心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2泊3日の帰省*旅のワンピースコーデと持ち物】あったか小物をたくさん持っていきます!!

【2泊3日の帰省*旅のワンピースコーデと持ち物】あったか小物をたくさん持っていきます!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼本日から2泊、義理の実家に帰省します!! マリメッコのワンピースに、あったかストールのシンプルコーデです…

【冬休みのお供に、静かになる読書】銭天堂シリーズ、十年屋シリーズにハマっています!!

【冬休みのお供に、静かになる読書】銭天堂シリーズ、十年屋シリーズにハマっています!! こんにちは。ayakoです。 子どもたち4人と、ワチャワチャした冬休みを送っております。 (本日の夫作のパスタです) 想像しただけで、うるさそうなわが家。 なかなか…

【トレーになる!!スリムなペンケース】子どもにも使いやすいです!!

【トレーになる!!スリムなペンケース】子どもにも使いやすいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼小4の子どもの習い事用として、スリムなペンケースを導入しました!! こちらのペンケースは、スリムな形をしています。 コンパクトなので、大人も子どもも、…

【年末に100均セリアで買ったもの】整理トレー、収納ボックス、スリムファイルなど

【年末に100均セリアで買ったもの】整理トレー、収納ボックス、スリムファイルなど こんにちは。ayakoです。 ▼年末に、セリアでお買い物してきました!! 今回は袋から飛び出ている「収納ボックス」などなど、整理せいとんに使うグッズが中心です。 ▼この時…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第4週】クリスマスと、個人面談

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第4週】クリスマスと、個人面談 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (クリスマスイブの夜にパチッと撮りました) クリスマスが終わり…

【12月に買ってよかった物の使い心地】アラビア「フロストベリー」のボウル、スリーパー

【12月に買ってよかった物の使い心地】アラビア「フロストベリー」のボウル、スリーパー こんにちは。ayakoです。 ▼アラビアの「フロストベリー」のボウルを、1つだけお招きしました。 17cmのボウルです。 想像よりも落ち着いた色味でしたが、見れば見るほど…

【リンネル2月号(2022年)】付録のミッフィー目当てで、2バージョン購入しました!!

【リンネル2月号(2022年)】付録のミッフィー目当てで、2バージョン購入しました!! こんにちは。ayakoです。 ▼リンネル2月号を、付録目当てで2冊購入してしまいました・・!! 今朝、セブンによってチラッと見たらかわいくて・・!! どちらにするか迷った…

【小1と小4のテスト結果と、冬休みにしたいこと】リトルスクールオープンテスト、サピックス入室テスト

【小1と小4のテスト結果と、冬休みにしたいこと】リトルスクールオープンテスト、サピックス入室テスト こんにちは。ayakoです。 今年ももうすぐ終わりますね。 12月に受けたテスト結果と親の反省、そして、冬休みにしたいことを考えてみました!! 「何がな…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第3週】久しぶりの実家、外出いろいろ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第3週】久しぶりの実家、外出いろいろ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (先週末に行ったランチにて) 久しぶりに実家に行ったり、…

【100均セリアで買った物*2021年冬】ピンチハンガー、文房具色々、整理トレーなど

【100均セリアで買った物*2021年冬】ピンチハンガー、文房具色々、整理トレーなど こんにちは。ayakoです。 ▼セリアでお買い物してきました!! (きっと今年さいごのセリアです) ▼先日お買い物した、フライングタイガーの袋に詰めて帰ってきました。 www.…

【平日夕方*子どもの勉強と遊びのタイムスケジュール】お楽しみを準備しつつ、基本的に自由です

【平日夕方*子どもの勉強と遊びのタイムスケジュール】お楽しみを準備しつつ、基本的に自由です こんにちは。ayakoです。 「帰宅後、すぐに宿題をする」のが理想・・だとは思うのですが。 ▼まずは学校から帰ったらゴロゴロ読書したりして。ダラダラ過ごすの…

【赤ちゃん連れの冬の帰省*1泊旅のワンピースコーデ】動きやすく、暖かくして行きました!!

【赤ちゃん連れの冬の帰省*1泊旅のワンピースコーデ】動きやすく、暖かくして行きました!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼マリメッコのボーダーワンピースを着て、実家に帰省してきました!! 毎年シーズンカラーが出る、ボーダーワ…

【フライングタイガーで買ったもの*2021年冬】子どものおもちゃ、ペーパーナプキン

【フライングタイガーで買ったもの*2021年冬】子どものおもちゃ、ペーパーナプキン こんにちは。ayakoです。 ▼久しぶりに、フライングタイガーでお買い物しました!! はい、エコバッグ忘れました・・!!(もったいない。汗) フライングタイガーのエコバ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第2週】さいごの学校行事、立体日本地図

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第2週】さいごの学校行事、立体日本地図 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 昨日は、小学校のさいごの行事参観がありました!! 入れ…

【新小2の家庭学習】国語と算数のドリル、やらない日が続かないように防止策を考えました!!

