心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【いとう写真館】のモノクロ家族写真、9年目になりました

いとう写真館のモノクロ家族写真。 いとう写真館を知ったのは2008年のこと。 モノクロの家族写真のDMに、「10年撮りませんか?」と書かれていました。結婚したばかりの私たちは、これから10年撮り続けたら素敵だなあ…と思い撮影していただきました。

【来客前にする】キッチンの片付け2つ【ビフオー&アフター】

来客前にしたいこと。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 来客の前にしたいこと、色々ありますよね! でも頑張りすぎず、できれば肩の力を抜いて出来れば楽しみたい。 それぞれの家によって「ココだけはキレイにしておきたい!」という場所が…

【カーテンをやめたら、部屋がスッキリしました!】全ての窓をロールスクローンへ。

カーテンをやめたかったのは、こんな理由からでした。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが屋は2016年の夏にフルリノベした中古の団地です。 この家をリノベする時、やってみたかったコトのひとつが「カーテンをやめること」でした。 カー…

【家族みんなで】まず定位置を決めたいモノ3つ

定位置を決めたいモノ。 片付けがニガテな自分でも、これだけは家族みんなで定位置を決めておきたい!というモノがあります。 それは、毎日使うモノで、動くモノ。その場所を決めておけば、部屋がきれいな状態にたどり着けると感じています。

【ビフォー&アフター】出窓のカウンター収納は、無くして正解でした

リノベ前に出窓にあったカウンター収納を無くしました。 腰高のカウンターは、気をつけないとモノ置き場になります。 「何となくモノを置いてしまう」 「気づいたらモノ置き場になってしまった」 そういう場所をなるべく作らないほうが、片付けなくて良いの…

本棚を断捨離しない理由。スッキリさせる工夫。

本棚を断捨離しなかった一番の理由は? それは、やっぱり、こどもがいるからです。 こどもにはなるべく画面(テレビ、スマホ)ではなく、アナログなモノを与えているわが家。 こどもにとって、本は大切なお友達のような存在なのです。 今日はそんな本棚のお…

シンプルリビングの工夫 vol.5 【洗濯モノを見えない所に干す】

ひとを招きやすいリビングは…? ひとり暮らしのころや賃貸では、洗濯モノを干す場所がリビングの目の前しかありませんでした。 そこで、中も外も見えにくいレースのカーテンをしていました。洗濯モノが干していてもカーテンをすれば見えません。 ただ、外の…

【ワンピースを制服化して6年目】コーデが簡単!必要なアイテムが減ります

ワンピースを制服化しています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースを毎日着て、「制服化」しています。 ミニマリストさんよりは洋服を持っていますが、ここ6年くらい毎日ワンピースを着ています。 これは・・すごく楽です。そ…

シンプルリビングの工夫 vol.4 【 小物を集中管理しよう!まとめる方法は?】

リビングでしたいこと、たくさん。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 例えばリビングでしたい、「爪をきる」「何かを書く」「本を読む」…。 そのしたいことにを実行するには『コモノを出す』ことが必要です。 いろんな家具や場所にコモノたち…

シンプルリビングの工夫 vol.2 【 無印の棚を使って、夫のCDを梁に収納する】

夫は整理整頓できる人。でも、いろいろモノを持っています。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 初めてふたりで家を借りたときのこと。新居へは私が先に引越しました。 モノが全然なくて、広々とした空間、収納。とても快適でした。 そして、…

シンプルリビングの工夫 vol.1 【全体】

3LDKを、2LDKにして暮らしています。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家は3LDKですが、ダイニングのとなりの部屋をいつも開けています。なので、2LDKのように暮らしています。2016年の夏に、団地をリノベしました。 今日は、ざっく…

【ビフォー&アフター】何もない玄関に置いたモノ

ビフォーの何もない玄関です。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 団地をフルリノベした当初、何もない玄関でした。 こどもたちとバタバタと帰宅すると、通園リュックや自分の物であふれてしまう玄関…。 モノを置いてせまい玄関にすると、スト…

【無印良品のゴミ箱】キッチンのゴミ箱置き場を考える!リノベで出した答え。

キッチンのゴミ箱、どこに置く? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 使いやすいキッチンを考える時、外せない重要なポイント。それは、ゴミ箱をどこに置くか?です。 ゴミ箱って、けっこう場所を取りますよね。大きな存在感です。しかも、中身…

「ayakoteramoto」詳しいプロフィールと、プライバシーポリシー

はじめまして、こんにちは はじめまして、こんにちは! 「心を楽に、シンプルライフ」を書いてる ayako と申します! 4人の子どもを育てながら、「暮らしと家庭学習を整えれば、ママの気持ちはスッキリ楽になる」をテーマにブログを書いています。 ▼2016年に…