心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返り*2023年9月第5週】ありがとう運動会、テスト結果ラッシュ

運動会、涼しい日でした こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 運動会が終わりました・・!! ホッとしました。 今年から、久しぶりに制限もなく普通…

【おやつの定期便*スナックミー26回目(秋)】季節感あるパッケージと内容でした

秋らしいパッケージでした! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 26回目のおやつセットが届きました!! かわいい・・!! 毎回、この箱のデザインが大好きで楽しみにしてい…

【人生初めての4色ペン(と2色ペン)の使い心地】思いがけず、快適でした・・!!

食わず嫌いならぬ、使わず嫌いでした・・! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼先日、とてもかわいい4色ペンに出会いました。 ですが、「4色ペンは使ったことがないからやめておこう」と、見るだけに留めておりました。 (かわいいです…

【スリムなペンケースを、約2年使った感想】こどもの習い事用に最適でした!

スリムでコンパクトなペンケースを愛用しています こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼約2年前から使いはじめた、塾用のペンケースです。 購入した当初から、使いやすくて感動していましたが・・ www.simple-home.net ▼2年後の今も、やは…

【今週の振り返り*2023年9月第4週】週末テスト引率の日々。ようやく秋!

ようやく秋の気配。涼しくなってきました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (強そうなラキューたち。飾ると戦闘モードなチェストになります。笑…

【楽天のお買い物きろく*秋】夫の出張用スーツケース、腕時計など

イレギュラーなお買い物 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今月は、イレギュラーなお買い物がいくつかあります。 (いつもと違う場所へ送迎帰りに見つけたかわいいお店。素通りだけど、かわいいお店を見つけると嬉しい) 実は今月、 夫…

【暮らしの手帖】にイラストを掲載して頂いた頃の話。行動力の原点を振り返る

暮らしの手帖に、イラストを掲載して頂いた時 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼長男が生まれた直後あたり、暮らしの手帖で、小さなイラストを描かせて頂きました。 暮らしの手帖、大好きなんです・・!! その頃、私は神戸に住んでい…

【みんなに好かれなくていい】思春期から、知るとホッとする価値観だと感じました

みんなに好かれなくていい、は、ホッとする言葉 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼こちらの本を、小6長男に(お家文庫に)取り入れてみました。 そして、私も読んでみました!! みんなに好かれなくていい。 これ、小学生や中学生の頃…

【幼児さんの工作ドリル】4歳の知育こうさくワークと、2歳のさいしょのはさみがよかったです!

工作遊びが楽しい!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼折り紙ブームが落ち着いたので、工作本を導入してみました。 おさるさんかわいい!! 工作遊びは、子どもたちがすごく楽しそうでイキイキします。 自然に、 はさみの使い方 のり…

【今週の振り返り*2023年9月第3週】学級閉鎖と、幼児さんのドリル

学級閉鎖、早いですね・・!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (休日の朝ごはんをなぜかここで食べる、下の子たち) ▼今週は学級閉鎖がありま…

【100均セリア*おしゃれなお弁当グッズ】アルファベットや北欧柄がかわいいです!

見つけた時にかわいくて、びっくりしました! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼そろそろ運動会シーズンなので(今年からお弁当があるかもしれないので)、おかずカップなどを買いにいきました。 そうしたら・・!! すごくかわいいの…

【学級閉鎖の1日の過ごし方】オンライン授業があって、意外と忙しそうでした

学級閉鎖になりました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼小3次男のクラスが学級閉鎖になりました。 (インフルエンザ流行中!みなさまお気をつけくださいませ) 学校から持ち帰ったタブレットで、オンライン授業がありました。 インフ…

【100均セリア*遊びグッズ】「大人のアートシリーズ」が楽しいです!

セリアの「大人のアートシリーズ」をやってみました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 最近、いつものシールブックが飽きてきた4歳三男へ。 ▼大人のアートシリーズを発見したので、早速やってみました!! (2枚1セットです) 小さなシ…

【今週の振り返り*2023年9月第2週】ワンオペの週末、秋の気配

ワンオペが多い9月前半 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (レゴブーム) 今週はワンオペが多く、毎日子どもと一緒に爆睡でした。(汗) という…

【夫婦の役割分担(家庭学習編)】表のサポート役、うらのサポート役に分かれています

どちらがメインサポートなのか、決めています こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 家庭学習における、夫婦の役割分担。 前よりも迷わず分担できるようになりました。 ▼わが家の場合、このような分担です。 表のサポート役・・私 うらのサ…

【ぬりえが楽しい!】色を塗る練習、そして、工作にもなっています

ぬりえにハマっております こんにちは。ayakoです。 ▼真ん中チームの2人、小3次男と4歳三男が、ぬりえにハマっております。 勉強の時よりも姿勢がよいし、集中しているのがポイントです。(笑) ぬりえ、そこまでハマった子が今までいなかったのですが。 4歳…

【新学期のお買い物きろく】リピートした小学生の筆箱、古本、色鉛筆など

新学期スタート、落ち着いて必需品をお買い物しました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 新学期がはじまり、やっと落ち着いて文房具類を補充しました! (最近子どもたちが好きな塩せんべい) ▼子どもグッズを入手致しました。 恋のお話…

【家庭学習*小6長男の変化】得意科目しかしなかった子が、苦手科目も取り組む子に成長

家庭学習、小6長男の変化 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼現在小学6年生の長男、遊びが大好きで、勉強では算数が好きです。 今年の夏休みも、スキあらば色んなおもちゃで遊んでおりました。(長男が1番派手に遊ぶため、片付けも大変…

【今週の振り返り*2023年9月第1週】学校がはじまり、1週間目のようす

学校がはじまり、1週間目のようす こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (最近ぬりえに三男がハマってます。かわいい配色だったので保管します!!…