【新小2の家庭学習】国語と算数のドリル、やらない日が続かないように防止策を考えました!! こんにちは。ayakoです。 もうすぐ小学2年生になる、7歳の次男モモくんの家庭学習。 とっても停滞気味だったので見直そうと思います!! 出産前の3月までは、7歳…

【クリスマスプレゼントの準備をしました】100均のサンタ袋の活用と、実物の感想

【クリスマスプレゼントの準備をしました】100均のサンタ袋の活用と、実物の感想 こんにちは。ayakoです。 ▼100均のサンタ袋を使って、パパッとラッピングしました!! (サンタ袋は、夫が調達してきました) 写真の通り、 2つは袋に収まりましたが、2つは袋…

【2021年に買ってよかった物*トップ5】おうちの中を快適にしてくれました!!

【2021年に買ってよかった物*トップ5】おうちの中を快適にしてくれました!! こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 2021年も、いろんな物を買いました。 (改めてふりかえると、総額にドッキドキです。笑) シ…

【クリスマスプレゼントのまとめ*2021年】光る腕時計、トミカ、ピアノの絵本、望遠鏡、本

【クリスマスプレゼント*2021年】光る腕時計、トミカ、ピアノの絵本、望遠鏡、本 こんにちは。ayakoです。 もうすぐクリスマスですね!! 本日、すべてのプレゼントの手配が全部おわりました!! 明日からは、届いた郵便物をかくす日々でございます。(笑)…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第1週】クリスマス会、テストとメンタル

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第1週】クリスマス会、テストとメンタル こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 12月、とうとう1年の最後の月ですね。 今週は、園のクリ…

【楽天で買った物と、買う予定の物*2121年12月】日めくり、ドリル、クリスマスプレゼント、お皿など

【楽天で買った物と、買う予定の物*2121年12月】日めくり、ドリル、クリスマスプレゼント、お皿など こんにちは。ayakoです。 ▼12月のカレンダーになりました。 お買い物が楽しい月、ドキドキしながら楽しんでおります。 この1年、色々ありましたよね。 み…

【10秒で顔が引き上がる、奇跡の頭ほぐし】カンタンにできて気持ちいいです!!

【10秒で顔が引き上がる、奇跡の頭ほぐし】カンタンにできて気持ちいいです!! こんにちは。ayakoです。 先日美容室にて「頭がすご〜〜〜くこってますねえ」と言われました。(汗) ▼ぜひ頭をほぐしたい!!ちょうどよさそうな本を見つけました!! ▼こちら…

【クリスマスツリーを飾りました】シンプルなリビングに、素朴なツリーがかわいいです

【クリスマスツリーを飾りました】シンプルなリビングに、素朴なツリーがかわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼シンプルなリビングに、素朴なストローオーナメントのツリーを飾りました!! たまたま早く帰ってきた10歳レモンくんが、ほとんど飾ってくれま…

【朝5分のドリル】で、漢字の予習。量が少ないので、続けやすいです!!

【朝5分のドリル】で、漢字の予習。量が少ないので、続けやすいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼「朝5分ドリル」シリーズで、漢字の予習をはじめてみました。 これが・・かなりいい感じでした!! 今まで朝は何もやらなかった7歳モモくんが、パラーッとペ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第4週】休日は図書館へ、それぞれの子育て

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第4週】休日は図書館へ、それぞれの子育て こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 本日のわが家です。 (兄たちが図書館へ行ったので、サ…

買ってよかった学習マンガ(歴史、理科、語句)と、買わなくてもよかった学習マンガ(歴史短編など)

【買ってよかった学習マンガ(歴史、理科、語句)】と、買わなくてもよかった学習マンガ(歴史短編など) こんにちは。ayakoです。 子どもたちは学習マンガが大好きです!! 「買ってよかったーー!!」と、心から思える学習マンガもあれば。 「これはなくて…

【おやつの定期便*スナックミー15回目(秋)】ドーナツ、ホワイトチョコレートなど

【おやつの定期便*スナックミー15回目(秋)】ドーナツ、ホワイトチョコレートなど こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 15回目のおやつセットが届きました!! グリーンカラーが、ちょっとクリスマスを思…

【抱っこひもで外出*ワンピースコーデと持ち物】運転免許の更新に行ってきました!

【抱っこひもで外出*ワンピースコーデと持ち物】運転免許の更新に行ってきました! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼晴れていたので、思いきって免許の更新に行ってきました!! (思いきらないと行けない。笑) 赤ちゃん連れの免許更新…

【全国統一小学生テストの結果(小4・11月)】今後の塾なし家庭学習でしたいこと

【全国統一小学生テストの結果(小4・11月)】今後の塾なし家庭学習でしたいこと こんにちは。ayakoです。 ▼色々うまくいかないことがありましたが、無事に11月の全国統一小学生テストを受けてきました!! (勉強がうまくいっていない時は、受けるだけでよ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第3週】読書とワンオペと月食と

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第3週】読書とワンオペと月食と こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週は夫が泊出張で不在で、ワンオペが続いておりました。 お疲れ…

【楽天で買った物*2021年初冬】子どもと大人の歯磨き粉、醤油、化粧水など

【楽天で買った物*2021年初冬】子どもと大人の歯磨き粉、醤油、化粧水など こんにちは。ayakoです。 だんだん寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。 今月もちょこちょこ楽天でお買い物しました!! 子育て中、「ストックが多めにある」と本当に…