心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第5週】運動会、読書とマンガ学習本

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第5週】運動会、読書の秋 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 昨日は小学校の運動会でした!! すごくいいお天気の下、子どもたちの演…

【おやつの定期便*スナックミー14回目(秋)】チョコレートの季節、焼き菓子

【おやつの定期便*スナックミー14回目(秋)】チョコレートの季節、焼き菓子 こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 14回目のおやつセットが届きました!! 秋らしいパッケージ。 毎回、箱がかわいくてほっこ…

【おうちコープ*2021年秋】買ってよかった食材、ベビーズマートの離乳食

【おうちコープ*2021年秋】買ってよかった食材、ベビーズマートの離乳食 こんにちは。ayakoです。 ▼食材の宅配「おうちコープ」をはじめて2ヶ月になりました!! かわいい小さな大根。 (子どもたちがあまり食べないので、主に大人向け) ▼わが家の地域は、…

【RISU算数9ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算のひっ算、万より大きな数

【RISU算数9ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算のひっ算、万より大きな数 こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの9ヶ月目の体験レポです!! 1年生も後半戦。 あまり勉強時間が取れていないモモくん…

【秋のワンピースコーデ*基本の4着】毎年使っている物、少し失敗した物

【秋のワンピースコーデ*基本の4着】毎年使っている物、少し失敗した物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 (いつの間にかワンピース暮らしも10年超え) ▼今年は「モノクロ」「小さな小花柄系」が目にとまり、とても着たくなりました。 「モ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第4週】誕生日と、好きなことを大切にする

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第4週】誕生日と、個性を伸ばす方針に変える こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週は私の誕生日がありました。 (本音はもうそんな…

【母親が知らないとヤバい男の子の育て方】反抗期らしきものを迎えたので読み返しました!!

【母親が知らないとヤバい男の子の育て方】反抗期らしきものを迎えたので読み返しました!! こんにちは。ayakoです。 ▼第一子が反抗期らしきもの(まだ素直さもあり)を迎えたので、改めて4年前に購入した本を読み返しました!! これ・・4年前は未来の予習…

【100均キャンドゥで買った物*2021年秋】キッチンの消耗品、リピートしてるタッパー

【100均キャンドゥで買った物*2021年秋】キッチンの消耗品、リピートしてるタッパー こんにちは。ayakoです。 ▼久しぶりにキャンドゥでお買い物してきました!! 主に「キッチンの消耗品」などを購入してきました!! 本当は・・ハロウィンもうすぐだなと思…

【北欧暮らしの道具店のカレンダーをリピート】2022年もすごく素敵です!!

【北欧暮らしの道具店のカレンダーをリピート】2022年もすごく素敵です!! こんにちは。ayakoです。 ▼今年に引き続き、来年のカレンダーを「北欧暮らしの道具店」でリピートしました。 ▼こちらのカレンダーです。 hokuohkurashi.com ▼昨年もこの時期に購入…

【楽天ポイントで買いたい物と、買った物】前よりも、子どもグッズ多めになりました!

【楽天ポイントで買いたい物と、買った物】前よりも、子どもグッズ多めになりました! こんにちは。ayakoです。 3年以上前に書いたような気がする、楽天ポイントの使い方。 今は少し使い方が変わってきたので、改めて書いてみようと思います!! (夫作しら…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第3週】ワンオペと、秋到来

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第3週】ワンオペと、秋到来 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (この頃着ていないワンピース) 今週は久しぶりに夫が泊出張だったり…

【朝日小学生新聞を購読して3年目】子どもたちが好きな所、勉強になる所

【朝日小学生新聞を購読して3年目】子どもたちが好きな所、勉強になる所 こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼長男レモンくんが小1の頃から購読をはじめた、朝日小学生新聞です。 大人はウェブ版の新聞をとっているだけなの…

【子ども靴イフミー購入】サイズの失敗を活かすべく、サイズ表を作りました!!

【子ども靴イフミー購入】サイズの失敗を活かすべく、サイズ表を作りました!! こんにちは。ayakoです。 ▼2歳イチゴくん用に、イフミーの運動靴を買いました!! 箱もかわいらしくて、ほくほくでした!! ・・が、しかし。 産後ボケなのか、サイズを間違え…

【抱っこひもを使う時の、お出かけワンピース3着】着丈長めで、シンプルなコーデです

【抱っこひもを使う時の、お出かけワンピース】着丈長めで、シンプルなコーデです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼抱っこひもを装着する時のお出かけ。 ふだんよりも「着丈長め」のワンピースが重宝しております。 先日の旅行も、こちら…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第2週】ハーフバースデーとお出かけ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第2週】ハーフバースデーとお出かけ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (サクラちゃんがハーフバースデーを迎えました♡) ▼はじめに…

【ハイアット箱根宿泊レポ後編*2021年秋】レストラン、ルームサービスで食べたもの

【ハイアット箱根宿泊レポ後編*2021年秋】レストラン、ルームサービスで食べたもの こんにちは。ayakoです。 先日訪れたハイアットリージェンシー箱根では、主にホテルの中で食事をしました。 ▼ラウンジのフリードリンクタイムにて。 子どもたちはジュース…

【楽天で買った物(2021年10月)】リピートした化粧水、アイペンシル、粉ミルクなど

【楽天で買った物(2021年10月)】リピートした化粧水、アイペンシル、粉ミルクなど こんにちは。ayakoです。 使い続けていた化粧水が廃盤になってしまったので、いろんな化粧水を試しておりました。 そしてやっと、「これいい」と思える化粧水が見つかりまし…

【ハイアット箱根宿泊レポ前編*2021年秋】赤ちゃん連れ6人で泊まったお部屋の使い心地

【ハイアットリージェンシー箱根宿泊レポ前編*2021年秋】赤ちゃん連れ6人で泊まったお部屋の使い心地 こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳と暮らしているayakoです。 ▼何度か訪れている、ハイアットリージェンシー箱根に行ってきました!! ラウンジが広々して…

【ふるさと納税*白山陶器のブルーム】かわいい小皿です!北欧食器にも似合います

【ふるさと納税*白山陶器のブルーム】かわいい小皿です!北欧食器にも似合います こんにちは。ayakoです。 ▼ふるさと納税で「白山陶器のブルームの小皿(返礼品)」をいただきました!! めちゃくちゃかわいいですーー!! 思っていたよりもずっとかわいい…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第1週】短い運動会、旅の反省

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第1週】短い運動会、旅の反省 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 昨日は台風一過で、運動会でした!! と言っても、9時から9時半まで…

【おやつの定期便*スナックミー13回目(秋)】パイ、スイートポテト、チーズおかき

【おやつの定期便*スナックミー13回目(秋)】パイ、スイートポテト、チーズおかき こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 13回目のおやつセットが届きました!! イラストレーターさんのパッケージでした。 …

【食材の宅配を再びはじめました!!】よく買う物、宅配2社を使い分けしています

【食材の宅配を再びはじめました!!】よく買う物、宅配2社を使い分けしています こんにちは。ayakoです。 ▼食材の宅配を、再びはじめることにしました!! ▼関西に住んでいた頃は、よつばを利用していました!! www.yotuba.gr.jp 関西在住の方に、全力でお…