年は新年に買うことになったので、今年は早めに・・!!) ▼お買い物についてはこちらです。 www.sim…

【4人目の性別(上3人は男の子)】R先生の性別判定、子どもたちの反応、ベビー服

【4人目の性別(上は男の子3人)】R先生の性別判定、子どもたちの反応、ベビー服 こんにちは。ayakoです。 ▼4人目の性別が分かりました・・!! 女の子みたいです。 結婚当初は「女の子が生まれたら〜」みたいな妄想を普通にしていた私。それが、まさかまさ…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第5週】ハロウィン、妊婦健診、おそろい服

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第5週】ハロウィン、妊婦健診、おそろい服 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (*ミナペルホネンの入り口*) 今週は美容室に行けた…